見出し画像

年収をあげるために今できること仕事ができる人と付き合う

ビジネスマンの場合、大概の疲れは、肉体的な疲れよりも自分の仕事が「嫌い」と「感謝できない」ことで心が疲れていることが多いようです。その嫌いな会社や仕事を自分が選んだことを棚にあげて、会社のせいと人のせい、家族のせいにしていることさえ気がついていません。人のせいにしているうちは、何をしていても、どんな年収でも、どんな環境でもつまらないし、多分周りの人を幸せにしません。しかも成功はないと思います。

一方で仕事のできる人は人のせいにしません。仕事のできる人と話すのはとても楽しくわくわくします。そうゆうヒトは何を聞いても、親切に理解しやすく対応してくれると思います。仕事のできる人は仕事を教えてくれた人に感謝できるし、チームの人間のスキルアップを心から願っています。

そしてその人にしてもらったことを今度は後輩にやってあげていると自然と自分のスキルも上がってくると思います。だから部下や後輩をもつこと、その人の成長たのめに日々教えていくことは自分のためでもあります。仕事のできる人は「どうせ」とか「俺なんて」と思わないのでなんとかいい方向にもっていこうとするので、周囲に思いやりと感謝、気遣いがあります。

そうゆう人は必ず成功します。自分の周りにも成功している人かなりいると思います。隣の席の人があなたの仕事の神様かもしれません。実は身近な人に感謝して気が遣える人でないと大きなことを成しえることはできないなあと思います。

「疲れている」「面倒くさい」「会社に行きたくない」を聞き続けていることは人生のムダです。そんな人とはすぐに距離をおいたほうがいいですよね。転職を考えていたら、年収より自分に合うかどうか、前向きなフェアな組織であるかどうかなど、社風で選んだほうが仕事人生が変わると思います。

職場で話すと元気になる人とそうでない人は確実にいます。そうでない人の多くは自分がつまらないという空気を出していることさえわからず、周囲に失礼だという思いやりがもてないのです。そうゆう人はマイナスな空気を出す人、マイナスなことばかり口にする人を自分の周り置きたがり安心材料とします。

もし自分の周囲にそうゆう人が多かったら多分されは自分が選んでいることです。人生で思いきり働け、かつ成長できる期間はとても短いことを若いとわからないことが多いのです。人間は環境の生き物。仕事が好きな人、仕事のできる人と一緒にいると自然とそうゆう人の思考が頭に入り、行動やコトバが変わってきます。まず仕事のできる人と一緒いる時間を増やすことが自分の成長だと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?