見出し画像

イザナミに母性愛はゼロ!初の子「ヒルコ」は無かったことに?

イザナミに母性愛はゼロ!初の子「ヒルコ」は無かったことに?

イザナミ・イザナギが天の御柱を回る「ミトノマグワイ」で最初に産み落とした子は、「ヒルコ」だった。

ともかくハンディキャッパーだったから捨てちゃったんですが、まったく呆れたことに占いで「どうして手足が萎えた子供が生まれたのか?」と尋ねると「女の方から先に声をかけたたら良くなかった」とわけのわからんお答えだったので、あらためて今度はイザナギの方から声をかけて契り直した。

それでもって「淡路島」が生まれたりしたんですが、最初の「ヒルコ」は「古事記」では「2人の間の子供には含めない」っていう一節があるの。

ヒドイよね!日本書紀では3歳になるまで自分で歩けなかった、と取ってつけたような言い訳はあるものの、古事記では「いなかったことにされたまま終える」

まぁ、そんなことは済んだことだと聞き流せないけれど、そのご「ヒルコ」は人間に育てられて、ステップファーザーの戎三郎という漁師に育てられ、そりゃあそりゃあご立派に成長なさいました!



チャンと立ってますがね!

今では。お金の神様「えびす様」として全国から「商売繁盛」の神様として絶大な人気を誇っております!!

この物語、先に結論を言うと

・神様だって捨て子という試練を受ける

・商売の神様だけど欲張りは戒める

・困難にあっても「笑顔」を絶やさない

・両親に捨てられたけど乗り越えた。

・足が不自由でもできる仕事をする。

・貪欲にならないように釣竿しか使わない。

「福の神」NO.1のえびす様は戒三郎という漁師に拾われた「お拾い君」!

人に拾われて育てられたから?戎三郎の訓戒でギバーとして教育を受けた?

では、えびす様になった「ヒルコ」について

古事記では伊邪那岐神(イザナギ)と伊邪那美神(イザナミ)が天御柱(あめのみはしら)を立て、八尋殿(やひろどの)で新婚生活を始めたときに、最初に生んだ神。

しかし、水蛭子(ヒルコ) の身体には骨がなかったので、葦の船に乗せて流してしまうの。

日本書紀でも、

「三歳になっても立つことができなかったので、天磐櫲樟船(あめのいわくすふね)に乗せて風のまにまに放ち棄てた」と書かれています。

ヒドーイ!

ひどい話のように思えますが、古来にはこうした捨て子の話が、英雄神話にはたくさんあるの。

水蛭子(ヒルコ)が乗せられた、葦船や天磐櫲樟船は、再生を約束する柩(ひつぎ)を象徴する器だと考えられる。

未熟なものを葦船に乗せることで、完全で強大なパワーをもつ神へと昇華させることを祈念したとのこと。

裏を返せば

水蛭子(ひるこ)は英雄になること、きわめて重要な神であることが
運命づけられていた。

「貴種流離譚」という言葉が古くからあるように、高貴な血筋のものが、試練を受けて立派に成長する、末には指導者になる…っていうお話ね!

えびす様を取り巻く神々は超大物が多いの!

『神様事典』をみていると、八百万どころじゃないほど大勢の神様がいらっしゃるの。

神様方のお名前も「とてもじゃないけど読めないわ!」がいっぱい。

そこには

「あなたの中に住んでいるお金の神様」が絶対にいるの!私はあなたの中に住んでいる神様ソムリエとして「神様探し」を近々、お手伝いします!

「お金の神様」えびす様を捨てたイザナギ・イザナミにまつわる文字だけでも、読み解くのは相当面白そうです!

「伊」:位・威・偉

「那」:名・菜・奈

「岐」:義・宜・喜

「美」:彌・観・深

「八」:弥・也・野

「尋」:宏・広・浩

「水」:三・観・看

「樟」:賞・商・昌

「神様探し」をして「あなたの中」に住んでいる神様がわかると、これからお参りするときは、神様とシンクロできるようになっちゃうの!

しかし、骨がなくて捨てられた「えびす様」、いつ釣りができるほど
骨がしっかりしたんだろう?

それこそ、海の幸、山の幸をまんべんなく召しあがり、筋トレもしたんじゃないかしら?


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。