見出し画像

ちょっと よりみち日記 2023.1201

今日の天気は晴れ。
「あたらしい生活は、好きなものではじめるぞ!」と、起きてすぐ、ぼーっとする頭のままBEYOND COFFEE ROASTERSのコーヒー豆を挽いた。お湯を沸かしてフィルターをとろうとしたら、袋の中身は空っぽだった…。そうだった、昨日使い切ったのだった。ちーん。
挽いた豆を冷凍庫にしまって、悔しい気持ちで紅茶をいれる。
でも大丈夫。昨日準備した「はなうたドーナツ」のシナモンシュガーは、紅茶にもぴったりなのだから。

先日久しぶりにお店へ行って「豆を買いたい」と言うと、「いつものでいい?」と店主のブンさんは言った。1年ぐらい来ていなかったから自分でも思い出せない、私の“いつもの”。「お願いします」と言うとお店の中に浅煎りのエチオピアの香りが漂って、昔の自分にふと出会ったような気がした。

今日は自分にとって、あたらしい1日。あたらしい生活。あたらしい門出。
といっても、何かあたらしいことをはじめるでもなく、やらなければならない原稿とにらめっこ。
書いたり、書き直したり、脱線したり・・・していると、宅急便が届いた。
袋を開けて中を取り出すと、先日ほんのちょっぴり手伝った本が完成していた。見返しがかわいい! う〜ん、やっぱり私はこれからも本がつくりたいな、そう思った。

お昼にブロッコリーのパスタをつくって、KALDIへコーヒーフィルターを買いに行き、明日の夜のためにベトナム料理屋さんへ電話。茹でピーナッツのマリネ、蒸し鶏ハノイ風…ちょこちょこ事前に注文する。明日は前々職の好きなひとたちとごはん会だ。
原稿を送ってほかの作業を終えた後、2日分の晩ごはんにしようとカレーをいっぱい作った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?