見出し画像

初・明太フランス♡

明太フランスが好きだ。今のところ1番好きなのは大倉山にあるトツゼンベーカーズキッチンの明太フランスだ。

明太フランスと幸せのバナナパンが有名だけど、人気なのでいつも出会えるわけではない。特に明太フランスはなかなかタイミングが合わないのだが、あるということは焼き立てなのでもうこれはすぐに齧らずにはいられない笑

結構大ぶりなフランスパンだけど美味しすぎて、半分だけ食べようと思うのにいつも気が付いたらペロリと食べ終えてる笑 焼き立ての明太フランスに抗えるわけがないのです。

さてその明太フランス、こんなに好きなのに普段自分があんまり明太子を買うことがないからか、自分で作ろうと思ったことがなかった(そういうものは意外とたくさんあるので、気がつくとトライするようにしている)のだが、先日朝ご飯に食べたくて買った明太子をちびちび食べていたせいで割と日が経ってしまったなー、早く食べなきゃな〜と思っていたら突如閃いたのである。

本当はバゲットを作るなら手ごねで丁寧にやりたいところだけど、今日のところはホームベーカリーに生地はお任せ。

成形して二次発酵まで終えたら、一度焼いて真ん中に切れ目を入れ、そこに明太マヨを挟んで表面にも塗ってパセリを散らして仕上げに少し焼く。

できたできた!!美味しそう!!お店のみたい笑

半分に切ってみると明太マヨがいい感じにぎっしり入ってます♡

食べてみると皮がかなりパリパリサクサクで美味しい!フランスパン用の生地で作ってるけど、ほんとビックリするほどサクサク〜明太マヨたっぷりでウマ〜〜♡

残念なのは、仕込みに意外と時間がかかってしまい出かける直前に焼き上がったのでゆっくり味わって食べられなかったこと笑 ひとつおやつに持って出たけど、きっと時間が経ったらこのパリパリ感はなくなっちゃうんだろうな〜

いやはや、自作パン史の中で3本指に入る見事な美味しさでした。また作りたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?