見出し画像

男の子だから泣かない

子どもたちと過ごす昼下がり、TVから

「男の子だから泣かない」

と聞こえてきた。

欲しいものが手に入らず、
うずくまって泣く男の子に掛けられたことば。

泣く・泣かないは性別によるものではないし、泣きたいときは泣けばよい。
そんな風に思いつつ、子どもたちを見る。

見ていた子どもたち三人、

「男の子だからっておかしくない?関係ないよな、男女」

と言っているのが続けて聞こえてきた。

我が家はあまり子育てに熱心な方ではないし、自分の言いたいことだけを伝えていることが多く反省するような子育てライフだけれど

いい子に育っているんだなぁとしみじみ感じた。


勉強のできる・できない。

運動のできる・できない。

男の子・女の子。

好きな色が青・ピンク。

なにを選んでもいい。
好きなものを選べばいい。

いろんな物差しで、きっと君たちを測ろうとする人がいつか現れるだろう。

でもね、そんな物差しで君たちのことは測れない。

そのことを何度も繰り返し伝えていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?