見出し画像

書く【ふろー】

とくに何もなかった日でも10分で何か書いて投稿するようにしたい。
いまは書くことを目的にしたいので、考えてることを意味が最低限とおるように書きだすことをルールに毎日何か書く。

ここまで何回か投稿してみて、頭のなかで考える内容は自分が思う以上に同じことのループなのではないか、と思わされた。

そして、何の変哲もない文章をつらつらと書く能力はいまからでも十分のばせそうとも思った。受けた刺激をできるだけ言語で返してく方針でとりあえず書く。前の記事を読み返すと構文エラーが結構あるけど、それもエラーとの何かのご縁ということで残しておく。あれ、もう残り3分。

ほんと自発的にやることといえば抽象的な振り返りばかりで、気付かなかった自分のクセを把握するのに貢献してると思う、note。

****************

今日は活動開始が遅かった。夜更かししてから11時ごろ起きて、たらたら身支度してたら14時。家を出て近所のパン屋のテラス席、というほど上等なかんじではないが、そこで200円ほどのハムポテトパンを食べる。

そして都営新宿線で1駅移動し、サンマルクカフェへ。
予定のない休日はこの流れが鉄板になってきている。

カフェでモード切り替えることに関しては『ベルリンうわの空』で香山哲さんも同じこと言ってたし、カフェに行くのは立派な処世術といってよいのではないか。自宅だけだとやっぱ限界ある。

で、着いたはいいものの読書が全然はかどらない。3冊持ってきたのに今日読んだのは漫画数十ページくらいじゃないか。バンドでやる曲のことを調べようとPCまで持参したのにこのありさま。

まぁ原因は十中八九、向精神薬を切らしてしまったことだろう。服用しなかった初日こそ影響を感じなかったけど、1週間はやっぱりだめだ。
ADHDは金銭管理スケジュール管理が苦手とされるが、それゆえに薬をキープできないの、残念な帰結としかいいようがない。いろいろ手続きして医療費を削ってもらいたいんだけど、それもまだやってない。2月にやろう。お、未来志向になってきた。発達障害の話してると不思議と未来志向になるな。

****************

そんなこんなで今日は全然思うような収穫がない日だった。
自宅に帰ってからは、明日久々にバンドのリハがあるので、それに備えて長めに時間を使った。やっぱりノッてくると楽しいけどセルフコントロールが本当に難しい。音楽の優先順位がこんなに下がるとは思わなかった……という気持ち半分と、最初から音楽は自分にとって暫定2位だったのではないか?という気がする。こんなこと言う半端物がサークルで学指揮として部員を振り回していたと思うとなかなかに憂欝だ。そのときの部員ほどではないだろうと思うけど。過去を悪いほうにばかり思い出補正してるような気もする。1人の時はあまり考えない方がいいかもしれない。あ、過去志向が復活してしまった。

明日は朝から中野でリハ。せっかく西のほうに出るので、それが終わったら荻窪の本屋Titleに行ってみようと思う。『本屋、はじめました』を最近読み終わったばかりなので、勉強半分たのしみ半分で覗いてみようと思う。ライブと心構えが同じだな。

今日は具体的な情報がなにひとつ書けなかった。やっぱクスリないとだめだ。アウトプット(note)に時間を割きすぎてる問題も、そろそろ調整しなければ。もともと年末年始にインプット(読書)過多になって気持ち悪かったのが始めるきっかけだったけど、もう少しどうにかしよう。今は読書が一番大事。知識を増やさなければ。足りてないからな。

今日のシメに、カフェ正当化コマを貼る。精神科にはいつ行こうかな。


カフェだ。カフェにかぎる。
(25分42秒)

……タイトルつけ忘れてた。ロスタイム分加算。って表現オッケーだろうか。
(29分05秒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?