見出し画像

やりたくない仕事で、かつ理不尽だから腹が立つ

人生や会社、仕事は理不尽だらけ。この理不尽を仕事だしお金もらっているから仕方ないとやり過ごせれば良いですが、あいつは許せないとか我慢ならないが続いてしまうとストレスになります。そのストレスが溜まり、睡眠や体調に出ると朝起きれないがスタートします。ストレスをためずに空気みたいに働いてください。

今の環境を変えなくても自分が変われば良いだけなんですがなかなか気がつけないものなんです。今が良くても悪くても認めなくてはいけないのは、全て自分が決めてそこにいるんだということ。

ラクそうだから、サークルみたいなノリで楽しそうだから、イケてそうくらいで仕事を選んだから毎日が辛くてつまらないんだと思います。この仕事で、一流になりたいが無いから、目の前の仕事から逃げてしまうんだと思います。やりたいことならば、今は覚える時期と割り切れます。

役に立つように動きたいとか、できることを増やして早く認められたいと感じる人は、困難を当たり前に乗り越えていけます。

新しい仕事で声をかけられたとき。チャンスカードがきたはずです。それなのに仕事が増えてムカつくとか早く帰りたいが態度に出ちゃうんです。いつもムカついたり、イライラしているから普段より違うことを言われただけで噛みついたり、同期と飲んで会社の悪口ばかり言う人になってしまうんです。理不尽は連鎖します。そしてこの癖は無自覚に心を蝕み、仕事力を下げます。

やることやっているしと開き直ってしまい、かつ周りに気を遣っているフリをしなくなってしまったらビジネスマン以前に人としてもなかなか厳しそう。

会議で不貞腐っている態度を出したり、上を当たり前に詰め出してしまったらかなり危険。もうそこにいても成長が期待できないかもしれないし当たり前のように全てを上司や、組織のせいにしちゃう癖がついてしまった証拠。暇だから組織が潰れないからできるんです。上を攻撃しちゃう人は実際は小心モノの場合が多く、過剰防衛になっていることに気がついていないことがあります。

理不尽をやり過ごすようにならないとメンタルがやられますやりたいことをこうなりたいと思える人とやってください。そうすれば目の前の課題は自分が越えなきゃと使命感が湧きます。上には上がいると、上を見た人だけが上にいけます。

会社や社会の文句ばっかり。評論家みたいな、偉そうにしている方はできる若手が台頭して来たら逃げていくようにでも偉そうにその場を去ります。仕事は続けた先に楽しさがあります。仕事が好きな人と働いて理不尽な毎日を抜けてください。やりたくない仕事だから責められてもない一言で腹がたちます

読んだよサイン。🩶をポチりとして頂くと嬉しいです

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。