見出し画像

大企業病とリモート勤務

子どもは親が近くにいるだけで安心して眠ります。人間も生物だから誰かに守られていたほうが安心できます。仕事も同様です。若いうちは周りに誰かいたほうが安心して働けます。安心できる環境で働いてください。

ただ大企業に入ったらからといって安心ではないのです。むしろ競争相手が多いので上にいくのは大変。しかもいろいろなヒトもいるからストレスもあります。正義や倫理が通らないときもあります。大きいのは会社のチカラであって自分ではないのに、若いうちはそれを自分のチカラと思ってしまうヒトもいます。

さらに人間には帰巣本能があります。寝る場はリラックス。仕事場では動くようにできています。リラックスする場で働こうとすると脳がリセットできずに混乱しちゃうんです。この3年はリモートワークに翻弄されてしまったようです。産業医によるとこの3年でリモートの孤独から鬱になる方が増えているそう。但し自立で来ている人なら大丈夫。リモートを全員という考え方が間違いで仕事や立場によって変えてもいいかもしれません。

リモートかどうか、会社が大きいとか給料が安い高いより周りに仕事のできる人がいるかどうかで会社を決めたほうが良さそうです。人は環境の生き物だから、マイナスな環境にいたら嫌な空気に支配されてしまうことがあります。

好きな仕事をイキイキとやっている人と働いて刺激を受ける経験はプライスレス。座っているだけの仕事はラクだと思えません。何も生まない仕事は永遠じゃあないんだと気がついて何もできない自分に愕然としちゃうことはあります。潰れないのは会社で自分じゃないんです。

20代から成長できてある程度任される仕事を体験してください。40代で気づいてもなかなか動けなくなってしまうこともあります。やりたいことがわからない場合は尚更、こうなりたいという人と働いてみてくださいね。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。