見出し画像

勉強もさせてくれてお金も貰えるから仕事は楽しい

人生はお金が全てではないですが生きていくためには絶対に必要です。携帯代も支払えない人生はなかなか大変です。貧困と借金は、メンタル不調と関連しています。よーく考えなくてもお金は大事。そこで仕事も必要です。お金を稼ぐだけならば、勉強して自宅でデイトレーダーとか不動産投資家とかになればいいと思います。それほど働きたくないならば自給自足をすればいいと思います。

但し20代のうちは自分の才能がわからないので続けられそうな仕事を選ぶことが必要です。仕事は勉強しながら成長しながらお金が貰えるので得なんです。但し「ラクそう」よりも「ヒトが良さそう」加えて「仕事のできるヒトがたくさんいそう」な会社を選んでください。大きな組織で潰れないからよいと思っていても、残念ながら既得権のあるベテランやどうしょうもない古い慣習と理不尽な人事がたくさんあります。

会社やとりたいことがコロコロ変わってしまうのは、いい仕事と出会えていないまたは人間関係が構築できないからです。残念なのは仕事の能力が高いにも関わらず話し方や人間力等で認められないこと。相性の問題もありますから、人が苦手ならば転職や異動も視野にいれてください。人間関係のストレスは悩みになるからです。但しヒトのせいばかりにしないで同じことを繰り返してしまう原因は自分にあるかもしれないので、人間関係が悪くなる場合は大概は話し方にあります。話し方を少しだけ変えてみると好転するのでやってみてください。

そして仕事を続けるコツは誰かのために働くことです。誰かに役に立っていると感じられるともっと勉強しようとなります。知識を自分のために入れるのではなく誰かのために入れるのは楽しいこと。あとは認めてもらうこと。認めてもらいながら働くのは楽しいのです。

仕事や会社は悪という風潮からいい加減に卒業してください。それを言いづけている人生は子どもっぽく成長できていないのです。また上が言っているから仕方ないと諦めている人生もあまりにも情けない。会社で認められてながら言えるヒトになってくださいね。

また50歳を過ぎてイラチが顔にでて人を攻めまくるヒトがいます。仕事と生き方が攻撃的になって同僚をハメたり取引先を詰めまくるヒト。偉くなっても幸せそうではないので残念です。周りに感謝しながら働いたほうが自分を守れます。穏やかを目標にしてください


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。