見出し画像

2021 03/09

みなさんこんにちは。えびしゅうまいです。

今日は昨日を振り返る。

5:30 起床

中学と高校の友人Tと朝活をすることになっていたので、5:30に起床。そして、6:24発の電車で新宿へ。

地元の友達と東京で会うというのはまだ不思議な感覚がする。けど、お互いいろいろ大人になっているのは楽しいし嬉しい。

この時間なのに電車は座れなかった。スーツを着てるサラリーマンはみんな眠そう。えびしゅうまいは8時間寝たからこの車両でたぶん1番目が冴えている。

6:40ごろ新宿駅到着。新宿中央公園のスタバへゆっくり歩いて向かった。

7:00 スタバ

2週間くらい前に新宿中央公園のスタバへ行った時は、店員にコロナが出たから臨時休業していた。そしてその後1週間ほどは営業を自粛していた。スタバはちゃんとしている。

ここのスタバは友人Tに教えてもらった。新宿中央公園というだけあって自然がたくさん。つまりチルい。

画像1

自然なきチルはチルではない。えびしゅうまいは自然に囲まれて育ったから、自然に触れると安心する。

自分はスタバではnoteを書いて、友人Tは今度立ち上げるアパレルのことをいろいろやっていた。

手伝えることならなんでもするよ〜と友人枠でアパレルの撮影に参加するえびしゅうまいだったが、最近発覚した衝撃事実がある。

どうやら友人Tの先輩のツテで、撮影に参加する女性はミス青学やミス慶應らしい。えびしゅうまいはどういった立場で参加すればいいのだろう。

場違いなミスターえびは、当日熱を出して欠席するかもしれないことは前もって言っておく。

9:30 帰宅

友人Tが長期インターン先へ向かったのでえびしゅうまいは帰宅。出勤するサラリーマンを横目に家に帰る大学生。

オール帰りにしか見えないはず。でも残念ながら素晴らしい朝を送ってしまった優越感がある。

11:00 歯医者

最近友人Yが、親知らずが痛くて歯医者に行ったら神経までやられた虫歯が見つかったと言っていた。

その話を聞いて、えびしゅうまいはめちゃくちゃ怖くなった。そういえば最近歯が痛い気もしてきた。

でも虫歯が見つかったら治療しないといけない。治療は痛そう。でも歯医者に行かないうちは絶対に虫歯が見つかることはない。ということは知らない方が幸せ。でもその間に虫歯が深刻化したらもっと痛い治療になる。と1週間くらい葛藤していた。

画像2

歯医者はサッカーボールが歯に当たって欠けた幼稚園以来行っていない。口にドリルを入れられそうで怖いからあまり行きたいところではない。

でも結局ビビリだから歯医者に行って診てもらうことにした。

「じゃあ今から診察していきますね〜、1番マル、2番マル・・・8番欠損〜」

ん?いま欠損って言ったよね、?知らぬ間に歯がなくなっている?

その後歯学部に通っている友人Sに聞いたら、8番欠損は親知らずがないことでむしろ良いことらしい。安心。

いつの間にか歯がなくなったんかと思った。

結果的にえびしゅうまいの歯は特に異常はなかった。強いて言うなら、下の歯を磨く時に力が強すぎて歯茎の一部が炎症を起こしてるらしい。

「ヘアピンカーブのところでどうしても力が強くなってしまうので、そこを気をつけてください!」と言われた。

ヘアピンカーブって車の運転以外で初めて聞いたけど歯医者さん用語でもあるのかな。

画像3

こんなに急じゃないけどな自分の歯の形。まあいいや。

先生は優しかったし、特に異常はないからまた半年に1回くらい定期検診でくれば良いよ〜と良心的な病院だった。

これで歯医者好き&先生好きになったえびしゅうまいは、あさってまたクリーニングしてもらいに行くことにした。

絶対来てと言われたら行く気は失せたけど、すぐ来なくてもいいよ〜と言われたら行ってしまう。さては先生商売上手!

社会人になっても定期的に歯医者で診てもらおう。そして、絶対に口が臭いおじさんにはならないと覚悟を決めた。

12:00 人生初1人ファミレス

歯医者で特に何も異常がなくて嬉しかったえびしゅうまい。今ならなんでもできる気がする、とずっとやりたかった1人ファミレスをすることにした。

舞台は家から徒歩3分のサイゼリヤ。

1人ファミレスの勝手が分からないから緊張する。初めてスタバに行った時の感覚を思い出した。

店について中へ入った。あれ、店員がいない。勝手に好きな席に座るシステムかな、いやでもそんなことないよな、と思いながら1分くらい待ってたけど誰もこない。

店にいるJK集団だけがこっちを見てきた。「見るな東京のJK!!そもそもなんで平日のこの時間にファミレスにいるねん!!家で勉強しろ!!」と思ったけどまだ店員はこない。

画像4

よく分かんないから近くの4人がけの席に座った。

でもその後の様子を見ていたら、どうやら名前を書いて入り口で待つらしい。

ヤバい。今のところ「勝手に4人席に座ったヤバいやつ」になっている。1人ファミレスはむずい。

その後、「ハンバーグとライスとドリンクバーください」と注文した。

店員さんは「あっ、あ、はい」と言いながらテーブルにある紙に何か書き込んでいた。

なんだろうと思って横を見ると「ご注文はこちらのご注文用紙に書いたものを渡してください!」と書いてあった。

そんなシステムなのか。「勝手に4人席に座って注文を店員にいきなり言うヤバいやつ」に進化した。

しかも勝手に席に座ったから、ハンバーグが来てもテーブルにフォークもナイフも何も用意されていない。詰んだ。

初1人ファミレスは居心地が悪かったから20分くらいで退店した。

13:00 帰宅

家に帰った。こんなにいろんなことをしたのにまだ13時。

13時からは家で豆から挽いて淹れたコーヒーを飲みながらカープのオープン戦を見た。

良い日だけど試合は負けた。


そして今日は、友達と昼からサウナに行ってラーメンを食べて帰る。

ちなみに1人ファミレスはもうしない。

みなさんも素敵な1日を〜!またね〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?