見出し画像

一緒に働きたくないと思われちゃう80のタイプ

仕事場は友達を作る場所ではないですが、上司や同僚、取引先に嫌われてしまいがちな人はいます。せっかく結果が出ているし、仕事や会社が嫌いじゃないのに、嫌われてしまうのはもったいないかもしれません。

せっかく働くのだから楽しく仲良く仕事をしたいですね。仕事は自分を成長させてくれて、かつお金をもらえて素晴らしい場所。性格は変わらないですが、話し方や笑顔に気をつけて周りに感謝しながら成長してください。40年以上働いてきて嫌われちゃうのは仕方ないと印象に残った方です。

✳︎見栄っ張り 公私共絶対嫌われてしまいます
✳︎手柄横取り 部下の成果は自分。失敗は誰かのせい
✳︎約束破り  やるべきことをなし崩し的にやらない
✳︎集中力が無 スケジュール通りに終わらない
✳︎しつこい  過去のミスをいつまでも責めがち
✳︎ズレ過ぎ君 指示が理解できないから必ずズレる
✳︎投げやり  人生を諦めていて周りや人に興味ない
✳︎タバコ離席 気がつくといつも席にいない
✳︎外資系女子 ひたすらヒステリックかつ意地悪
✳︎生活乱れ型 寝ない食べない酒飲み過ぎ。起きれない
✳︎遅刻魔   待ち合わせができない。朝来ない
✳︎スマホ依存 携帯ばかり見ている。携帯逃げ
✳︎頑固一徹  チームや会社の方針に合わせない
✳︎会話無視  人の話しを聞かない。頷かない
✳︎保守抵抗  変化を好まず、新しいことを拒否
✳︎嘘つき   よく見せたい気持ちが強すぎる
✳︎派手過ぎ  自分を着飾るまたはやたら地味も
✳︎会社は敵  会社を敵とみなして働かない
✳︎パワー系  昔のオラオラ系。口が悪い
✳︎公私混同  会社のパソコンでずっと遊んでる
✳︎美容命型  鏡を見てメイク。ダイエットしか興味無し
✳︎過去の栄光 昔やったことや昔いた会社が自慢
✳︎人脈頼り型 同期や元上司など他部署とつながり過ぎ
✳︎承認欲求型 自分を盛りがち。根底には不安がある
✳︎不安喋り型 不安から多弁になり話しが長い
✳︎マウント癖 すぐに上に立ち優位になろうとする
✳︎前職では癖 新しい組織に馴染めない典型
✳︎子分操り型 お気に入りとそうでない人をやたら区別
✳︎自慢や   学歴や友達。なんでも自慢の対象
✳︎体力胆力無 いつも息切れしてぐったりしている
✳︎スタック癖 腹落ちしないと始めない
✳︎反抗的   働きにくい。面倒
✳︎5時から男 飲みに行くと弾けるが普段は寡黙
✳︎権利主張型 やたらと権利を主張しがち
✳︎怒りっぽい スイッチがあるまたは言葉が乱暴
✳︎一言多い  嫌味っぽい。自分が優位を示したい
✳︎口が重い  意見を求められても話さない
✳︎マイペース 周りに一切合わせず気にしない
✳︎距離感無  会社に友達作りにきてお泊まり会開催
✳︎体育会系  頑張ると気合い、根性論だけ
✳︎議論癖   議論をふっかけて毎日相手にしてほしい
✳︎話しが長い 切りにくい、分かりにくい、オチがない
✳︎恋愛体質  不倫や社内恋愛を繰り返ししかもバレる
✳︎ビビリ過ぎ オドオドしているのがキャラに
✳︎ごまスリ  上には媚びて下には厳しい。
✳︎なじまない 周りに興味ないかつ会話もない
✳︎笑わない  ニコリともしない。愛想がない
✳︎メカに弱い パソコンとかができな過ぎる
✳︎語彙がない メールや書類のコトバがめちゃくちゃ
✳︎万年不調  よく休む。いつも具合が悪い。不機嫌
✳︎ケチ強欲  お金だけじゃなく情報を教えない
✳︎自分勝手  イライラさせる典型。自分だけ得したい
✳︎ズルい   周りを利用しがち。賢い嫌な奴
✳︎声が小さい 周りに聞こえないからストレス
✳︎のろい   スケジュールを守らない
✳︎汚い    不潔は論外。整理整頓もできない
✳︎辛気臭い  暗くなる。話したくない
✳︎うるさい  騒ぐまたは私語が多い
✳︎サボる   仕事をやらない
✳︎泣く    話すのが面倒になる。暗くなる
✳︎臭い    お風呂に入らない、服を洗わない
✳︎愚痴悪口  会社や上司の悪口ばかり
✳︎同じ轍   何度も同じミスをする
✳︎押し付ける 自分の意見を被せる
✳︎タメ口   基本失礼な奴。敬意がない
✳︎ルーズ   書類を出さない。モノを失くしがち
✳︎自信過剰  謙虚さがなく人の意見を聞かない
✳︎こだわり  柔軟性がなくこだわりを押し付ける
✳︎がめつい  お金にはやたらとシビア。
✳︎酒癖悪い  昼間まで酒が残っている
✳︎細か過ぎ  小さなことが気になる神経質
✳︎乱暴    モノの扱いなどがおざなり
✳︎離席癖   やたらと席にいない。ランチ長過ぎ
✳︎報告しない 仕事をしないと同じこと。問題外
✳︎経費問題  経費を使いたがるまたは精算水増し
✳︎威張る   仕切りたがりを超えると絶対嫌われる
✳︎つるむ   特定の人としかなじまないタイプ
✳︎誘い過ぎ  飲み会やゴルフなどの集まりを強要する
✳︎振りぐせ  仕事を右から左に振る嫌な上司の典型
✳︎人を売る  自分をよく見せたいから誰かを下げる
✳︎自分探し旅 突然外国に行くを宣言しがち

人には相性があるから全員からは好かれる必要はないですがしかし良い仕事にするためには周りの人と協調は必要。

会社では嫌われない工夫も必要。これはトレーニングで身につきます。思いやり🟰徳があれば少しの欠点は全然大丈夫。嫌われませんから伸び伸び自分らしくいてください。会社や仕事は、お互い様でお陰様。嫌いの本音を出さないふるまいを身につけていくことも必要です。

人は、好きは言いますが嫌いは言いません。嫌いなとこは指摘せずに、自然に距離を置くだけなんです。だから優しい人や大切な人に嫌われてしまわないようにしたいものです。

この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?