見出し画像

ヒトは環境の生き物。朱に交わればです

コロナ入社の方は出社が戻ったら以前のようにいろいろなヒトと会話して成長してください。ヒトは環境の生き物。仕事が好きで、仕事を工夫される方の話は劇的に面白いです。今はわからなくても触れているだけで視点が変わると思います。40代からの生き方や働き方に影響します。

一方で距離をおいたほうがいいと思うのは自分のインセンティブのために相手の都合を考えずに強引な営業を強要する兄貴的若手リーダー。彼らには「根性論」しかなく「俺の新人の頃は」が口癖。仕事を系統立てて教えてくれずに「まずはやってみろ」からスタートします。一見面倒見がよく見えるが、ノウハウが積まれない。こうゆう上司と働くと自分が30歳代以降に働くイメージがもてなくなります

さらに新規営業がメインのベンチャー系営業会社。広告・人材・不動産・保険・回線・事務機器・車・美容・金融・教育等で未だにワーワーとした「表彰」や「握手」と「拍手」「ハグ」的なことが慣例化している組織もあります。この組織の作り方は一見強そうに見えます。

しかしなかなか馴染めないヒトや少し覚えるのに時間がかかる方を排除傾向にあります。コツコツとやっている方よりも派手なパフォーマンスをするヒトや大きなコトいう人が注目されがち。エイエイオー的営業はヒトによっては合わないこともあります。若いカリスマ経営者を持ち上げすぎる傾向もあります。

仕事は続けた先に楽しさがあります。23歳が25歳の部長に教わるよりも、23歳が25歳と遊びながら学び、35歳に相談して50歳に教えてもらうほうがいいと思います。ヒトは環境の生き物だからコトバから人生が輝いたり腐ることもあります。

隣の席の人に「ありがとう」と言われて「コイツはスゴイ」と思われないと世の中は変えられません。世界一になるとホラをふきがちな方や絶対金持ちになると豪語する方。若いのに投資の話や出資される話しばかりする方との会話には注意が必要です。違うなと思ったら距離を置いたほうがいいです。幸せとは誰かに必要とされること。幸せに働くコツを早くから身につけてください。毎日「うちの会社は」が口癖の愚痴と悪口ばかり言っているヒトに囲まれないようにしてください。耳から人生が腐ります。


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?