見出し画像

【おすすめ!学び!】AirPods Pro「ヘッドフォン調整」音質カスタマイズと聴力検査アプリ&オージオグラム活用! 自分耳に最適化設定! おすすめケース&グッズも! ※iOS14.5.1時点

こんにちは、ECBB松浦です!大好評いただいているMacOSiPhone・iOS&iPad OSApple Watch OS、と書いてきた設定記事シリーズの第4弾と言えるような、今回は、AirPods(エアポッズ) Proの記事です。デバイス自体は、ほんとにおすすめです!

とは言っても、AirPods Proは、わかりにくい・すべき設定はそんなに多くないので、この記事のコンセプトは「AirPods Proを買った・買って使ってる友人に、ぼくが教えたことのあること・あげたいこと」を軸に書いていく記事にしたいと思います。(追記:と思ったけど、掘ったら、それなりにあった。。)なので、追記の可能性もあります。

画像1

【おすすめ!学び!】AirPods Pro「ヘッドフォン調整」音質カスタマイズと聴力検査アプリ&オージオグラム活用! 自分耳に最適化設定! おすすめケース&グッズも! ※iOS14.5.1時点

こんな情報を探している方には、役立つところある記事だと思います。
・AirPods Pro ヘッドフォン調整
・AirPods Pro ヘッドフォンオーディオのカスタマイズ
・AirPods Pro 音質カスタマイズ
・AirPods Pro オージオグラム
・AirPods Pro おすすめ ケース

AirPods(エアポッズ) Pro ヘッドフォン調整:ヘッドフォンオーディオのカスタマイズ

これは、iOS14からの新機能ということで、それ以前からAirPods Pro使ってたり、新規ユーザーでも、気が付きにくい場所なんですよね。買って使ってる人でも、機能の存在を知らない、ということが周囲でも何人かいたので、一番に書いておきたいことですね。それでは、下記の場所へ行ってください。

設定→アクセシビリティ→AirPods→オーディオアクセシビリティ設定→ヘッドフォン調整→カスタムオーディオ設定

遠い〜。深い〜。大江戸線のような深さ〜。ここで上記の画像の画面へ行けます。こんなのどうやって発見するんだか。ここでできること引用しておきます。

ヘッドフォンオーディオのカスタマイズ

電話

音量を上げなくても電話で声がもっとよく聞こえるようになります。

ムービーとミュージック
音楽や台詞がもっとよく聞こえるようになります。

オージオグラム
”ヘルスケア"のオージオグラムを使用してオーディオを最適化します。

外部音取り込みモードをカスタマイズ
周囲で起きていることがもっとよく聞こえるようになります。

ほら!めっちゃ魅力的じゃないですか!こんな魅力的なことを、こんなに深くわかりにくい場所に。もったいない。ぜひ、やりましょう〜。ん、iOS13から実装された機能みたいだけど、そもそも、オージオグラムってなんだろう?

オージオグラムとは

こちら、わかりやすかったので引用させていただきます。

オージオグラム(audiogram)とは、オージオ「聞こえ」のグラム「表」で聞こえの検査の結果を表す表のことです。

なるほどなるほど、と。で、これを書いてて、いろいろ見てたら、なぜか、ぼくのiPhone・iOSのヘルスケアアプリのオージオグラムデータ(ヘルスケアアプリ→ブラウズにして→聴覚→オージオグラム)がたまっておらず、、そして、次の項目へ、、

iPhone・iOSの聴力検査アプリ&オージオグラム活用!

あちこち設定触ったり、検索して調べたりしてたんですが、設定、原因、よく分からず、、もう、iPhone・iOSの聴力検査アプリ使えば、オージオグラムたまるのでは?と思い、チャレンジ。ぼくは、これを使ってみました。

ぼくの結果は、やや難聴、同世代で、平均の下の方というところ。なんか、環境や不慣れな感じあったので、もう一回やれば違うかもと思いつつ、テスト6分、わりと長いんですよ。なので、ま、そこは置いておいて、iPhone・iOSのヘルスケアアプリでブラウズにして聴覚の中のオージオグラムのぞくと、お!データ溜まってる!

画像2

ということは、、これを活用して、ヘッドフォン調整すると、、お!前のと違ってる!オージオグラム活用での調整ができる!

画像3

使用して、ヘッドフォン調整〜。なんだか、いい気がする。興味ある人は、ぜひ〜。

AirPods Proで、他に人に言ってあげたこと・あげたいこと

ここは、もう記事引用させていただきます。ここは追加するかもですね。

AirPods Proおすすめケース&グッズ3選!

