見出し画像

2023年3月29日 水曜:この街で暮らしている

朝は5時半ごろ起きる。昨夜そのまま寝てたので、お風呂を沸かして入る。それからゴミ出しに出て、家表の掃き掃除をしておいた。花がどんどん咲いて、どんどん散っていく。

思い立って、買ってきておいた隙間埋めパテで排水溝の穴を塞いでおく。洗面所と、台所の。あったかくなってきて、虫や臭気が気になるようになってたので、やってしまえばすぐに終わった。

いまも起きて、掃除洗濯。今日はようやく天気がよさそう。洗濯物をベランダに出してあげる。ベランダに出ると、街の動く気配がして、この街でみんなで暮らしてる感じがしてとても楽しい気持ちになることがある。誰かがゴミ出しに出ていったり、同じように洗濯を干していたり、大きな家族のようで。幼い頃に朝目が覚めて、掃除機とか朝ごはんの準備とか、何かしら朝が用意されていく音を布団の中で心地よくきいてるときみたいな。誰かの気配があることに安心感を得てる時の気持ち。

昨日つくってたポシャギをカーテンにしたらどんなふうかな、と、窓際に持ってってみてみる。なんとなくいいような気がする。いま作ってるのは椅子のカバーだけど、終わって、まだやる気があったら(できたらやる気を出してほしい)、廊下のブランドを処分したので、そこにカーテンをつくってあげたいな。また、家のことも少しずつ遊んだり、そういう気持ちも持って動いていくんだ。

いまにごはんをあげる。食べたり食べなかったり。よく動くようになって、食べるより、動く、が楽しいみたいでなかなか。パロディウスというシューティングゲームをいつも思い出してる。障害物をよけながら、口を開けてくれそうな瞬間狙ってフィーディングスプーンを運ぶ。手だけじゃなく、足の不意な動きもあるから危機察知能力が磨かれる感じがする。かなりの集中力と笑いが混じる。

作り置きのおかずがなくなったので、家にある食材を集めて、野菜のおかずをつくっておく。あるものを集めて、好きにおもえる食べ物をつくれるのが本当に毎回うれしい。ずっと苦しんでたから、できるようになって本当にうれしい。昨夜遅くにお魚を食べてたので、今朝は料理の味見だけにしておいた。

お散歩に出ようかな、というところで父から電話。今日は卵を持ってきてくれる予定で、今から出る、とのことだった。お散歩短縮コースで回ってこようかなと出ると、少し先の多肉植物をたくさん育ててるおうちの人が、せっせと室内から植物を屋外の日当たりの良いところへ運び出しているところだったので、声をかけて見せてもらう。すると、いろいろと説明してくれた。

ここから先は

2,985字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!