見出し画像

いろんなことは体力と筋力をつけてから考えてみる

運動をしていると頭がクリアになるから不思議です。これは多くの方が証言しています。栄養の専門医師曰く、ビタミン・ミネラルというのはある程度運動をしていないと使われないのだそう。それは脳にもメンタルにも大きく関係しているそうです。体力と筋力がついてくると根気と胆力が出るからほとんどのことに動じなくなります。また内臓は筋肉で動いているので筋肉がいてくると、呼吸器だけでなく胃腸の不調等もよくなるから不思議です。

以前、東京マラソンがスタートしたとき、ある団体が週1回以上ランニング習慣のある人ない人の年収を調査しました。結果はランニングしている人が同世代の比較でも200万以上も年収が高いという結果が出ました。この結果を精神科医師やスポーツドクターに検証してもらうと「ビジネスマンになっても時間をみつけてランニングしている人は普段の食生活や睡眠なども工夫して自分に合っているスタイルを探していると思います。自分で課題と目標をみつけて行動できるという点が仕事にもいい影響が出ているのではないか。また運動していると血流が上がり体温も上がり脳と全身の動きが違うのでは」と話してくれました。

私自身は40歳のときに始めたウオーキング。持病のせいでほとんど歩けなかったのではじめて3キロ歩けたときは感動しました。毎週距離を伸ばして数年後に10キロのランニング大会に出て完走しました。そして最近はじめた筋トレ。筋トレを週1時間するだけでここまで違うのかというほどに体調が変わりました。体調が変わると気持ちが変わり、気持ちが変わると行動が変わりました。筋肉が少しだけ増えるだけで身体の動きが軽くなりました。筋肉は生きるために絶対必要ですよ・・。体脂肪率を2%下げるだけでびっくりするほど体調が変わります。

新入社員の入社時に「仕事という戦場に行く場合戦闘能力を上げるために一番必要なのは自分のと脳と身体です」と必ず話しています。刀はPCと携帯。馬は交通機関。知力と経験は急には上げられませんが、体力は上げられます。筋力もつけられます。

遠くに旅行に行ったり、みんなで集まることがなかなかできない今だからこそ筋力と体力をつけてください。YouTubeを見てスクワットしたり近所の人のいない公園を歩いたり走ったりするのもいいですよ。不思議と頭がクリアになって夜もよく眠れます。

学生時代の延長でやっていた草サッカーや草野球も歳を重ねるとなかなかメンバーを集めるのが大変になります。一人でできる筋トレは一生できます。若いうちに鍛え方を覚えるといいと思います。特に女性の方、ゆるゆるのヨガはリラックスするにはいいのですが、筋肉をつけるのは週2回の1回30分の筋トレで・・。ダイエットのためではなくて筋肉をつけるための運動を続けてください。

運動をしていると体温が上がります。体温が上がると劇的に免疫が上がります。今できる感染症対策の近道です。今日から弊社も勤務形態を少し変更しました。四連休ずっと動かないでいると今朝はとても身体がダルいと思います。運動すると月曜日がスッキリと迎えられます。

本日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?