見出し画像

ごめんね。

ひとつきに一回、私は神経内科にいく。
クリニックの名誉院長と5分から10分くらい話をする。
長女が通院するクリニックで、長女の主治医ではなく、名誉院長に会う。
長女の躁状態に左右される自分のことを、話すため。
「大変だねえ、でも無理はしないでね。」といつも言われる。

昨日は、いつもと違った。
「いいこと教えてあげる。」とニコニコしながら先生が話し出す。
「あのね。ももこはもっと大変なんだよ。
障害のある人はね、たくさんたくさん失敗をしてきて、そして失敗をするたびに、怒られてきて。ずーっとね。
それがね、頭に残っちゃってるの。
だからね、ヤダア、ヤダア、と言って大きい声で騒ぐんだよ。
障害のある人がヤダアヤダアと言ったら、一歩引いて、
『ごめんねえ』って言ってあげて。」

でも、ヤダアヤダアと言われたら私だって傷つくんだけど。
そして怒ると、私自身が嫌な気分になってしまう。
それが嫌だ。

「ヤダアって言われたら、それは嫌だよね。
でもね、ヤダアヤダアって言ってるのは、今までのことが頭に残っていて、本人がとてもつらいからなんだよ。
だから、
『つらかったねえ、しんぼうしてねえ。ごめんねえ。』って言ってごらん、
おさまるよ。」

そうだよね。私には想像もつかないほど、障害のある長女はつらかったんだよね。それはよくわかる。

「これはテクニックなんだよ。
自分の気持ちが嫌な気持ちにならないための。
だから試してみてね。
そしてたくさんほめてあげてね。
『前より少し良くなったね』とか。なんでもほめてあげてね。」

先生の言葉を噛みしめて、酉の市の神社に行った。

今まで、講義では、
「認知症の人や、障害のある人には、たくさんほめてあげてくださいね。」って言ってたのは私だ。

「行動障害は氷山の一角で、水面下に原因が隠れているのです。」
「二次障害を起こさないように支援しましょう。」と言ってたのは私だ。

自分ばかりつらくて苦しくて、その原因は長女が障害者だからだと思っていたのは私だ。

なんだか自分が恥ずかしくなった。
何にもわかってなかったのは私だ。
長女は学校でも、職場でもつらいことをたくさんたくさん経験してきた。
わたしの経験などとは、比べ物にならないほどたくさん。
だけど、ひどいことをしてきた人達の誰一人として、「ごめんね」を言ってくれた人はいなかったんだ。
だから、私が言おうね。
「ごめんね。」

ぜんぜん、「IN HER SHOES」でなかった。
74歳になっても、まだまだな自分。
70代の悩める母親に、80代の先生がにこやかに穏やかに話しかけてくださった。穏やかな秋の日。

ありがとう。

さあ、こい。
ヤダアヤダアが来ても、もう大丈夫。
と思っていると、長女の「ヤダアヤダア。」の叫び声は起きない。
静かな週末。


In Her SHOES
カーティス・ハンソン監督。2005年アメリカ映画

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。