見出し画像

【shopify #024 構築日記 生産性向上ツール編】

 生産性向上ツールってなんぞや??ということで、シートのタイトルを見ているとバックオフィス的な部分のことを指しているようです。どこのASPカートも利用できるないようかな?と思っています。

1.CSVファイル +app

 CSVファイルを利用して様々なデータのインポートやエクスポートができます。shopifyではこのCSVの取り扱いが結構重要です。これは世界標準文字コードを使っているshopify=UTF-8と日本でいまだ根強く残っているShift JISの差が文字化けとなって表れてきます。
 裏ワザというよりは回避方法としてスプレッドシートに落としてからエクセルにコピーなど。。。。。面倒ですよね?世界標準からすると完全にガラパゴスですw

2.リッチテキストエディタ

 リッチテキストエディタを使用して、オンラインストアに表示されるテキストの形式とスタイルを設定できます。

3.一括操作・一括編集

 管理画面の多くのページでは、操作を一括で実行することができます。
 管理画面から一度に複数の商品とそのバリエーションを編集できます。

4.公開日時指定

指定した日時までオンラインストアの一部を非表示にすることができます。

5.画像エディタ

画像エディタを使用して、使用する画像の編集やリサイズを管理画面で実行できます。

6.無料ツール

 ロゴの作成やQRコードの作成など様々なツールを無料で利用することができます。このようなサービスを用意しているのはとても嬉しいですよね!
 ロゴメーカーから始まり、イメージフォトまでもshopifyで用意されいます。

7.タグ

商品、仕入管理、お客様、注文、下書き注文、ブログ記事にラベルを付けることができます。

8.管理画面の検索・タイムライン

 注文、商品、またはお客様を見つけることができます。
 詳細履歴を表示し、注文、下書き注文、お客様、仕入管理に関するメモやコメントをShopifyで書き込むことができます。

 一番の大きな違いとしては、shopifyが無料ツールを用意しているところが良いですね。マーチャントを最大限支援します!みたいな姿勢が嬉しいです。とりあえず商品の画像さえあれば、ロゴやトップ画像を含めコストを掛けずにスタート切れるのが強み。

 この反面、shopifyを理解してちょっとした作業をいとわない人には向いていますね。

廻らない鮨を食べたいなぁ😅