見出し画像

林瑠奈ちゃんの好きなところカルタ

みなさんこんばんは。こんにちは、おはようございます。本日2023年10月2日、なんの日だと思いますか?そう、私の大好きな大好きな乃木坂46の推しメン林瑠奈ちゃんが20歳になる日です。二十歳ですよハタチ。めでたいですね。おめでとうございます。今日は祭りです。

大好きな人のお誕生日、どうやってお祝いしようか?と考えを巡らせた結果、林瑠奈ちゃんの好きなところカルタを作成することにしました。せっかくなので46音挙げることにしました。24時間365日、林瑠奈ちゃんが大好きなのは大前提です。どんな瞬間も愛してます。

あ 頭の回転が速い

元キャプテンの秋元真夏ちゃんも「卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ」(2022.11.27放送回)で触れていましたし、このイメージを持っている人は多いと思います。ミーグリでもこっちが話に詰まったら話題を振ってくれますし、乃木坂工事中や他のメンバーと話している姿を見ていても、瞬時に適切な返しをしていて、頭の回転が早いなと思うことが多いです。好きです。

い イケメン

私にとって林瑠奈ちゃんは、愛おしくて可愛くて仕方がない存在なのですが、パフォーマンスの方向性や本人の雰囲気として、イケメンの一面があるのも事実です。特にライブでの瑠奈ちゃんは凛々しくて、かっこよくて、男も女もメンバーも含めて会場全員を“林の女”にしてしまう魅力があると思います。

う 歌

やっぱり、林瑠奈ちゃんと言えば歌ですよね。最初に瑠奈ちゃんを気になったきっかけも歌でした。4期生ライブ2020で不安げに『自分のこと』を披露していた姿が印象的だったので、2022年の神宮で『孤独な青空』のソロパートを歌っているのを聴いて、その安定感に感動しました。スター誕生を経たことが大きいと思うのですが、たくさん努力したことが伝わってきて、もともと好きな歌声でしたがさらに好きになりました。林瑠奈ちゃんに歌って欲しい曲がたくさんあります。

え 笑顔

月並みですが、笑顔がやっぱり好きですし、笑顔を見ると安心します。特に好きなのが乃木坂工事中などで仲のいいメンバーといる時に見せる笑顔です。心底楽しそうで、見ているだけで幸せな気持ちになります。

お 面白いことが好き

ここ最近の乃木坂工事中の中で二つお気に入りの回があるのですが、一つ目が内輪ウケモノマネ大賞(#386〜#388)です。北川悠理ちゃんと矢久保美緒ちゃんと黒見明香ちゃんのモノマネをしていたのですが、どれも本当に面白かったし、何より本人が楽しそうにやっていたのが良かったです。「裏でもやってる」と言っていたので、楽屋とかでもこんな感じでみんなを笑わせているのかな、とほっこりしました。

か 関西弁

林瑠奈ちゃんは公式プロフィールだと神奈川県出身ですが、兵庫県生まれの神奈川県育ちなので、関西弁を話します。これがねぇ〜ほんまにかわいいんですよぉ〜(エセ関西弁)初期は特に関西弁が強かった気がします。方言女子。かわいい。好き!

き ギャグを秋元真夏さんにプレゼントしていた

2022年の全国ツアーの期間中に、真夏さんに毎日ギャグをプレゼントしていたと聞いて、驚きました。どちらかというと、先輩や後輩に対しては控えめな印象を持っていたからです。しかも、ギャグをプレゼントするというよくわからないノリで絡むところも面白くて好きです。

く 黒髪

黒髪界でも特に黒いと感じる黒さも、その黒さが似合っているところも好きです。つい一昨日、最新の髪型がついに公開されたわけですが、相変わらず真っ黒で嬉しかったです。もちろん、茶髪や金髪も似合うと思うし、いつか見てみたいです。好(ハオ)

け 血液型がO型

血液型がO型なんですけど、O型っぽくてO型なところが好きです。O型って、通常献血だと他の血液型にも輸血できるんですよ。つまり全人類を救うことができるアイドル血液なんです。瑠奈ちゃんによく似合っているし、アイドル血液でアイドルをしているところが好きです。

こ 声

声が好きな人、多いと思います。歌声はもちろん、話している時の声も好きなんです。ライブの中で好きな時間のうちのひとつが、MCで林瑠奈ちゃんが話している時間です。透き通った、でも少し低めの落ち着いた声で言葉が頭にスッと入って来る気がします。他の子が喋っている時に「おぉ〜」とか「え〜?」とか反応する声も好きです。

さ サイリウムカラーがピンク×ピンク

本人がアイドルカラーと言っているところも、ピンクが好きなところも可愛くて好きです。ピンク×ピンクは元々、卒業した中元日芽香ちゃんのサイリウムカラーだったのですが、それを受け継いだことに重みを感じていると言っていて(2020.12.10のブログ)、そんなに背負わなくて良いんだよ〜と思いつつ、責任感が強くて熱いところも好きです。

し 身長

林瑠奈ちゃんの身長は164.5cmなのですが、そこも好きなところの一つです。元々背が高い女の子が好き(背が低い女の子はそれはそれで好きなのですが)というのもありますし、何よりも、4期生が164cm〜166cmのメンバーが半分を占めるのが大きな理由です。例えばアトノマツリのメンバー(林・北川・遠藤・賀喜・弓木)は全員そうなのですが、横並びになった時に、どの順番で並んでもバランスが良いところが魅力だと思います。

