見出し画像

開運写経❶開運写経と瞑想の秘密


「予祝」「ホメホメ日記」「感謝ノート」では瞑想はできません!

書く瞑想として古今東西色々な方法、

書き方レシピは公開されてきました。

中田敦彦さんがススメたこともあって信奉者も多い

モーニングノートやホメホメ日記、ほぼ日手帳なども

「書く瞑想」の一部であり、「書くこと」で

感情やスケジュールを整理することに役立っています。


けれども「開運」に関しては?



残念ながら私は「手帳術」とか「感情書き出し」は効果を認めていません。

ホメホメ日記とか前祝とか予祝なども「夢物語」系と位置付けています。


だいたい写経以外の書くことで人生を向上させるやり方は、  

頭に浮かんだ雑念を、とにかく書き続ける。


「何を書いたらいいんだ?」と思ったら、

「何を書いたらいいんだ?」と書く。

「こんなことをやって、どんな意味が?」と思ったら、

「こんなことをやって、どんな意味が?」と書く。

思いつく「さほど意味のない」言葉を羅列するだけで10分終わってしまう。


画像1


「書く瞑想」の写経をすれば、


驚くほどのスピードで開運体質になれます。


とにかく10分、書き続ける。すると…?

数分もしないうちに般若心経の持つ文字の一つ一つが

脳の深いところで「お清め」を始めます。

自分の考えや感情とは関係ない。

宇宙の法則、宇宙の英知が沁み込んでくるんです。

実は先週、うちの孫っちが高熱を出して

かかりつけのお医者様に行ったところ、

RSウイルス感染症
【症状】
主に3才未満の小児が罹る病気で、毎年お盆休み明け位から流行が治まり、9-10月にピークを迎えます。4-5日の潜伏期間の後、咳・鼻水の症状が2~3日続き、徐々に咳がひどくなってゼーゼー・ヒューヒューといった喘鳴を伴ったり、重症の場合は39~40℃の熱が5日間ほど続いたりします。低年齢の児ほど重症化しやすく、全身状態・呼吸状態が悪い場合は、入院が必要になることもあります。
とのこと!もうびっくり!

だが、ビックリはそれだけじゃなかった!


画像2


なんと婿殿も喉が痛い…と言ってたかと思ったら

あれよあれよと高熱が!大人で39度越え!

その日は予約が取れなかったものの、次の日に

即日PCR検査の結果がわかる市内の病院に駆け込む。

コロナじゃないの?接客業だし・・・

と家の中でイキナリ隔離、マスク、一人一人個室にこもる。

という「効果あるのか?」と疑わしい隔離てきな措置を実行。


しかし、


孫っちは「お父さん大好き」一緒に遊べるハズなのに

なんで「お父さんのところ言っちゃダメなの?」

「新型コロナウィルスなの?」と子供ながらに「単語」連発するの!

うへぇぇぇぇ。やめてくれー!


だったのですが、薬王寺様の御札を

枕元に貼って、ご真言の

「おんころころ、せんだりまとうぎそわか」

を唱えまくりました!


次の日、無事に検査できてコロナ陰性、

インフルエンザも陰性、ただの風邪とわかり

ホッとして、ありがたかったです。

向こう2週間も自宅療養は無理!

と思い詰めていましたので。(笑)



画像3

孫っちのお絵かきや塗り絵に付き合っている間も

「おんころころ、せんだりまとうぎそわか」


ともかく真言唱えている間は気がまぎれる!

気がまぎれる=ほとんど瞑想でしたわ。(笑)

弘法大師は『般若心経秘鍵』のなかで


源初から授かっている般若=智慧を各自が引き出し、涅槃の境地に達して心安らかに生きるのはどのような方法が般若心経としています。
人間は本来「宇宙生命」そのものであるのに、自我に執着する無明という迷いによって苦しんでいる。
その苦しみから解脱し、最高の佛智が内奥から輝き出てくるよ。
だから般若心経にある「般若波羅蜜多」という真言をつねに念踊するころで、心から「疑い」=とらわれの心、や恐怖の心が消え、誤ったさまざまな思いが遠のいていく。
『般若心経はなぜ人を癒すのか 誰をもすぐに救う陀羅尼蔵の経典』

長谷川洋三p129-131 と述べられています。

画像4

念踊するだけでなく、この真言を「書く」のですから

知らず知らずに宇宙の英知がエネルギーとして

私たちの心に沁み込んでくるのは

間違いない絶対の「功徳」なのです。

だからこそ、

ひとつひとつの文字が

大いなる力をもって脳に叩きつけられる。

ほかのことを書くよりも強烈なエネルギーでもって

ダイレクトに脳に高次の波動「宇宙の英知」を注ぎ込む

ことになるからです。

だからこそ深く
「頭を空っぽにする」瞑想することができます。


いくら説明しても「書かない」ことには

素晴らしい「書く瞑想」体験は得られません。

ともかく、般若心経を書く。

書いてみてわかるディープな「瞑想」状態。


自分自身が宇宙と一体、宇宙エネルギーの一部として

調和して「今ここ」にあることの実感。

それこそが私たちの心や体にこびりついてきた

「さまざまな捉われのゴミ」を祓い落とし

「浄化」して「運」を受け取る準備をすることに他ならないのです。



よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。