見出し画像

EC Boosterがお取り寄せ会でお客様の美味しい食べ物を堪能する【実は真面目な】理由とは

こんにちは、EC Boosterカスタマーサクセスチームです。
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!

本日は、EC Boosterチーム内で定期的に開催されるお取り寄せ会についてご紹介いたします。

お取り寄せ会とは?

その名の通り、EC Boosterのお客様から商品を購入し、
美味しいもの食べてHappy!しあわせ~~
という活動です。

しかし【実は真面目な】理由もあって開催されています。
本記事では、カスタマーサクセスチームのお取り寄せ会について紹介していきたいと思います。

お取り寄せ会の様子

月に1~2回の頻度で、EC Boosterのお客様から食べたいものをみんなで選んで注文しています。
数日後には届きますので、みんなで食べながら次の商品の購入を検討します。

こちらが、前回注文した商品を美味しくいただいている場面です。
普段はなかなか知ることのできない、お客様の配送梱包の状況や同封の冊子などを拝見し、勉強させていただいております。

画像1

Twitterでも様子はご紹介しております!

遊んでるように見えるかもしれませんが、チームとしてこの取り組みはとても大切にしています。

お取り寄せ会を開催する【実は真面目な】理由

遊んでるように見える(実際、楽しいです笑)お取り寄せ会ですが、目的としては下記のようなことを考えています。

①商品を検索することで、ユーザー目線でショッピング広告を見てみる
②購入することで、ユーザー目線でお客様のECについて考える
③購入後のサポート・配送・梱包・メルマガなどを体験することで、ユーザー目線でリピート率改善の施策を考える
④お客様のことを好きになる

①商品を検索することで、ユーザー目線でショッピング広告を見てみる

普段からGoogleショッピング広告の広告成果を緻密にチェックし、改善施策を検討しているカスタマーサクセスチームですが、だからこそユーザー目線を忘れるリスクもあります。

自分が食べたい商品を購入することで、ユーザー目線を取り戻すきっかけとしています。
そして、そこから得たショッピング広告に対する考察を、日々のお客様のサポートに活用しています。

なお、ショッピング広告は広告費が発生しないよう、見るだけでクリックはしておりませんので、ご安心ください。

②購入することで、ユーザー目線でお客様のECについて考える

購入するためには、お客様のサイトに入って商品を探し、カートに追加して決済を済ませる必要があります。
決済完了に至るまでのあらゆるルートを確認しながら購入することで、見えてくることはたくさんあります。

欲しい商品をショッピング広告で見つけたうえで、その商品をサイト内で検索するわけですから、メンバーは本気です。
(あれが食べたいんだ!!!)
という気持ちでサイト内を回遊します。

すると、当初は気づかなかった購入までのちょっとしたハードルや、サイト制作におけるお客様の気遣いなど、細かいことにも気づけるようになります。

ここで得たアイデアは、テキスト化してチームで共有して、こちらもお客様のサポートに活用しています。

③購入後のサポート・配送・梱包・メルマガなどを体験することで、ユーザー目線でリピート率改善の施策を考える

どうしても普段はウェブ上のことばかり考えがちですが、商品の購入には購入後のサポート・配送・梱包・メルマガなどの体験も含まれてきます。

購入後の施策を理解することで、少しでも自社EC運営業務への理解を深めつつ、リピート率改善のためのアイデア出しができれば、と考えています。

やはりここを大切にしているお客様は明らかにリピート率が高く、そのためEC Boosterの活用幅が広い傾向があります。
毎回のお取り寄せ会で、気づいたことを共有し、少しでもお客様に還元できればと考えています。

④お客様のことを好きになる

ここが一番大事です!

EC Boosterを導入していただいているお客様のことはみなさん大好きです!
ですがやはり、一度商品を購入すると、その分だけ商品へのこだわりや自社ECの作りこみ、その後のサポートなども理解できます。

お客様のことをより多く知って好きになり、お客様のために出来ることはないか?考えるようにしています。

お客様のことが大好きになって、実店舗に伺うメンバーもおります。
そのあたりの記事は、また後日公開いたしますのでお楽しみに。

まとめ

ということで、EC Boosterカスタマーサクセスチームがお取り寄せ会でお客様の美味しい食べ物を堪能する【実は真面目な】理由をご紹介させていただきました。

本記事やSNSではインタビューにご協力いただいたお客様のみ、社名とリンクを公開しておりますが、本当はもっとたくさん購入してみんなで美味しくいただいております。
インタビューにご協力いただくことでSNS等で公開できるようになりますので、ぜひ多くのお客様には事例にご協力いただきたいなと考えております!

食べ物以外のお客様の商品も購入しておりますので、そういった取り組みも今後ご紹介できればと思います。

それでは、今後ともEC Boosterをどうぞよろしくお願いいたします!

スキありがとうございます!
9
最短5分でGoogleショッピング広告が配信できる「EC Booster」の中の人がつぶやくnoteです。 皆様に少しでもEC Boosterチームの雰囲気を感じていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 https://ecbooster.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。