見出し画像

【フィルムカメラ】水を撮りたい

SNSで見たキラキラの水面に憧れた初心者私。
まず、いつどこでどんな風にシャッターを切ればこうなるのか…と悩む(笑)

そもそも、trip35は赤ベロというのがついていて、光の量が足りないとシャッターを切れないようになっている。
かといって、切れたから明るく映っているという訳でもない(と当時の私は感じていたw)。
どうすればいいんだ!
みんな、曇りや夕方の写真だって撮ってるじゃないか!
と、わからないことがわからない状態。
ネットのハウツーをそのまま実践しようかとも思ったが、そもそも機材が違うし、現像しなければうまくいっているかわからない訳で、試行錯誤するしかないってことね…と腹を括る。


水を撮りたい!と向かった先は水族館。
だから暗いところはシャッター切れないだろ!と思いつつ、ダメ元でトライ。

これが結構よく撮れて、インスタに上げたときも反応が多くて嬉しかった。
外国の方から褒めていただいたので、こういうのがエモってやつか…と思うなどした(笑)


これも水族館で撮影。
大きい水槽を見上げている写真。
実は端にイルカが映り込んでいた(トリミング済)。

めちゃめちゃ明るくなくても、やりようによって撮れるのね!と少し安心。
400のフィルムは心強い。800は高い。

olympus trip35/kodakultramax400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?