【解決!】最新Apple WatchOS8.5設定:バッテリー長持ち・節約・節電、高速化・軽量化、おすすめ設定&重要な6つのモードの理解20220315【ECBB版】
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【解決!】最新Apple WatchOS8.5設定:バッテリー長持ち・節約・節電、高速化・軽量化、おすすめ設定&重要な6つのモードの理解20220315【ECBB版】

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こんにちは、ECBB松浦です!好評をいただいているので、ついにApple製品の「【解決!】???設定:高速化・軽量化、バッテリーにいい、長持ち・節約・節電、おすすめ設定」記事シリーズ、第三段のApple Watch編を書こうと思います!あいかわらず、ぼくの設定のコンセプトは、下記のmacOS、iOS、iPadOSでの記事同様、高速化、軽量化(軽くする)、バッテリー持ち、ダメージ、をベター、です。ですが、Apple Watchの場合、バッテリー長持ち、これは最重要課題だと思っています。もし、ここも!とかここは!とかこれも!とかあれば、教えて下さい〜。追加したら追記更新します〜。デバイス自体は、ほんとにおすすめです!

追記時はECBB公式ツイッターアカウントよりツイートしますので、興味ある方はフォローしてもらえたら。https://twitter.com/ecbb_makers

【解決!】最新Apple WatchOS8.5設定:バッテリー長持ち・節約・節電、高速化・軽量化、おすすめ設定&重要な6つのモードの理解20220315【ECBB版】

※ECBB公式noteにて随時公開、アップデートしていく記事にする。上からけっこうやる順番。

こんな情報を探している方には、役立つところある記事だと思います。
・Apple Watch バッテリー
・Apple Watch バッテリー持ち
・Apple Watch バッテリー 減りが早い
・Apple Watch バッテリー節約
・アップルウォッチ バッテリー持ちが悪い
・Apple Watch 動作 重い
・アップルウォッチ 反応 遅い
・watchOS 8 設定
・watchOS 8.4 設定
・Apple Watch バッテリー長持ち

まず、watchOS最新版、8.5へアップデート!
※7.3から、日本版でも心電図アプリが利用可能に!ならではの設定も書いてます。
※最新版OSでなくても、ほぼ設定、考え方は活用できると思います。

またwatchOS 8系対応機種は、Apple公式からの発表は、アップルウォッチシリーズ 7 / 6 / SE / 5 / 4 / 3 となっています。

Apple Watch、Watch OSの設定は、大きく言うと、iPhoneからの設定、Apple Watchからの設定、Apple Watchからのコントロールセンターの設定、この三つだと思います。これらを作業しやすい順に書いていきます。同時に、最後のコントロールセンターでは、重要な6つのモードの説明をします。(ぼくもこの記事のために再学習、再設定しました!)ほんと利用状況、シーンの多様化でモードもどんどん増え、わかりにくい!難しい!ので、理解に役立ててもらえるように書きます。

Apple Watch、Watch OSのiPhoneからの設定

【追記・重要】iOS14.5、watchOS 7.4からの待望のマスク付けたままiPhoneを開ける機能を有効にするには、iPhone側で、設定→Face IDとパスコード→APPLE WATCHでロック解除、をオンにする!これアップデートでオンにならないので、ここオンにする、大事です!これは快適ですね〜。

次に、iPhoneからはWatchアプリですね。まず最初に、個々の使い方がありますので、ぼくのはあくまで参考に、で、どうぞ。まずは、

・文字盤:ぼくはこれは、3種類設定してて、もう今は殆どこの一番左のです。最初、シリーズ4を使ったとき、嬉しくてインフォグラフ系も使ったりしてましたが、今はメインはこの真ん中です。

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ぼくのコンセプトが、バッテリー、高速化、軽量化というのもありますし、目の疲れ、などもあります。またデザイン的にもモノトーンは好きです。Apple Watchも最近のiPhone同様、画面は有機EL(OLED)です。つまり、黒の表示ではピクセルが発光しないので、「黒」スペースが多いほど省電力効果があります。ので、あ、やばいと思ったら、ぼくは、この左のに変えたりします。右はインフォグラフで知りたい情報や使いたいコンプリケーションを設定しておいて、右へさっと。中国滞在色出てますね。(笑 真ん中左の空気汚染見るAQIとか、右下の騒音測るデシベルとか。カメラリモート、Shazam、など。iPhoneもこの考え方で、壁紙は、かなり真っ黒です。メインの左上の100はバッテリーですね。

