成功した人の圧倒的努力とは?モチベーションの維持のポイントは?

有名な言葉です。


努力が必ず報われるとは限らない、

しかしながら、

 成功者はみんな努力していた。



これは、真実です。


中には、

ほとんど努力していないにも関わらず、

社会情勢が功を奏して、

一時的に美味しい想いを味わえる事もあるでしょうが、


少なくとも、

何年間も持続的に、成功している人は、努力をしています。



これは、間違いのないことで、

圧倒的努力とも言うべき努力です。



圧倒的努力とは、先ず第一に、量です。

量をこなすためには、継続力が必要ですが、

継続力は、習慣化して、

本人としては、努力という意識はもちろん苦労とも感じていなくて、

大げさに表現すると、

自動的に努力している感じです。


例えば、私なら、

・朝、ブログを書く。

もう、2011年の夏から毎日、一日も欠かさず、ブログを書いています。インフルエンザで高熱だった時にも、書きました。


実は私には、

毎日、毎週、毎月、毎年など様々なタームでのルーティンがいくつもあります。



習慣化して、自動的に行動するように促す工夫としては、

パターン化しておくのが、

楽勝です。


歯を磨くかのように、ブログを書くという感じまで、

自分の生活パターンに落とし込みます。



わざわざの努力は、なかなか続かないのですが、自動的な習慣にすれば、

逆に、やらないと気持ち悪い、忘れてたら異変を感じます。



量稽古、成功するためにかなり重要です。



次に、成功者の努力は、質にこだわります。


質とは、結果に大きな影響を及ぼせるか、です。

なかなか成功しない人は、

思いつきで、しかも自分が好きな努力を選んでしまいがちですが、

選んだ努力が、そもそも欲しい結果にどれほどの影響力を持っているかを、吟味せず、その時点でやりたい事を選んでいるのは遠回りになる可能性が大きくなります。やりたい事より、やるべき事を選んだ方が、ゴールへは最短ルートになります。


プロ野球選手になりたい人が、

高校野球で甲子園を目指すのは、

甲子園大会を

プロのスカウトたちが視察しているから、

自分を

見つけてもらえる確率を高められるからでしょう。


人知れず、

努力しているのは、認められにくいというのが、リアルです。



量と質に、こだわる圧倒的努力は、

コスパに執念を燃やす事です。

燃費に、こだわるという事です。


努力に対して、結果はどうだったか?です。



ブログを毎日更新していても、

儲けられていなければ、最悪のコスパです。

私が毎日、ブログを更新して来た理由は、

この努力によって、

欲しい結果を得られ続けているからに他なりません。



努力出来ない人は、目的とモチベーションが軟弱だからです。


目的!

一生ブレないような目的を固めるといいですね。


そして、モチベーションとは、

挫折しそうになった時に、

自分を叱咤激励するモノです。



私の場合は、自尊心、プライドが、これです。


・意思が弱い間抜けに、なり下がりたくない

・根性ナシに、なりたくない


これが、継続へのモチベーションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?