見出し画像

カフェで隣の会話を聞くと憂鬱になることもある

ここ数年、私の住む街はカフェやパンの聖地として全国的に注目されています。休日ともなれば女子2人組がワンさと押し寄せて、カフェやスイーツ屋、パン屋でいろいろな写真を撮ります。そこで繰り広げられる会話が痺れます。たまに聞いていて辛くなることがあります。

①「週1のリモートがなくなったから辞めちゃおうと思って」→退職理由か?
②「仕事が大嫌いだから早く相手見つけて専業主婦になって遊びたい」→未来の旦那さんが可愛そう
③「会社は大人しいグループの子ばっかり贔屓されてマジむかつく」→多分話し方が悪い
④「うちの会社、退職の手続きとかしないで大体飛んで来なくなる」→どんな会社?
⑤「うちの会社は交通費とか交際費はザルだから今日は奢るよ」→見つかったらやばい
⑥「タバコ吸う人はサボっていると言われて禁煙させられた」→ランチタイムは大丈夫
⑦「同棲が会社にバレて、住所が違うからと定期代ひかれたムカつく」→住民税はどうなってる?
⑧「会社の健康診断を注射嫌いだからと断ったら総務に相当怒られた」→ドタキャンは迷惑
⑨「副業で会社のパソコン使ったがバレてやばい。処分待ち」→社則違反
➉「今の彼氏は土日休み。今はシフト制で土日休めないから転職する」→アソ?
⑪「お昼休みをとらないから早く帰ったら早退と怒られた」→なんだこいつ?
⑫「ダサい制服を少し短く改造したら総務に呼ばれた」→ヤンキーの高校生か?

これはほんの一部です。柳原可南子とか、横澤夏子のネタみたいな会話をふーーーんと聞きながら隣でアイスコーヒー飲んでいます。交通費とか交際費の水増しや虚偽申告は懲戒解雇の対象になったりするし、どうせ辞めるなら気持ちよく次いきますと言えばいいのになあと思って聞いています。彼女たちの上司ってとっても大変そうです。これが大量発生していたらもう止められないです。

スマホ世代でコロナ禍を経て仕事や人生に夢がモテない人が増えています。自分だって若いときに適当だったのかもしれませんが、インターネットの無い時代のほうがまだ会社の上の人や先輩と会話があった気がします。人生は一度キリ。縁あって入った会社が幸せの場所でない人が多いなあと思います。幸せに仕事の好きな人と働いてくださいね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?