見出し画像

疲労を減らす復活の呪文

私は仕事で「抗疲労」について専門医と長年仕事をしています。心の病気を誘発しやすい、しつこくて長引く厄介な疲労は「脳疲労」が原因と指摘しています。もちろん「肉体疲労」のケアも大切ですが、ほとんどは寝て食べて休むをリズムよくしていれば復活してきます。

脳疲労は自分に関心が向きすぎてしまい「可哀そう」とか「なんで自分だけ」という答えのない疑問を堂々巡りさせてしまうことによって起こりやすくなります。リモートで一人で部屋にこもりきりならずに電話をしてみてください。誰かの声を聞くと元気になります。その元気に感謝をして、そして何かをしてもらったら「ありがとう」です。これが復活の最大の呪文です。

日々つまらなそうな人、不機嫌な人、やる気のない人、暗い人、文句の多い人にないのは感謝。会社や仕事に心から感謝できなくても「自分の親」と「毎日働ける自分の健康」への感謝。「平和で安全」「真面目で親切」「清潔で礼儀正しい」この日本に生まれたことはラッキーとニヤついてみてください。しかも状況でも踏ん張ってくれている医療関係者には頭が下がり心からの感謝の気持ちが沸いてきます。そして近所の美味しいランチとか、行きつけの店の珈琲の美味しさを味わうだけでしみじみといい気持ちになります。そこで「ありがとう」と言ってください。

読んで頂きありがとうございました。今日はリモートなので「ありがとう」を声を出して言ってみました。口角上はあげて目じりは下げて、ちょっと首を傾けていうといいみたい。運は生まれつきできないと思います。この復活の呪文を毎日言っていると不思議とついてくるものだと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?