見出し画像

話せない今。書いてみるをはじめてみる

自己表現を「話すこと」と教わってきた私たち。オンラインで話すことに少しは慣れてきたけれど自分を理解してもらうには「書く」こともいいです。noteがいいなと思っているのは誰でも見られるから。友人だけ限定。フォロワーだけ限定ではなく誰にも公開されているのがいいなと思います。

私が何のために書くのかというと人生で一番悩む20代後半から30代前半の方に「働く」と「会社」と「生きる」と「幸せ」に対することを伝えたいからです。また10代と40代。ホルモンの関係でとてつもなく体調が悪くなり、医者に行ってもなんともないと言われることを悩み続ける日々があります。書いてあれば会う前にある程度情報が得られると思ったからです。

私の生きる目標は「穏やかに生きる」です。穏やかでいるためには何もしないではなくて、私の場合は好きな仕事を長く気持ちよく続けることが「穏やか」でした。穏やかに生きるめにはその「覚悟」と周りへの「感謝」。何よりも気力を保つ「体力」が必要でした。人生は食べて寝て動くこと。食べて寝てはできていても「動く」ができていない人がとてつもなく多いのです。

全身の血流を一番使う脳。この脳を動かすには圧倒的な体力が必要です。私の場合は20年近く続けている週末散歩(近所ですが2日で20キロくらい歩きます)とパーソナルトレーナーをつけた筋トレ。歩いている間に不思議と仕事のアイデアも出てきます。季節毎に咲く花だけでなく雲と風を肌で感じると季節の巡りも感じられます。私は俳句もやるので歩きながらいろいろと考えます。この動きながら考えるがとても脳にいいことがわかりました。

俳句は難しいかもしれませんが、体力をつけながら考えて何か書くことをお勧めします。自分の気持ちは自分の指が書いてくれてみんなの目が見てくれるのは素敵なことかもしれません。苦手と思わず少しづつ。そうすることで少しづつ自分の気持ちが整理できると思います。

「アメブロ(恵比寿の女社長として10年以上続けています)」にnote。書くことはほぼ17年くらい続けています。短文や一言だと写真のキャプションになってしまい気持ちが伝わらないことがあるから多い日で2000文字、大概は1000字以内。5分以内で書いています。

今はリモート勤務から続く早起きの時間を利用して書いています。皆さんも話せない今だからこそ書いてみてください。読んで頂きありがとうございました

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?