見出し画像

紅生姜の天ぷら

お蕎麦屋さんにある紅生姜の天ぷらが好きだ。あんまり見かけないけれども、小伝馬町に一時期仕事で朝早く通っていた時に朝ご飯を食べていたお蕎麦屋さんで初めて出会って以来、そこに行くと必ず食べている。

つゆにつけても美味しいけどやはりこれはパリッとしたまま食べたい。何度か通ううち、蕎麦の上に乗ってる紅生姜天をすかさずどかしている私の姿を見ていたのか、ある時から店員さんが、別皿にしますか?と聞いてくれるようになり、ある時から言わずとも別皿にしてくれるようになった笑 嬉しい。

他にも何店舗かで食べたけど、この小伝馬町のお蕎麦屋さんのが今のところ1番美味しい。

田そば
東京都中央区日本橋小伝馬町3-7
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13180804/

これをなんとか家でも食べたくて、ある時家で天ぷらをした時に作ってみたんだけど、粉が足りなかったのか、なんかチリチリになってしまって味もしょっぱくてあれー?となってしまった。

その後作ってなかったのだけど、先日改めてレシピを調べてリベンジ。衣を多めにしてかき揚げ用のオタマ?も使ってやってみました。

うんうん、まぁまぁかな!!かき揚げのやつでやって厚みが出たのでパリッとはいかなかったけど美味しい。今度はこのオタマは使わずそのまま油に入れてみよう。

ちなみに紅生姜の串揚げも美味しいですよね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?