見出し画像

【解決!】最新iOS15.6.1設定、iPhoneSE3,13シリーズ含む:高速化・軽量化、バッテリー長持ち・節約・節電、おすすめ設定220818:iPadOS15.6.1設定も追記!【ECBB版】

こんにちは、ECBB松浦です!過去数十台、もしくは、三桁?のiPhoneの設定をやってきました。最近、友人のiPhoneの設定をする機会がありまして、そこで、メモを取り、ついに記事公開です。お好みと自己責任でどうぞ〜。追記していくと思います。コンセプトは、下記のMacOSでの記事同様、高速化、軽量化(軽くする)、バッテリー持ち・節約・節電、ダメージ、をベター、です。もし、ここも!とかここは!とかこれも!とかあれば、教えて下さい〜。追加したら追記更新します〜。※最後に☆iPadOS版を追記☆しました!

追記時はECBB公式ツイッターアカウントよりツイートしますので、興味ある方はフォローしてもらえたら。https://twitter.com/ecbb_makers

【解決!】最新iOS15.6.1設定、iPhoneSE3,13シリーズ含む:高速化・軽量化、バッテリーに長持ち・節約・節電、おすすめ設定220818:iPadOS15.6.1設定も追記!【ECBB版】
※iPhoneSE3,13シリーズじゃなくても旧機種でも完全に使えるiOS設定です!^_^

※ECBB公式noteにて随時公開、アップデートしていく記事にする。上からけっこうやる順番。

こんな情報を探している方には、役立つところある記事だと思います。
・iPhone 軽くする
・iPhone 重い
・iPhone アップデートしてから重い
・iPhone 重い 熱い
・iPhone 最適化
・iOS 15 設定
・iOS 15 高速化
・iPhone 13 設定
・iPhone バッテリー 持ち
・iPhone バッテリー 節約

まず、iOS最新版、15.6へアップデート!
※最新版OSでなくても、ほぼ設定、考え方は活用できると思います。
14.2.1で12miniのロック画面での静電気起因での操作不良問題も解消されているようですね!さすが!

スクリーンショット 2021-10-11 21.52.45
iOS 15

【設定】

・☆重要度2位☆通知:不要なものは徹底的にオフへ。「常に」はダメ!これは本当に重要。無駄にパケットやCPU、メモリー、つまり、バッテリーも、勝手に食ってますしね〜。
・サウンドと触覚:バイブレーション、上二つオフ、キーボードのクリック、オフ。
・集中モード:デバイス間で共有、オフへ。
・スクリーンタイム:常に許可から、Facetime、マップ削除。

・一般:Appのバックグラウンド更新をオフ。キーボード、言語を絞る!ぼくはキーボードは2です。日本語、英語、中国語対応で。言語は3。14.4からの追記、HomePod miniユーザー、接続通知が頻繁に表示されるが嫌な人は、一般の「AirPlayとHandoff」で「HomePodに転送」がデフォルト、オンなので、オフにしたほうが人や環境により使い勝手いいと思います。iOS15から大事!言語と地域、テキスト認識表示をオン!感動です!!!
・コントロールセンター:使うものだけを入れ、使いやすいように並べる!
・画面表示と明るさ:True Toneオフ、Night Shiftオフ、手前に傾けてスリープ解除、オフ、テキストサイズ、程よく最小へ。

・☆重要度1位☆アクセシビリティ:
 ・ズーム:
オフ。3本指での操作理解してないと、どこかに触れて、画面表示、拡大になっちゃってたら、慌てるしで、ぼくはオフ。Apple Watchにもあって、それもオフ。
 ・画面表示とテキストサイズ:透明度を下げる、オン。コントラストを上げる、オフ。明るさの自動調節、オフ。
 ・動作:視差効果を減らす、オン。クロスフェードを優先、オン。メッセージエフェクト自動再生、オフ。ビデオプレビューの自動再生、オフ。
※一番、体感効果が得られるところ。二番目は通知、かな。

・Siri:オフの人はオフ。
・FaceIDとパスコード:4桁数字へ変更。「パスコードを変更」を選ぶ。そうすると「パスコードオプション」の選択が出る。そこから「4桁の数字コード」を選べるようになるので、そこからやる。下記参照!6桁遅い。手間多い。

画像2

・☆重要度3位☆プライバシー、位置情報サービス:「常に」を、無くす。システムサービス、ApplePay加盟店識別子オフ、HomeKitオフ、iPhone解析オフ、マップの改善オフ。
・トラッキング:Appleからのトラッキング要求を許可、オフ。
・解析および改善:iPhone解析を共有。Siriおよび音声入力の改善、オフ。
・Appleの広告:パーソナライズされた広告、オフ。

