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shopify #082 フラクタ、なんとフォードフォースグループの連結子会社に

ビッグニュースが飛び込んできました。
なんと、shopifyの構築からブランディングを行い最後は、事業者にバトンを渡すことが得意なフラクタがフィードフォースグループ傘下の連結子会社化するということ。

株式取得による株式会社フラクタの連結子会社化に関するお知らせ

当社は、2021年12月17日開催の取締役会において、下記のとおり、株式会社フラクタ(以下、「フラクタ社」)の株式を取得し、同社を連結子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。
 記1.株式取得の理由当社は「『働く』を豊かにする。~B2B領域でイノベーションを起こし続ける~」というミッションを掲げ、個々のニーズに応じたデータフィードの構築やプラットフォームへの広告配信受託を行うプロフェッショナルサービス事業と、SaaS型でのデータフィード統合管理ツール、自動広告出稿ツール及びウェブサイト等へのソーシャルアカウントを活用したログインサービスを提供するSaaS事業に加え、主にEC事業者を対象としてShopifyの活用を中心とした企業のデジタルトランスフォーメーション支援等を行うDX事業を展開し、企業の生産性を向上させるサービス・プロダクトづくりを通じて豊かな働き方を実現するべく事業活動を行っております。
 一方、フラクタ社は「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、テクノロジーとデザインの力で企業のブランディング戦略策定からECサイト構築支援、クリエイティブ制作など、企業のブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーとして、事業を展開しております。フラクタ社は、Shopify Plus Partnerの認定を受けており、Shopifyにおけるブランディングや構築コンサルティングの豊富な実績があります。
 当社は、本株式取得により、特にDX事業における潜在的な顧客層であるEC事業者に対して、Shopifyアプリの提供やECサイトの構築に加えて、フラクタ社が提供するブランディング戦略策定からECサイト構築支援、クリエイティブ制作などのサービスをワンストップで提供することにより、本事業セグメントの成長をさらに加速させることを目指しております。
 なお、本株式取得により当社はフラクタ社株式の51.25%を取得し、フラクタ社は当社の連結子会社となり、事業セグメントにおいてはフラクタ社の全事業が「DX事業」に属することを予定しております。

ニュースはすでに皆さんもいろんなところで見ていらっしゃると思いますが、この衝撃ニュースにフィードフォースグループ代表の塚田さんが熱い想いをnoteに書き綴っていらっしゃるので紹介します。

いろいろ考えていたら、気づけば自分から河野さんにお声がけしていました。
Shopifyに取り組めば取り組むほど、フラクタさんの存在、EC事業者さんを長年にわたってサポートしてきた無数の経験とノウハウ、そして早くからShopifyに取り組み、Shopifyのノウハウも国内でトップレベル、加えて河野さんのエバンジェリストとしての情報発信力は非常に心強く映りました。我々の強みとできること、フラクタさんの強みとできることが、相互に補完関係にある。最初にお声がけしてから何度も議論を重ね、話せば話すほどその思いは予感から確信に変わっていきました。
というわけで、我々FFGはフラクタさんと一緒に、今日を新たなスタートとして、Shopifyを通じて日本のコマースとリテールを進化させるような取り組みを全力で進めてまいります。

出典:フラクタさんがグループジョインする背景と意味について kenko69

 私自身もフラクタ代表の河野さんには非常にお世話になっております。『本当にどんなことでも良いから、私で分かることだったらなんでも聞いてね』って、親しくお付き合いが始まる前からお声がけ頂き、またいろいろと教えて頂きました。

 そんな河野さんから嬉しい言葉をもらいました。
『北山さんは自分で良く調べてから質問してくれるからそれに応えたい』と。一円の得にもならない私の相談事に時間を割いて持てる知識をフル活用して教えてくれる。
 こんなにGiveの精神にあふれた人はいるだろうか?本人はちょっとふざけたところもありますが、本当に見習う人の一人として尊敬しています。

フィードフォースグループの一員として、さらなる飛躍を期待するとともにフィードフォースグループとのシナジーを最大限に発揮して日本を代表する支援会社になってほしいと思います。

廻らない鮨を食べたいなぁ😅