見出し画像

人のレベルが簡単にわかる理由

人格は 上げるも下げるも自分次第/

幸せは 普通の日々の 感謝だけ/

人のせい 愚痴いい時間が 過ぎていく

タクシーに乗ると威張る人。宅配の方にありがとうを言わない人。喫茶店やレストランでご馳走さまを言わない人。部下にお疲れ様を言わない人。バスを終点で降りるときに運転手さんに会釈しない人。会社にきている掃除の方やガードマンさんを気にかけない人。電車で我先に座る人。そして親に感謝のない人。こんな人を周りで見かけたらその方は、成功しにくいと思った方が良いかもです。

なぜならお金を払っていれば、やって貰って当然という意識でいる人だからです。例えばタクシー。高い車を維持して、駐車場代を払ってガソリン入れて、自分で運転するより、1回千円くらいで丁寧に行きたい場所に安全に着けるのは有難いし劇的に安い。プロに頼んでプロに仕事をしてもらっているという敬意と感謝がないと当たり前になっていきます。ビジネスマンならタクシーが安くて手軽な理由がわかると思います。

野菜や米も生産者の思いがあり日本の食品は美味しくて安全でリーズナブル。写真をお借りしたドトールのミラノサンドは最高に美味しい。海外なら千円くらい平気でします。安くて感謝。外食産業の方は企業努力をされていますよね。

買っているんではなく自分のできないことをやって頂いている感覚を身につけると、仕事との付き合いが変わりますよ。買い物もやたらと安いだけを追い求めずにコスパを意識したほうが良いですよね。

概念的なありがとうではなく脳科学的にも感謝をした方が合理的。人と仕事に感謝していれば自然に感謝され、任せれるようになり仕事のレベルも上がり、かつ心身の疲労度も下がり仕事に集中できます。

このように日々の周りの方のサービスや仕事、自分の仕事さえ当たり前と思わないスキルを身につけてください。今日は暑い。熱中症に気をつけてください。読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?