見出し画像

五輪ロスとコロナストレスから心を守る

オリンピックで連日盛り上がり過ぎた方は、閉会式後祭りが終わったあとのなんとなく寂しい気持ち「五輪ロス」に注意です。私は今回は、スケートボードとBMXが面白くてびっくりしました。元気で明るくて楽しくて引き込まれました。今後三連休や夏休みが過ぎて五輪ロス同様に深刻なのは「コロナストレス」と「ワクチン焦り」です。 

会社の同僚、家族、同級生、友人。ご自身の身近な人の感染で恐怖や不安にさらされ、コロナストレスが全国で増えています。百貨店や小売店のクラスターも不安を加速させています。ファストフードとコンビニの臨時休業も身近な驚きとなってきました。

当社の毎朝オンライン朝礼でも、コロナ対策については日々かなり細かく注意点を確認しあいます。また三連休も気をつけて過ごすこと、県を跨いだ移動とホームパーティはなるべく控えることと必ず話しています。

「コロナはただの風邪だから全然気にしない」「コロナになっても面倒だから検査しない」「ワクチンのほうが怖いから打たない」「ワクチンの副効用はポカリで減る」「私は免疫が高いから大丈夫」「家系的にならないから私はマスク無でも大丈夫」「夏休みだから海に遊びに行く」とかいろいなことをネットやSNSに書いてありりますが、発信の自由はあるので、あとは自分次第。自分の意思で動いてくださいね。

ワクチンに関しても「二回目は地獄みたいに辛かった」とか「これから打つ人は用心」というSNSがある一方で私のように全然平気な人もたくさんいることも忘れないで欲しいです。国が負担して、かつ医療従事者の方に無料で打ってもらえるのは有難いですが、緊張感をもって過ごしたいと思います。

若い方はまだ、カラフルなウレタンマスクをされている方も多いですが、ウレタンマスクは不織布よりも遥かに感染リスクが高まるとデータで示しているので、気を付けていきたいもの。医療機関ではほぼ誰もつけていないと思います。不織布マスクで鼻をピッタリカバー。タバコを吸う人は、喫煙スペースの会話に注意してくださいね。

以前体験しましたが、呼吸器疾患というのは、急変すると一刻を争うようになりますから気をつけてくださいね。まずは体調を整えてください。暑くて毎日なかなか出かけにくいと思いますがエアコンの効き過ぎた部屋にずっといると気管や鼻が乾燥して夏風邪をひきやすくなるので注意してくださいね。室内か人のいない場所で涼しい時間帯にぜひ運動もしてみてください。汗を適度にかくのがよいらしいです。

今回のコロナは未知のウイルスと思われがちですが、私が勉強不足で想像できていなかっただけで、ウイルスと人類の闘いは長い歴史のなかで繰り返されてきたこと。昨年と大きく違うのは医療関係の方、救急の方がワクチンを接種されていることです。近い将来、治療薬ができて治療方法が確立、かつ子どもが集団免疫を獲得するまで続く闘いです。

秋まで続く五輪ロスとコロナストレスで心に注意してください。我慢の三連休。なるべく感染しないように気をつけて過ごしてください。読んで頂きありがとうございました。熱中症と風邪とコロナ。みんな似ていて厄介ですよね。どれも気をつけ、かつメンタルを穏やかにしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?