・通知:ここはiPhoneほど重要ではありませんね。iPhoneでしっかりやっておけば「iPhoneを反映」が基本なので。iOSでしっかり不要をカットしておきましょう。ただアプリ数多くなったりしてiOSでの設定漏れや、Apple Watchでこれはいらないでしょ、みたいのを、真ん中下からの「IPHONEから通知を反映」の項目でオフにして行きましょう、これはそれなりに大事ですね。追記:Watch OS 7.3から日本版も心電図アプリが使えるようになりました!ので、これは、忘れがちなところ。この「通知」の中の「心臓」の「心肺機能レベル通知」「不規則な心拍リズム」をオン、やっておきたいところですね。
・Dock:使うものだけを使いたい順に入れておきましょう。ぼくあんまり使わないので、かなり切ってます。結局、iPhoneをかなり使って、そっちのほうが当然、できること多く便利で。。ここも不要を切るのが大事!
・一般:
集中モード、iPhoneを反映、オフ。Appのバックグラウンド更新オフ。ナイトスタンドモード、使わないならオフ。
・画面表示と明るさ:明るさ最小、常にオンをオフ、フォントサイズ最小。当たり前ですが、常にオンをオフは効果大きいですよね。
・☆重要☆アクセシビリティ:ズーム機能、オフ。2本指で画面表示を拡大、操作、戻すを理解してないと、ほんと大変なので、オフ。iOS、iPad OSにもあります、ぼくはオフ。透明度を下げる、オン。視差効果を減らす、オン。
・Siri:オフ。不要なら。
・サウンドと触覚:消音モード、オン。カバーして消音、オフ。

・App Store:自動ダウンロード、オフ。

・各アプリの設定はお好みで

・「APPLE WATCH上にインストール済み」:から必要なアプリだけを入れる、不要をオフ。ここは、iPhoneで入れたのが自動で入ってくるので、あ、入ってたということがあるので、ちょこちょこ見るのおすすめです。

Apple Watch、Watch OSのアップルウォッチからの設定

ほとんどすべての設定がiPhoneからもできます。唯一、Apple Watchからしかできなかったのが、

・プライバシー:位置情報サービス

で、配下のシステムサービスも、Apple Watchからのみです。Apple Watch解析がオフになってれば良いと思います。

Apple Watchからのコントロールセンターの設定

ここはこの記事を書くのに、調べたりで、とても再学習になったところです。ぼくも再度設定を最適化しました。まず、ここApple公式情報を見るのが基本です。

ここを見て、理解して、自分に不要なものをオフ、で、必要なものを使いやすいように並べる。使わないものがあるだけでかなり無駄です。で、上記はiOS7の情報で、その後の情報が更新されておらず載ってないものが一つあります。耳マークのやつで、それは聴覚サポートですね、たしか。なので、ぼくは、ここで、防水ロック、オーディオ出力、フラッシュライト、睡眠モード、聴覚サポート、トランシーバーを消しました。そこで、選択していると、たくさん出てくる「モード」に混乱してきます、ので、次に、説明を、書いておきます。

Apple Watchの6つもあるモード

これはいるのか?いらないのか?考えてると、どんどんモードが出てきて混乱します。(笑 ので整理!6つともコントロールセンターから触れるのですが、1-5は直接アイコンがあります。6の省電力モードは、バッテリー残量アイコンをクリックから行きます。

1. 消音モード:音が消える
2. シアターモード:通知へバイブレーションは動作するが画面が点灯しない
3. おやすみモード:通知へ反応しない
4. 機内モード:iPhoneとの接続を切ってしまう
5. 睡眠モード:Apple Watchの睡眠アプリで睡眠を管理する
6. 省電力モード:時刻表示以外をオフにする

これを理解して、コントロールセンターから要不要を決めましょう。ぼくは睡眠モードのみ削除で、消音、シアター、おやすみ、機内は、とりあえず残しました。使いこなせるのかわからないですが。(笑 今回で理解深まりました!4と6の違いがいまいち、正確に理解できていかな。。誰か教えてもらえたら〜。

で、ひととおりやったら、再起動で!あとは、、次のをぜひ〜

Apple Watchおすすめグッズ!究極の米国製フィルムとカバー!

ぼくが選び抜いた「Apple Watchの究極の米国製フィルムとカバー」です!

このフィルムはすごい。付けてる感なく透明度すごく保護性能もすごいです。カバーは純正かのようなシンプルなできるだけ存在感がないものを。アップルウォッチシリーズ 6 / SE / 5 / 4 / 3 用あります!ぜひ〜。

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