見出し画像

天ぷら屋さん たかおへ@横浜ジョイナス

昨日、夫と同じ現場の仕事のリハーサルが予定より4時間くらい早く終わったので、ウキウキしてご飯食べて帰ろうということになり、横浜のジョイナスに入ってる天ぷら屋さん、たかおへ。

こちらはカウンターで天ぷらの揚げたてが食べられる。ご飯と味噌汁付きの定食になっていて、付け合わせの昆布明太子(これだけでご飯3杯はいけるほどうまい)と浅漬けが食べ放題。

画像1

席につくとまず天つゆと付け合わせが運ばれてくる。それらをちびちびつまんでいるとご飯と味噌汁が到着。昆布明太子とご飯でもう食べ始めちゃう笑 これほんと美味しい〜

天ぷらは2種類ずつ少しずつ揚げたてで提供される。

画像2

まずはイワシと豚肉。このイワシの天ぷらめっちゃ美味しい!!!塩でいただきます。

画像3

続いてレンコンとゴボウ。レンコンは天つゆで、ゴボウは塩で。塩の他にわさび塩や柚子胡椒とかもある。

画像4

最後はイカ、エビ、ナス。イカがすんごく柔らかくて感動。エビやナスはもちろん安定の美味しさ。天ぷらの追加もできるので追加しようと思ってたのに、途中でかなりお腹いっぱいになってしまった。かなり大食いの私が!笑 質といい量といい、これで税込み1,100円はかなりお得なのではないだろうか。

私は天ぷらが好きで時々家でもやるけど、揚げ油はサラダ油だと油ぽくてもたれるのでオリーブオイルの安いバージンタイプのにしてるのに、でもやはりたくさん食べるともたれちゃう。

天ぷら屋さんなんだから当たり前かもしれないけど、やっぱりちゃんとしたお店で食べる天ぷらはカラッとしてて美味しかった。ちょっと口の中を火傷しそうになるほど揚げたての天ぷらを食べられるのって本当に贅沢だなぁ。

ちなみにスーパードライセットというものもあって、そちらはご飯味噌汁抜きのセット。でも天ぷらの品数が少なかったかな。美味しかったからまた行きたいなーでも横浜かぁと思っていたら、渋谷パルコに入ってるみたい。やった!

博多天ぷら たかお 渋谷パルコ店
03-3464-5111
東京都渋谷区宇田川町15-1
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13241240/

その後も、少し時間早いからコーヒーでも飲んで行こうか、と恵比寿の方のお店によく行っていたAntico Cafe Al Lavisへ。

画像5

同じジョイナスのオサレなケーキ屋さんはゲキ混みなのにこちらのカフェはすいてて、食後のカフェとカンノーロで思いの外ゆったりとしたイブになりました〜

画像6

ちなみにカンノーロってイタリアにいた時にほとんど食べた記憶がないんだけど、というか多分あんまり美味しくないものを食べて印象が悪かったような気がする。だけどここのカンノーロはとっても美味しかった〜!自分でも作りたいですこれは。

画像7

おまけに。腹ごなしに横浜からみなとみらいまでウォーキング。

画像8

イルミネーションがきれいでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?