・App Store:Appのアップデート、自動ダウンロード、オフ。

以上です!☆重要☆設定一区切りで、終了、起動、で使ってみてください!効果、体感できるはず!(なんとなく再起動より、終了、起動で。。)よかったら、スキ、フォローもお願いします〜。これiPad版(iPad OS)、Apple Watch版(Watch OS)もあるんですよね。高速化・軽量化メインに。良いアクセスや評価もらえたら、書くには書くんですが、いつか公開します〜。追記:下にiPad OS版追記しました!下にカードも貼ってますが、Apple Watch、Watch OS版記事も書きました!

iPhoneには忘れずにこちらも!グッドデザイン賞受賞、ドイツレッドドット受賞、シカゴアテナイオン受賞、米軍MIIL規格取得の「Palmo(パルモ)」

☆追記:iPad OS 15.6.1版!設定 高速化・軽量化☆

基本的に、iPhone、iOS版の踏襲です。ただ、今日、友人の設定をチェック、見てあげる機会があったので、メモしたものを追記しておきます。

【設定】

・☆重要度2位☆通知:プレビュー表示しない、「常に」はダメで、不要を切りまくる。

・サウンド:着信音と通知音、ボタンで変更をオン。消音モードついてないAir2020なので。キーボードのクリック、オフへ。
・集中モード:デバイス間で共有、オフへ。
・スクリーンタイム:常に許可、メッセージ、マップを削除。
・一般:Appのバックグラウンド更新をオフ。キーボード、言語を絞る!ぼくはキーボードは2です。日本語、英語、中国語対応で。言語は3。iOS15から大事!言語と地域、テキスト認識表示をオン!感動です!!!
・コントロールセンター:使うものだけを入れ、使いやすいように並べる
・画面表示と明るさ:テキストサイズを変更。お好みの小ささへ。ぼくはiPhoneもiPadも、最小、が好みです。

・☆重要度1位☆アクセシビリティ:
  ・画面表示とテキストサイズ:透明度を下げる、オン。コントラストを上げる、オフ。明るさの自動調節、オフ。
 ・動作:視差効果を減らす、オン。クロスフェードを優先、オン。メッセージエフェクト自動再生、オフ。ビデオプレビューの自動再生、オフ。

・Siri:オフの人はオフ。
・Touch IDとパスコード:4桁数字へ変更。6桁遅い。手間多い。やり方は上記、iPhone、iOSのを参照!

・☆重要度3位☆プライバシー、位置情報サービス:「常に」を無くす。システムサービス、ApplePay加盟店識別子オフ、HomeKitオフ、iPad解析オフ、マップの改善オフ。

・App Store:Appのアップデート、オフ。
・FaceTime:オフ

追記:お好みですが、Apple Pencilで操作する人には良いかも。ぼくは採用してます!「AssistiveTouch」です。とくに、Air(第4世代)、Proはホームボタンないので。設定の場所は、アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouchで。そして中に入って、カスタムアクションをお好みへ。ぼくは、シングルタップをホーム、ダブルタップをメニューを開く、長押しをAppスイッチャーにしてます。最上位メニューをカスタマイズ、は、もう少し使い込まないと、ぼくもまだ選べません〜。ピンチアウト、ピンチインもできますね。これもまだ使いこなせてませんが。

以上!☆重要☆設定一区切りで、終了、起動、で使ってみてください!(なんとなく再起動より、終了、起動で。。)効果、体感できるはず!

おまけ:下記、大好きな設定の記事!ベッドから卓上のMacをスリープさせるのが快感です!iOSのショートカットとMacのリモートログイン活用。

追記:この記事読んで設定して、不調だったiPhone SE 2020、アップルストアへ持ち込もうかと思っていた。というのが、やばいくらい速く、快適になりました!と、お声が寄せられました。嬉しい!書いてよかった〜。これからも、誰かのためになりそうな記事を書いていこうと思いました!

と、弊社、ECBB、最強のiPhone、iPadのための製品やら、がんばってます〜!下記なども覗いてみていただけると嬉しいです!^_^

すべてのiPadに対応したPalmo(パルモ)もあります!ぜひ〜!

ECBB公式note、プロフィール記事です。こんなことやってます!覗いてみてもらえると嬉しいです!^_^



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはECBBの製品・サービスの開発やバングラデシュで運営している孤児院学校の費用に充てます!^_^