見出し画像

耳にやさしく。

最近の兄弟喧嘩、言葉づかいがとても荒い。
(中学2年男子対小学6年男子)

口げんか程度だし、と思いながらも荒くなってしまった言葉遣いは聞いているだけで、なんだか心が疲弊してしまう。
罵詈雑言、どこで知ったのだろう。
(成長には必要かもしれないけれど)

そこで、ふたりにお願いをした。
喧嘩は止められない。
ならば、丁寧に話すようにしてほしい。

「貴殿のその意見はいただけません」
「あちらにお下がりください」
「お口を慎みなさい」
「生まれ変わってからきて」
「うましか!(丁寧とかじゃない)」

大抵、ふたりとも笑い出してしまう。
途中の様子を聞いていても、なんだか楽しい。

喧嘩しているのに微笑ましい。
以前よりQOL上がった感。

こんな願いを聞いてくれるふたりがとてもかわいい。
もう少し、かわいいままでいてほしい。

今も昔も変わらずかわいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?