見出し画像

2.陥没する道路

犬の散歩が日課の初老の男が、犬の鳴く方を見て立ちすくんでいる。

「こんなん…あったかいな?」

ここは本町通りと谷町筋が交差する谷町3丁目の交差点から南西に入った路地である。男はその近くに住んでおり、ほとんど毎日この路地を通って大阪城公園まで犬の散歩に出かけていた。自分でも健康管理にうるさいと自覚している。

ところで、先ほどから男が目の前に見ているのは、楕円形にアスファルトの道路に土が剥き出しになった地面である。

アスファルトが剥がれているのなら、その残骸が周囲にありそうなものだが、くり抜かれたように地面が見えている。ただ、少し地面がアスファルトよりも下にえぐられており、一見すると穴のようにも見える。

水道管が水漏れして道路が陥没するということはよくある事故だ。しかし、ただの穴を見て犬が吠えるわけもあるまい、そう思って男はその穴を覗き込んだ。

「こりゃ何だ?」

男が拾い上げたのは、つげの串であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?