マガジンのカバー画像

Shopify構築日記

218
アウトレットサイトをこのShopifyで構築することになりました。 支援会社の有益な発信は多いものの事業者が構築した記事が少なかったので、記録と漏れがないようにチェックしながら進…
運営しているクリエイター

#ECサイト構築

Shopify構築日記 #102 クレカ手数料改定で健康診断してみよう

 いつも構築日記を読んでいただき有難うございます。本日はShopify エバンジェリストのひとり、リワイヤの加藤さんのつぶやきから検証してみることにします。   で、問題のつぶやきとは? まずは基本の料金を見てみよう 便宜上$1=¥130で計算します。ベーシックとスタンダードは$50=¥6,500の差額、スタンダードからプレミアムは$220=¥28,600の差となります。 誤解のないように改めて申し上げますが、基本的な機能は同じだとしても出来る事や見ることが出来るレポー

Shopify構築日記 #101 リスタート テーマ選び

 いつもありがとうございます。 今回よりなんと、OKMR画伯より頂きました、Shopify MANも応援に駆けつけてくれました。タイトル通り、これからもうひとサイト構築に取り掛かります。  という事でテーマ選びからスタートしたいと思います。前回のアウトレットストアではテーマ1.0しかありませんでしたが、今回のサイトはテーマ2.0から選び、メタフィールド関連の恩恵を思う存分に教授したいと思います。  テーマと商材の相性ってあると思います。自分自身がベストマッチと思っていても、

shopify 構築日記 #085 $3万⇒$300万に成長させるのに使ったツール

2年間で3万ドルから300万ドルに成長するのに役立ったストアやツール。 ストア shopify みんな大好き メールマーケ klaviyo 言わずもがなメールマーケツール ショートメッセ attetivemobile SMSでダイレクトオファー 分析 triplewhale shopifyはもちろんFBやKlaviyo/TikTokにも接続 べージLP作成 Shogun 好みが分れますね! アップセル ChatHook 購入後にもう一つ追加購入を促す 調査 Kno Com

shopify 構築日記 #084 こだわりすぎるデザイナー・MDの弊害

 いつもこのshopify構築日記をご覧いただき誠に有難うございます。今日は反省も込めたエントリーです。  以前、どこかで2サイト目をこのshopifyで構築していると伝えたと思います。前回のアウトレットは実質私一人とパートナーのR6Bさんとの間であったため、非常にスムースに問題もなく、滞ることなく構築&立ち上げることが出来ました。予定より2か月遅れたのは、基幹システムとWMSの連携とWMSを扱うロジの設定が遅れたためで、R6Bさんはきっちりと私が想定していたタイミングで納

shopify #082 フラクタ、なんとフォードフォースグループの連結子会社に

ビッグニュースが飛び込んできました。 なんと、shopifyの構築からブランディングを行い最後は、事業者にバトンを渡すことが得意なフラクタがフィードフォースグループ傘下の連結子会社化するということ。 株式取得による株式会社フラクタの連結子会社化に関するお知らせ 当社は、2021年12月17日開催の取締役会において、下記のとおり、株式会社フラクタ(以下、「フラクタ社」)の株式を取得し、同社を連結子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。  記1.株式

shopify 構築日記 #081 意外と落とし穴となる物流と基幹システム

 先日、友人から相談を受けた際に思ったのが、フロント側や運用については申し分がないのですが、最後のところでもある受注管理・倉庫管理がどうしても整理がつかないとのこと。  少し話をして絡み合った糸をなんとなく解くことが出来たことは嬉しい。という事で、フロント側には注力しているのに意外とバックオフィス的な物流や基幹システムを理解せずに進んでいるのではないか?と思いました。  名誉のために言っておきますが、相談を受けた案件は見た瞬間『うわっ!』って言ってしまうほどの複雑なものでし

EC構築現場で参考にしたいアパレルShopify事例【随時更新】

Shopify公式でもなかなかスポットが当たる事のないShopifyファッションジャンルの事例を調べてみました。 現場で、アノアレってなるのでメモがわりに。 Shopifyを採用した事例 SnowPeak(US)ストア 利用しているテーマ 不明 利用しているAPP Smart Search&Instant Seach、GeoIP Country Redirect、Back In Stock、Skip To Checkoutなど NEWERA オンラインストア 利用し

