見出し画像

鹿児島ラーメンの考察

鹿児島ラーメンといえば豚骨ベースの醤油味、ストレート麺ですが、個人的には県内のラーメン屋は3つに大別されると思っています。(※チェーン店も含みます)

① 鹿児島ラーメン王道:ざぼんラーメン、我流風ラーメン、KOKORO、柿の木、子金太など

② 鹿児島ラーメン我流:こむらさき、のり一、三養軒、くろいわ、豚とろ、凡亭、あぶらやなど

③ 輸入系:九州みその屋、来来亭、麺家かごイチ、丸源ラーメン、天下一品、花一など

中でも我流風ラーメンが意図的にセンターを攻めてる感じで、それ以外は独自路線を貫いている印象です。特にのり一、くろいわ、こむらさき辺りは完全な個性派で、よそでは食べたことがないですね。

自分は味噌好きなので三養軒は良く行きます。次回は鹿児島の味噌ラーメンをレビューします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?