2023年 ほのぼのオタク日記

こんばんは。2023年も終わりなので、さっくり振り返っておこうと思います。

1月1日
クリスマスに取り残される

1月17日
バスラの5期生ライブがご用意されず、4期生ライブがご用意される。

2月24日
11thバスラ4期生ライブで林瑠奈ちゃんの虜になる

3月12日
特級呪物になりかける

4月2日
林瑠奈ちゃんとの初ミーグリ

4月6日
アンダラで林瑠奈ちゃんに狂う

4月7日
林瑠奈ちゃんがMステで代打センターを務める

4月11日
アンダラ名古屋の林瑠奈ちゃんで完全におかしくなる

4月12日
瑠奈ちゃんと名古屋を観光する

4月16日
ミーグリ

4月17日
妄想が捗る

4月27日
林瑠奈ちゃんが天空のアイドルになってくれたことに感謝する

5月1日
激重恋文(ファンレター)を認める

5月17日
齋藤飛鳥ちゃんの卒コンDay1

6月21日
筒井あやめちゃんの美しすぎる横顔でいいねを稼ぐ

6月18日
リアルミーグリに無券参戦する

7月21日
実寸大の林瑠奈ちゃんと沖縄に行く

7月22日
真夏の全国ツアー2023 沖縄1日目

ここにきて、乃木坂46の「はじめて!(飯田栞月vo.)」に立ち会えると思っていなかったのでそれだけで感慨深かったし、会場の雰囲気含め特別な思い出です。

7月23日
真夏の全国ツアー2023 沖縄2日目に急遽入る

沖縄で意外とやることが無くなり、チケットが余っていたので急遽ライブに入ることにしました。全ツの地方公演(n=3)で1番楽しかったです。

8月6日
真夏の全国ツアー2023 愛知2日目

8月19日
オタク社会科見学(超ときめき♡宣伝部)に行く

乃木坂以外のアイドルのライブを見たのは、IZ*ONE、アンジュルムに続いて3組目だったのですが、そのどれとも違う楽しさがありました。全員可愛い、歌上手い、ノンストップ。あと、アンコール前のあま〜い♡VTRも新鮮で良かったです。

8月22日
遠藤さくらちゃんとカルピスでいいねを稼ぐ

8月24日
遠藤さくらちゃんの写真集大喜利でいいねを稼ぎ、知らない人に怒られる

8月25日
真夏の全国ツアー2023 神宮1日目で初めて神宮のアリーナに入る

8月26日
真夏の全国ツアー2023 神宮2日目で初めて神宮のステバに入る

首攣るかと思いました。

8月27日
真夏の全国ツアー2023 神宮3日目で夏を終わらせる

神宮で披露された、「誰かの肩」の演出が本当に好きでした。客席を真っ暗にして、メンバーだけが温かい光で照らされていて、みんなで円になって内側を向いて歌う姿を見て、改めて乃木坂46が好きだと思ったし、乃木坂46を見てきてよかったと思いました。

9月9日
超ときめき♡宣伝部のライブに行く

10日2日
林瑠奈ちゃんの誕生日を祝う

1年間の名場面をイラスト化して、好きなところカルタを作りました。オタクの家でケーキを食べた帰り道に、瑠奈ちゃんの活動復帰を知った時は本当に嬉しかったです。

11月19日
リアルミーグリ(小川彩ちゃん、黒見明香ちゃん)

11月25日
櫻坂46の3rdアニラで藤吉夏鈴ちゃんに恋をする

11月26日
藤吉夏鈴ちゃんのタオルとアクスタを購入する

12月10日
林瑠奈ちゃんと8ヶ月ぶりのミーグリをする

12月24日
ミーグリ(林瑠奈ちゃん)

総括

今年は、個人的に嬉しいことも悲しいことも多かった気がします。特に、“不在”を観るという体験を初めてして、新しい感情を知ることができました。私は、アイドルが歌って踊る姿を観るのが1番好きで、ライブが1番好きです。だからこそ、そこに1番好きな人がいないのはとても寂しいことでした。私の1番好きな人がいないのに、それが当たり前のように進行していくライブを目の当たりにして、どうしたら良いのかわかりませんでした。その場にいない人の名前のついたタオルを首にかけて、その場にいない人のサイリウムカラーを振ることが、目の前でパフォーマンスをしてくれている子達の目にどのように映るのか、と悩んだこともありました。でも、今年1番幸せだったのも、ライブを観ている時間でした。32ndSGアンダーライブは、今までで1番、そしてこれからもきっと、幸せな記憶です。アイドルのパフォーマンスを、歌を、表情を浴びて、スピーチに感動して、全部忘れて没頭するということの本当の意味を知りました。ただ可愛い女の子たちが可愛い衣装を着て歌っているだけではなく、“届ける”という明確な意思の元作られた作品を受け取るという体験を初めてした気がします。

そして、自分が遠い誰かに対してここまで大きい感情を抱き続けられることに驚きました。今年はグループとしても色々な出来事があって、改めて、それまでずっと好きだったものに対して、その先もずっと好きだと思い続けられることが当たり前ではなく貴重な事だと気付きました。その分、グループに対しても、その人に対しても、好きだと思い続けられることが幸せだと感じることができました。待っている時間はとても長く感じられたけれど、他のグループを見に行って、自分の見てきたグループの好きなところに改めて気づけたり、過去のメディアを洗い直して新しい魅力を発見したり、全てがマイナスな感情に繋がる出来事ではありませんでした。また、ライブを見に各地に行った時も、リアルミーグリに無券参戦した時も、いろんなオタクが声をかけてくれたり、林瑠奈ちゃんのグッズを渡してくれたりして、本人のいないイベントに行ったのに、帰る時には沢山の瑠奈ちゃんに囲まれて帰れたことも、とても幸せでした。

そして何よりも、様々な選択肢を持つ彼女が、乃木坂46に戻ってくるという選択をしてくれたことが嬉しかったです。毎日のように彼女の言葉に触れられて、当たり前のように写真が届く、これで良い、これだけで良いです。こんな日常が、できるだけ長く続いてくれることを願っています。

これを読んでくださった皆様、今年も本当にありがとうございました。色々あったけど、近くにいる人達に恵まれて、結果として良い一年になりました。幸せです。来年も、どうぞよろしくお願いします。最後に、最近のお気に入りツイートを紹介します。

林瑠奈ちゃん好きです💖三度の飯より瑠奈ちゃんが好き💖💖💖


伊勢 海老子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?