見出し画像

週末ご近所歩きのススメ

ご近所散歩を続けて20年。アップルウォッチの歩数計によると週末は大体15キロ以上は歩いています。昔は歩いたあとに日帰り温泉とかサウナに出かけていましたが今はご近所カフェ巡りが多いです。

定番の散歩コースに、近所の神社2つと公園を入れているから、四季の花や雲や空を撮影したり俳句を作りながら歩いています。午前はジム。午後は散歩。夕方はカフェで本を読み夜は家で過ごす。週末散歩に出かけると夜は気持ちよく疲れてゆっくり寝られますよ。

散歩の目的は喫茶店巡りかも。自宅みたいに過ごせる喫茶店が7軒くらいあります。今これを書いているのは、オリジナルコーヒーをリクエストしてから淹れてくれる店。エチオピアでモカソフトのコーヒーフロートをオーダー。豆のブレンドから細やかにやってくれるから少しだけ時間はかかりますが、顔や好みを覚えてもらっているから気持ち良いです。オーナーが若いのに何故か昭和フォークマニア。今はひこうき雲がかかっています。

週末はなるべく人混みに行きたくないから近所で過ごしています。いつも行く店のいつもの味。しかも四季を愛でながら歩くのは幸せな感じがします。

みなさんも住んでる街を歩いて開拓してください。2日家にいたら身体がダルくださいなりますよ。今日は、爽やかな気持ち良過ぎな風が吹いてますねー。ハワイみたい。

昨夜、近所でアライグマを見ました。路地でブヒブヒ呼ばれて、下をみたら大きな目で見つめられました。たくさんの目撃談があるそう。凶暴らしい。アライグマイメージ変わりました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。