見出し画像

Taverna del Sole@川越

note始めて連続100日目です!記念すべき記事はこちらのお店と決めておりましたのでご紹介したいなと思います。

川越の観光名所からは少しだけ外れた、喜多院手前の成田山のすぐ近くにあるのだけど、イタリアで修行を積んだ夫妻が川越に戻ってきて開いたイタリアン。川越には美味しいイタリアンがいくつもあるのだけど、私は川越の中ではここが一番好きで、一番美味しいなと思う。

気さくな奥様が丁寧にワインや料理の話をしてくださり、今日のおすすめなどを聞きながらメニューを選んでいきます。

こちらにはもう何回も行っていてたくさん写真があるので、ピアットごとにお料理を紹介していきます♪(一度にこんなに食べたわけではないです笑)

画像1

乾杯にはイタリアで飲んで大好きになった(けど日本じゃ高くて普段用にはできない)フランチャコルタを。

画像2

ルッコラにパルミジャーノ、バルサミコソースがけ。

画像3

ミニトマトに水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ。チーズはもちろん美味しいんだけど、トマトがまた甘くて美味しい。

画像4

必ず頼むのはハムとサラミの盛り合わせ♡生ハム、モルタデッラ、サラミなど大体4種類。どこれもこれもとっても美味しい。

画像5

こちらでパンをお願いすると、普通の厚切りのパンではなくピタパンのようなこちらがやってきます。一緒についてくるオリーブオイルがまた美味しいこと!!

画像6

魚の前菜もあります。こちらはイワシのマリネだったかな?野菜のマリネソースがたっぷり。

画像7

前菜の途中でワインを頼みます。直接何本かボトルを持ってきてくれて説明してくれます。どれも美味しそうで迷う〜

画像8

いよいよパスタ。 これはレバーのパスタなのだけど、レバーの臭みはほとんど感じられない(まぁそもそもレバーが大好きなので比較ができないけど)。コクがあってとっても美味しい。

画像9

こちらはくるみとゴルゴンゾーラチーズののクリームパスタ。はちみつが少しかけられているのだけど、これがもうめちゃくちゃ合う。クリームソースを最後の最後まで先ほどのピタパンですくって食べます。

画像10

これは、、羊だったかな??グリルした骨付き肉にケッパーのソースがかかっている。これがまた周りのグリル野菜とあうあう。

画像11

こちらは豚肉のグリルにきのこのクリームソースの付け合わせ。意外な組み合わせ??と思ったけどこれも豚肉の脂にこのきのこクリームソースが合うんだぁ。こんがり焼かれた豚肉も美味しい。

画像12

ワインが残っていて、料理はもう入らないけど少しおつまみという時にはチーズを。盛り合わせもあったかと思うけど単品でも。添えられてくるはちみつも美味しい〜

画像13

ここで大好きなデザートはオリーブオイルのジェラートである。青々しいオリーブオイルを使っていて、さっぱりなのにこってりで本当に美味しい。

画像14

それと桃の季節にしかでてこない限定デザートがこちら。桃のジュレと真ん中はジェラートだったかな?

画像15

誕生日に行った時には夫がお店の人に伝えておいてくれてキャンドルサービス♪デザートはカタラーナ。

料理が済むと厨房からシェフの旦那さんもでてきて奥さんと一緒にテーブルでいろいろお話をしてくれる。閉店時間は決まってるんだろうけど、ゆっくりしていってくださいね〜という感じでとてものんびり過ごさせてくれるので気が付いたらすごい長居してしまってたりがしょっちゅう。この辺りの配慮もお店の方のイタリア感覚なのかもしれないな。

ディナーは大体予約でないと入れないし、ランチは確か予約不可だったかな。ランチも前菜盛り合わせからパスタのセットがあってそちらも美味しい。

少し遠いのとワインも飲んでしっかり食事を楽しむとそれなりにかかるので記念日や打ち上げでしかなかなか行けないけど、ここは本当にお勧めです。

タヴェルナデルソーレ
049-299-7772
埼玉県川越市久保町8-9
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11029139/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?