担当@ゑびす

全国の飲食店様へ本場鹿児島より本格焼酎をお届けしています! そんな恵比寿堂のオンライン…

担当@ゑびす

全国の飲食店様へ本場鹿児島より本格焼酎をお届けしています! そんな恵比寿堂のオンライン担当者が日々の思い付きをつぶやきます。 ※注:食べ物の話題が多いです

最近の記事

鹿児島ラーメンの考察

鹿児島ラーメンといえば豚骨ベースの醤油味、ストレート麺ですが、個人的には県内のラーメン屋は3つに大別されると思っています。(※チェーン店も含みます) ① 鹿児島ラーメン王道:ざぼんラーメン、我流風ラーメン、KOKORO、柿の木、子金太など ② 鹿児島ラーメン我流:こむらさき、のり一、三養軒、くろいわ、豚とろ、凡亭、あぶらやなど ③ 輸入系:九州みその屋、来来亭、麺家かごイチ、丸源ラーメン、天下一品、花一など 中でも我流風ラーメンが意図的にセンターを攻めてる感じで、それ

    • 焼酎の割り方

      焼酎の割り方は3種類あります。ロック、水割り、お湯割りです。 しかし!中にはストレートで飲む強者もいます、鹿児島では生(き)で飲むと言うんですが。島の方では常時生で飲む人がいるそうですが。 鹿児島・宮崎ではお湯割りで飲む人が多い、らしいです。親切にお湯割り用の目盛りが付いてるグラスもあります(↓コレ)。焼酎県民ならではですね。 ちなみに私は水割り派で、5:5が好みです。皆さんはどんな飲み方がお好みですか?

      • 来年は丑年!木札を作ったよ

        • ゑびすオンライン担当者のつぶやき

          恵比寿堂のオンライン担当者、内村が日々の想いを綴るつぶやきブログです。 ちなみにうちは鹿児島の酒蔵から焼酎を仕入れて、オリジナルラベルを貼り付けて売ってる会社です。 デザインとかは分らんのですが、割ときれいなラベルのお酒が会社に並んでますので、ほうほうというところです。こんなの とか。 暇なときに適当に書いていくんでよろしくです。

        鹿児島ラーメンの考察