Shopify #072 話題の『いちやさ』チャプター2を読んで

 少し間が空きましたが、読んでおります。オープニングは東さんでしたが、チャプター2はリワイヤの加藤さんが担当です。実は人気講師(タイトルに書いてある)のなかで、加藤さんとのやり取りが過去ほとんどなく、失礼に当たるかもしれませんが、あくまでも私の感想という事で了承いただきたいと思います。  著者の方が見えるというのはとても信用がおけますよね。著者プロフィールからの絵って実は私も描いてほしいw  レッスン8からのスタートとなります。このチャプターでは、本当に空っぽの状態のEC

【Shopify #000 始動】

 いよいよ、来年アウトレットサイトを構築するために、タイトル通りShopifyでのサイト構築をスタートさせます。では、なぜShopifyで構築するのか?何が良いのか?どうしてShopifyなのか?決め手は?などここに至るまでの経緯をまずは【Shopify 000】始動として残していきたいと思います。 Shopifyとは何? ここ最近ではAmazonキラーなどと一部メディアで取り沙汰されているのでご存じの方も多いでしょう。  簡単に言うと手軽なプライスでネットショップを運営す

有料
100

Shopify #071 話題の本第二弾 いちやさを解剖 チャプター1

 この度は株式会社アパレルウェブの東さん経由で献本いただき誠に有難うございます。もちろん自身でも購入しておりますので2冊あり、一冊はチーム員である担当者に渡して勉強中です。  すでにShopify運用大全が発売しておりますが、Shopify関連の書籍としてはこれが3冊目??かなと思います。  ついついAmazonを張りがちなのですが、どうしても独自ドメインサイトを運用していると、本家のサイトを引っ張る癖が。。。といってもインプレスさん自体では販売はしていない??アマゾン・

Shopify #070 無人島でお祭りをしないために

 いよいよ基本的な部分のアプリから一歩はみ出るためのアプリを導入します。売り上げを上げていくための基本動作である集客。この集客ができないと沢山のキャンペーンやイベント・打ち出しをしたところで、無人島でお祭りやっているのと同じです。一人運用のShopify教育パートナーの三浦さんも集客の手段としてアフィリエイトが有効と言っており、今回選んだハックルベリー社の『集客ブースター』はこの集客を一気通貫にできるツールと聞いてい有効的に使える思えたからです。  もう一つの理由は、期限は

shopify #069 いちばんやさしいShopifyの教本 一部公開

 Shopify大全に並んで、Shopify界の教科書的存在、『いちばんやさしいShopifyの教本』が書籍発売前に一部公開されました。これは予約してはいるものの早く読みたい衝動に駆られて目次だけで我慢してみました。  著書陣は、アパレルウェブの東さん、リワイヤの加藤さん、フィードフォース社から分社したソーシャルPlusの岡田さん、フィードフォースでOmniHubの開発をされている井形さんの4名です。 まずチャプターのタイトルを一気に紹介してみよう。 ① Shopify

shopify 構築日記 #056 こだわりポイント ②

 いつも当noteを読んで頂きありがとうございます。前回に続きこだわりポイントをお伝えしたいと思います。すでに皆さんはやっていることかと思いますが、このアウトレットサイトにていろいろと試せなかったことを試したいと思います。  その中で、#055より タグが生死を分ける 第50回で紹介しました商品へのタグ付け方です。このタグ付けひとつで後々大きく変わってきます。また、タグは注文にも付けられます。大量注文が入ったら難しいかもしれませんが、注文にもタグ付けをしてのちの分析に使う

有料
100

shopify 構築日記 #055 想いと仕掛けをこめてローンチしました!

2021年6月7日、当初の予定より約2か月ほど遅れてローンチしました。2020年10月からの構築日記にお付き合いいただき誠に有難うございます。  これも、パートナー会社であるR6Bさんをはじめ、多くのShopifyに携わる方々や友人・知人・仲間・同志、そして師匠のおかげで自画自賛ですが今までにない良いサイトが構築できたと思っています。<おしゃれさはありませんが(笑) そしてコマースピックさんからアウトレットストアとなんとこの構築日記の紹介まで頂きました。 そして、さらに

有料
100