見出し画像

自分の人生と折り合いが悪いときに

『こんなはずでは』この一年にみんな思った感情です。思うようにならない、なかなが進まない、なかなか出会えない、なかなか集まれない、持病のある方はなかなか治療が進まないと、もどかしくイライラしたり、落ち込んだり、このままでいいのかと眠れない夜もあったかと思います。みんなそうでした。

そんな感情の受け流し方をわかっていないと、落ち込んだり、お酒に逃げたり、徹夜でゲームとかをしがち。

100年に一度人類が繰り返してきた大規模な疫病。丁度100年前も200年前にも起こっています。今回のコロナは新種に変異する前に世界的にワクチンが打てればかなり早く制圧できそうです。それまではそれぞれの立場で、自衛していきたいものです。

コロナだけならば、家にいるのか最大の予防ですが、プチ引きこもりみたいになると、運動不足て免疫も下がるし、誰とも話さないとメンタルに不調をきたします。コロナ予防と同じ位メンタルケアしないとです。

そして収入の不安は気持ちの不安。将来の不安に繋がります。収入が不安な時は、膝を抱えていないで、何か働きに出かけてください。家にいるより健全です。マスクして対策しつつ、『自分は可愛そう』なんて思う暇を与えないのが正解。

当たり前なんですが、生きていくためにはお金が必要。お金に縛られないためにもお金を得て、気持ちも暮らしも安定させてくださいね。たくさんの人手不足な業界や会社もありますから、その会社を是非助けてあげてください。人生お互い様でお陰様。副業OKな会社も増えてきました。手取りが今より月5万増えるだけで気持ちの余裕がでます。こうしていくうちに自信が出て、穏やかに日々を過ごせるようになりますよ。

日々変わる状況を、穏やかに受け入れて誰のせいにもせずに動いているうちに、すぐに新しい時代がスタートします。読んで頂きありがとうございました。みなさんが穏やかにいられますように。特にコロナが終わっても元に戻らないと言われている業界におられる方は不安ですよね。是非ケアしてください。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?