見出し画像

2021 02/17

みなさんこんにちは。えびしゅうまいです。

今日は大学の友達3人とサイクリングに行った。そんなに友達が多くないえびしゅうまいの貴重な大学の友達である。

友達とはサークル的な感じで出会って、なぜか4人でよく会うようになった。あれほんとになんでだっけ。

10月には、今はなきgotoを使って一緒に沖縄に行った。

大学生活のステキな思い出になったけれど、1日中サイクリングして日焼けした腕の皮膚はまだ潤いが戻っていない。

半年経っても皮膚が死んでいるから、もしかしたらもしかするのかもしれない。沖縄の太陽はメガトン級。


沖縄では2日目に離島に行く予定だったけど、台風が接近していて船が欠航になったから急遽本島をサイクリングした。

朝から夜までクソ暑い中40キロを漕いだ。

夜、サイクリングを終えて国際通りを歩いているとキャッチのお姉さんの声をかけられたけれど、

「〇〇から〇〇までチャリで行って疲れたんで帰ります。」

「は・・・?それは帰ってください。」

とドン引きされたから普通はしないらしい。

でもこの目で沖縄の綺麗な景色を見たのは一生忘れないはず。


画像1

そんなこんなで(みんなサイクリングが大好きになって)東京でもサイクリングすることになった。

まずは浅草から豊洲までサイクリングして豊洲で昼ごはんを食べよう、となって僕たちお決まりのシェアサイクルであるハローサイクリングを借りた。(沖縄ぶり2回目)

だが途中でみんなお腹が空いて体力がなくなり、2人くらいが泣き出したから途中の喫茶店でテイクアウトのお弁当をゲット。

自分たちが自転車を引き連れて選んでいたらどんどん人が群がってきたから、人は人が並んでいるところに集まることを実感した。

喫茶店のおじちゃんへ、僕たちのおかげです、売り上げの3%いや5%でいいのでください。

画像2

そして、ご飯を食べる目的地の公園に向かっていたが「お腹すいた」とまた2人くらいが泣き出したので、途中の海沿いの道で目の前のタワマンを見ながらご飯を食べた。

タワマンと道の縁に座る大学生。

ご飯を食べた後は、豊洲の会社で働く友人Dの本社を見てご挨拶してから清澄白河のブルーボトルへ向かった。

道中では帰宅中の小学生がタワマンに吸い込まれて行く様子を目撃したから明日算数の教科書を忘れる呪いをかけといた。

ブルーボトルはおしゃれだった。いろんな話をした気がする。


その後は皇居に行って、御徒町のステーションまでハローサイクリングを返却した。

総走行距離盛って約25キロ。卒業前に東京をサイクリングするという思い出ができました。


来年からみんな社会人。またいつか会えるだろうけど配属もバラバラになれば今みたいに気軽には集まれないと思う。

そもそも自分がみんなと出会ったサークル的なやつに入ったのは、たまたまガイダンスで出会った友達が「昼休みに説明会に行く」と言ってついて行かなければぼっち飯になるからだったし、沖縄でサイクリングしてなかったら東京でサイクリングはしていないと思う。

そう考えると不思議。

それでは最後に、われわれハローサイクリングのHPを紹介して終わりにしたい。

「自転車と鍵がハローする。
自転車はお隣さんのステーションにもハローする。
アカウントひとつで、どこのシェアサイクルにもハローする。
街中、どこにいてもステーションにハローする。
海外旅行でもハローサイクリングにハローする。
自転車でいつもより5分早く出勤した朝、コーヒーと爽やかな空気にハローする。
いつもと違う道を通る帰り道、素敵なカフェにハローする。
乗り換えのない営業周りは、1件多く顧客にハローする。
そんなハローがもっと広がるように、
私たちはもっとたくさんハローをつくる。
AND WE SAY HELLO! 」

なんだこれ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?