見出し画像

パン屋さん巡りのためのアプリ「パンめぐ」でパン散歩

全国のパン屋さん情報を集めた国内最大級のサイト パンめぐ

https://panmegu.com/

をグループ会社で運営しています。全国の美味しいパン屋さん、ユニークなパン屋さんをアプリで探してぜひお出かけください。このサイトで記事を書いているのはプロのライターではなくて、生粋のパン好きの「パンめぐリスト」さん。

皆さんパン屋さんを応援したいという気持ちがあって愛に溢れています。仕事で書いているのではなくて愛で書いているのでどの記事も面白いのです。パン屋さんよりパン屋さんのことに詳しいから皆さん視点がユニーク。バターやカットナイフなどのパンのお供やグッズにも敏感。このサイトからは多くのヒット商品や人気店も出ています。

このアプリを使って散歩をする人も増えています。例えば全国からパン好きが訪れる聖地、代々木八幡・代々木公園駅周辺エリアならまずは

①天然酵母で有名な「ルヴァン」。ここではドライフルーツ入りの酵母特有の少し酸味のあるパンを量り売りで。

②二軒目はデンマークパン=デニッシュの老舗「イエンセン」に。4時間もかけて丁寧に焼くスモーケアを。スモーケアはデンマークのクリスマスケーキにも使われる伝統的なパン。クリスマスにはホールで買う方が多数。

③知名度・人気とも国内ナンバーワンの行列覚悟の「365日」では1番人気のクロッカンショコラと白あんパンは外せません。直営のカフェ「15℃」ではスイーツや焼き菓子も売っています。

④ビルの地下にあるベーグル専門店「テコナベーグルワークス」では店いっぱいのびっくりするほどたくさんの種類のベーグルが揃っています。くるみとクリームチーズのベーグルがおすすめです。

⑤カフェの名店「パス」ではクロワッサンを。⑥コーヒースタンド「キャメルバック」では有名な卵サンドを⑦チョコレートとケーキの名店「テオブロマ」のクロワッサンも実はとても美味しい。ケーキ屋さんのパンはバターが美味しいので絶品。⑧好みを聞いてからオリジナルで豆をブレンドして自分だけの珈琲を淹れてくれるカフェ「ロストロ」もサンドイッチとベーグルが充実しています。

買ったパンは併設のカフェでそのまま食べたり、テイクアウトして代々木公園のベンチで食べてピクニック気分を味わってください。ちよっと足を延ばして代々木上原方面の⑨「カタネベーカリー」で明日の朝の食パンを買ったり、参宮橋まで歩いて⑩「ラ・セゾン」の揚げドーナツを歩きながら食べるのも楽しいです(個人的にこれ大好きです)

参宮橋まで行ったらぜひ北参道の門から入って明治神宮の芝生の広場に行ってください。都心とは思えない自然と大きな杜が待っています。ここは開放的でとても広いのでマスク無で過ごせます。パンも思いきり食べられます。

近年のパンブームは、このようなパン愛溢れるマニアの方が支えています。いい街には必ずいいパン屋さんがあります。今年の夏休みは帰省や旅行、海水浴もなかなか行けない方が多いと思います。そんなときはパンめぐをみて、二駅先のパン屋さんに出かけてみてください。

パンは冷凍しても大丈夫。買い過ぎた場合は冷凍してください。私はパンは手土産にすることが多いのです。地方のクライアントさんには朝焼きたてのパンを差し入れして喜んで頂きます。

パン屋さんは路地の奥にあったり少しわかりにくいのでぜひアプリで歩いてみてください。お店に着いて店頭で何を買うのか迷ったら、紹介されているおすすめのパンをおさえて、あとは自分のカンでお気に入りをみつけてパン屋さん巡りのワクワク感を是非楽しんでくださいね。

パンマニアはいろんなカテゴリーがあります。フランスパンのような堅いパンが好きなハードマニア、カレーパンマニア、断面好きなフルーツサンドマニア、サクサクした食感が好きなクロワッサンマニア、ベーグル好き、食パン好き。いろんなマニアの方がいて、それぞれ好みがあって面白いです。何かテーマを決めて食べ較べをしながらパン屋さん巡りをしている方もいます。


noteを書いてる皆さんもぜひお気に入りのパン屋さんを「パンめぐ」でご紹介ください。特に地方の方大歓迎です。地域一番パン屋さんをご紹介ください。めぐリストになると大好きなパン屋さんとの距離がどんどん縮まってパンがさらに好きになるそうです。メディアの方もたくさん遊びにきてくれています。

パンめぐではウイズコロナの今、パン旅に出られない方のために、パンめぐリスト厳選の全国のパン屋さんのお取り寄せパンを企画したり、パンの廃棄を少しでも減らすためにフードロス問題にもめぐリストさんと取り組もうと思っています。全国のパン好きなみなさんとパン屋さんの応援を続けます。

読んで頂きありがとうございます。パン好きの皆さんがお気に入りのパン屋さんと巡り合えますように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?