見出し画像

思い出せぬ曲を探せっ

ふとあんな曲あったなーと
急に思い出すことはないだろうか。
アレカッチョよかったなーと。
で、なんだっけ!?
まるで思い出せん!と
迷宮に迷い込んでしまうことは
ないだろうか?
それを思い返す時に助けとなるのは
バンド名と曲名と歌詞と曲の中身である。
今回は厄介であった。
たぶんバンド名はマッチボックス。
それしかわからなかった。
曲名も歌詞もわからない。
曲の感じもイントロが渋い感じで
その渋い感じで突っ切る感がイイ!という
印象があるだけである。
バンド名「マッチボックス」のみで
ディグしてみる。
その曲がバンドの代表曲である場合は
そこで1発で解決する場合もある。
シカティ今回はダメだった。
結構曲を聴いてみたが全然違った。
いやこんなハッピー系の
ロックンロールじゃねえ!
ゑっ!?
マッチボックスじゃない!?
そんな疑念も湧いてきた。
とりあえずその曲を昔
共有したことがあるかもしれない
アニキKMZに聴いてみた。
なんかあったよな〜と
彼も必死になって探してくれた。
最終的にカール・パーキンスの
マッチボックスって曲じゃねえ?と
私と同じようなディグをしていた笑。
違うんだ!
イントロはなぜか似てるんだけど
もっと近代に近い音だった!
ストレイキャッツくらいの
ネオロカなサウンドでっ!って
言うてもなんやねんである笑。
永遠に迷宮入りかと思ったが
その曲は何かのロカビリーの
オムニバスの後半に収録されていたので
ロカビリー+オムニバスで
画像検索をしてみた。
コレも辛い作業である。
ロカビリーのコンピなんて腐るほどある。
シカティ私は発見してしまった!
メルカリでそのアルバムが
放出されていたのだ。
そのジャケットに見覚えがあった私は
コレだ!!!とリンクを踏んでみた。
収録曲もしっかりと記載されていた。
あった!!!
マッチボックス!!!
ついに発見である!
あーコレコレ。
白汁大放出スッキリ君である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?