見出し画像

幸せになるために今すぐできること

全ての人は時代や国、人種なんて関係なく幸せになるために生まれてきて、ご両親は幸せになるために育てたから、ある年齢になったら自立して幸せになるために生きるのが一番の親孝行。生まれてきてよかったと思える日々でありますように。

人や仕事を感謝し愛して、当たり前を当たり前にしない人。日常に感謝できたらもう既に充分に幸せになっています。人生は短くかつ時間は早く自分を追い越していくから出会えた縁を大切にしながら生きると良いですよね。幸せに生きて幸せに働いてください。

幸せになるためには捨てることも必要。例えば自分にとり必要でない人間関係とそれにつかう時間はいりません。仲間から抜けることや孤独は怖くないです。捨てると不思議に新しい人に出会えますから。付き合いと言う名の人間関係は穏やかに自然と距離を置いてどんどん卒業しちゃって良いんです。

例えば学生時代のサークル、ママ友、同期の集まり。居心地悪くなんとなくつまらない集まりには行かないと決めてしまうとよいんです。繋がり過ぎは気持ちをざわつかせてしまいます。SNSを含むグループの作り過ぎ入り過ぎは危険です。人の暮らしと比べないことが大切。

やりたくないことはやらないも大切。好きなことをするより憂鬱になる嫌なことはしないと決めたほうが幸せでいられる気がします。プライベートにおける苦手は受け入れてしまってかつ誰かに頼めるもんは頼んでしまうと良いです。

人間は生物。暮らす環境を整えると穏やかで健やかにいられます。狭い、暗い、うるさい、汚いはストレス。気が良いかつ相性の良い部屋に住んでください。相性と土地のパワーって大切。しかも絶対駅近で便利が良いです。不便な立地はおっくうになり週末引きこもりになります。

一緒に過ごす人との会話は大切。人生は耳から腐ります。文句ばかり言う、足りないを憂う、人と比べる、人のせいにする。そんな方が周りに多い場合は環境を変え、付き合う人を変えるのも良いかと。顔つきが悪い人ややはりコトバも悪いです。

 そして自分の住んでる街を散歩して地元の神社に行きお詣りしながら感謝。あとは自宅と仕事場の掃除。

パジャマとシーツを気持ちよいもんに変えると寝心地が変わります。働く時間同様に寝る時間は大切です。よいシーツって不思議と10年以上持ちます。

幸せは拡げるより足場を固めて深く、集めるより捨てる、考えるより受け入れる。迷ったらいかないで手に入ります。日々に幸せはたくさんあります。見つけてください。あとは体力。体力と気力は比例しますから運や幸せを掴みたければ身体を鍛えてくださいね。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。