見出し画像

同期のマイナス愚痴飲み

隣のヒトに無関心。ずっとリモートで数字だけで判断される。こんな会社に入ってしまうとイザ自分が上になったときにチームや後輩に何を教えていいのかわからないということが起こります。人生も仕事も順繰り。その順繰りを伝承できないと、会社も個人も成長できずに時間の経過が起こります。

人生には、山と谷がありますが、社会人になったばかりの20代は、わからないことだらけで不安だらけ。だからすぐに谷になってしまうのです。不安を打ち消すように週末にリア充を試みても、「ナニモノ」かがわからないからどうしても不安になってしまうのです。

だからすぐに動きたくなってしまうのです。そんなときに親身になてくれる先輩や面倒みたい後輩がいれば谷になったときに力を合わせられます。仕事で谷になつたときに落ち込まない心を若いうちから作ってください。そんなにうまくいかないのが仕事。すぐに楽しくならないのが仕事です。だからこそ周りのチカラを借りてください。個人主義が気楽なのは自立した30代からです。だからこそ20代は周りが面倒みてくれる環境が大切です。

怖いのは同期だけでガチャガチャしちゃうことかもしれません。同期でガチャガチャしちゃうと誰かが辞めるというと芋づる式に私も私も的なカンジになってしまい建設的にならないのです。それぞれの適性がかわらないのが若いということ。つられ辞めは一生後悔します。

新卒から数年経過してある程度の仕事の組み立てられる方に相談してください。会社選びに必要なのは、仕事を楽しんでいるヒトがいるかどうか。安定だけで選ぶとなかなか厳しいかもしれません。




この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?