すいません、宣伝させてください。というのと、極上のイヤーチップのご紹介。ただ、これ、ぼくが、相当な数を見て、こだわって用意してるものなので、おすすめできますし、すべてぼく愛用しているものです!

1. 「ECBB AirPods Pro(エアポッズプロ)ケースカバー」

スクリーンショット 2021-02-27 16.37.18


ぼくたちECBBの代表作でもあるグッドデザイン賞受賞究極のiPhone・iPadケースカバー「Palmo(パルモ)」はシリコンでできています。Palmoだけでも、いくつもの工場で開発・生産をしてきています。ぼくは、Palmoのときもそうで、20年以上前から、今に至るまで、Mac, iPhone, iPad, AppleWatch, AirPodsシリーズ、Appleのプロダクトデザインが大好きです。それを最大限損なわないアイテムを使いたいのです。なにか付けないとバッテリー製品なので落下は破損にすぐ繋がります。そこで、AirPods Proケースカバーはこれ!薄く優しいシリコンで包まれ、純正のようなイメージを醸し出します。ゴツゴツ大きくならず、優しく守る。で、そうなると問題はシリコンですので、伸びてきて上が外れやすくなる。のを防ぐための加工を上蓋の縁に工場で施してもらっています。もちろん永遠には使えませんが、普通に使って一年くらいは楽しめる体感です。ケースカバーはこれをおすすめ!下記のURLからぜひ!色は黒と白をご用意!
https://makers.ecbb.jp/item/929.html

2. 「ECBB AirPods(エアポッズ) ネックストラップ Pro/2/1対応」

画像5

こちらも、上記のケースなどと親和性高くシンプルな高品質シリコン製。渋谷駅に一時期、AirPodsのイラストで紛失注意!のポスター貼られていたように、ほんと紛失しやすいです。Proは、まだ、インナーシリコンなのでマシですが、2/1はツルツルですしね。ぼくはもう、ちょっと外出、コンビニ、ちょい買い物は、これで、ケース持たないで出ます。外では、これないと不安です。また、レジや、ちょっと聞きたいときなど、外して、そのままぶらんとしてればいいので、ケースに入れる出すとかなくて、めんどくさくないのもお気に入り。これのこだわりはヘッドの小ささ!これ大事!また、これを同梱・活用したAirPodsを付けてスリープミュージックを聴きながら寝るのにこだわった「超安心感アイマスク アンミン」包まれるあたたかさで"至福の眠り"をという製品もあります。興味ある方はリンクから是非。ネックストラップの色は黒と白をご用意!ちなみに、ぼくは、ケースカバーは白、ストラップは黒、を愛用。このコントラストが機能的にも、あと、見た目バランスも、コンプライとのコントラストが対称的で、すごいいんです。Proでも2でも1でも対応。ネックストラップは下記のURLから!
https://makers.ecbb.jp/item/948.html

あ、ふだんこのネックストラップとケースカバー、どうしてるか写真貼りますね!こんな感じで、てきと〜うに、ぐるぐるっと、雑多に。思考せずに。で、ストレスないですよ〜。これで耐衝撃保護性能ゲットとなくす不安とさようなら〜です!

画像6

3. 「Comply(コンプライ) AirPods Pro 対応 交換用 イヤーピース Mサイズ 3ペア 【高音質/遮音性/フィット感/脱落防止】 HC44-50201-23」

コンプライは、イヤーピース製品の最高峰でしょう。ぼくは、けっこう以前から知ってて、AirPods以前、SHUREのイヤホンを愛用してたとき、SHUREにこのコンプライが最高だったのです。この素材&設計やばいって。。で、AirPods Proでも出ないものか。。心待ちにしてました。さすが、コンプライ!出してきてくれましたね!期待以上のクオリティ!ぜひ、メーカー公式サイトでストーリーやテクノロジーなどを読んでいただければ!

さて、こんなところで、本記事を終えたいと思います。ここまで読んで頂いてありがとうございました!最後に、関連しそうな、わりと人気あるECBB公式noteの記事をはっておきます。^_^

ECBB公式note、他の人気記事たち!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ECBB

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはECBBの製品・サービスの開発やバングラデシュで運営している孤児院学校の費用に充てます!^_^

感謝です!励みになります!シェア、コメント、フォローもお気軽に!😘
【ECBB公式】日本発❗あったらよかったなを形に✨グッドデザイン賞Palmo(パルモ)#2GO(トゥーゴー)フォルダブル, どこビー等、日本の素晴らしい文化を渋谷から世界へ✨ 公式サイト→ https://ecbb.co.jp/ ❗スキ、フォローお願いします❗^_^