す 好きなものがずっと変わらない

好きな食べ物とか、好きなキャラクターがずっと変わらないところがいいなと思います。本人は日刊スポーツのコラム連載(2023年1月29日)で“一貫性のある生き方は難しい”と書いていましたが、その時々で考え方や価値観が変わっても、好きなものが変わらないというのは十分一貫性があると思います。変わっていく部分も、変わらない部分も含めて林瑠奈ちゃんなので全部愛したいです。

せ 全部

ここまでつらつらと好きなところを書き連ねておいて、結局全部かよ!と思われるかもしれませんが、そう、結局全部好きなんです。瑠奈ちゃんが私たちに教えてくれることも全部好きだし、まだ知らない部分があるであろうことも好き。共感できるところも好きだし、全然共感できないところもそれはそれで好きなんです。だから自信を持って自分の好きなように生きて欲しいし、それを見せてくれるのならそれ以上のことはないし、全部好きです。

そ 創作をする側の視点を持っている

瑠奈ちゃん自身が映像系の大学に通っていて、創作を学んでいるのが大きいと思いますが、ライブなどを見るときに、作る側の視点を持っているところが好きです。客観視ができるということでもありますし、そもそも作る側に興味を持つことが一つの才能だと思います。実際にアトノマツリのMVを作っていたり、やりたいことを実現する力があるところも尊敬しています。

た 達筆

ただ綺麗な字というよりかは、こざっぱりした少し癖のある字体が好きです。字体って性格出ますよね。いつか背中に名前を書いてもらって、それをそのままタトゥーとして彫りたいです。

ち ちゃんとしていそう

頭の回転が速いとかもそうですし、難しい言葉をたくさん知っているところとか、本をたくさん読むところとか、話し方とかが全体的にちゃんとしていそうな感じがして好きです。

つ 爪

爪の形がとても綺麗なんです。爪床(爪のピンクの部分)が大きくて、曲線も綺麗で、形もとても綺麗です。ネイルをしている印象はあまり無いのですが、ネイルをしてもとても映えそうだし、しなくても十分綺麗で、爪が写っている写真を見ると毎回拡大して様子を見てしまいます。注目したことがない人は、是非注目してみてください。

て 電子レンジ

研修生時代の紹介動画で、自分をモノに例えると?という質問に「電子レンジです。いつでも温めます。」と答えているのですが、そもそもなんで電子レンジなのかもよくわからないし、アイドルとして、“いつでも温めます”みたいなキャラなのかも微妙だし、全体的にどういうことなのかよくわからなくて好きです。

と 遠くの席まで見てくれる

これは、自分が近い席で見ている時により強く感じたことなのですが、最後列とか、天空席とか、ステージから遠い席までよく見ているんです。実際に遠い席で見ている時にうちわやスケブに反応してくれたことも何度かあるのですが、それは普段から一番後ろの席のお客さんまで見ようとしてくれているからなんだなと思いました。32ndSGアンダーライブの千秋楽でダブルアンコールの時に誰よりも早く階段ステージに登って三階席に登って手を振ってくれた姿が忘れられません。

な 名前

初回ブログで自分の名前の由来について書いていたのですが、瑠奈ちゃんの名前には月という意味があって、「誰にも見えないところでも努力できる人になって欲しい」という意味があるそうです。この意味を初めて知った時、瑠奈ちゃんにピッタリだなと思いました。聴くたびに上手くなっていく歌声も、回を重ねるごとに良くなるパフォーマンスも、日に日に綺麗になるのも、全て陰で努力している証だからです。また、アイドルとしても、アイドルになるまでの人生も、花道だけを進んできたタイプではないと思うのですが、アンダラの座長になったり、Mステの代打センターに選ばれた時には、当てられた光以上に輝けるところも、月のような輝き方だと思います。

に 2年間セミを置きっぱはし

2022年6月21日の『世界まる見え!テレビ特捜部』にて、家の中に入ってきたセミを触るのが怖くて2年間そのままにしているというエピソードを話していました。流石に処理したのか、まだそのままなのか非常に気になりますよね。もう動かないセミすら怖くて触れないなんて可愛すぎて、俺が守るよ…!になりました。好きです。

ぬ ぬいぐるみが大好き

ギャップ萌えという言葉はこの瞬間のために作られたのかもしれません。ぬいぐるみが大好きで、毎晩ぬいぐるみを抱えて寝ているようには見えません。可愛い。のぎおびでいつも一緒のペンギンもいますよね。羨ましいです。今の私の将来の夢は、ペンギンのぬいぐるみになることです。

ね 猫

林瑠奈ちゃんって、猫なんですよ。お顔の雰囲気も猫っぽいですし、一時期トークでもよく猫になっていて可愛かったです。のぎおびで猫耳をつけていた(つけさせられていた)のも記憶に新しいですよね。世界一似合ってました。また林瑠奈ちゃんの猫の部分を見たいです。

の 乃木坂46が好き

元々乃木坂がちゃんと好きで入ってきたメンバーは、意外と少ないと思うのですが、林瑠奈ちゃんはその数少ないメンバーです。元から好きだったから偉いとかそういうことでは全くないのですが、林瑠奈ちゃんという一人の女の子が、乃木坂を好きになって、乃木坂に入ってきたという事実が、なんかすごい好きなんです。乃木坂を好きにならなかったら、乃木坂に入って来なかった子だと思うから。林瑠奈ちゃんが乃木坂を好きになる世界線で生まれて本当に良かったです。

は 話すのが上手い

ここ最近の乃木坂工事中の二大お気に入り回の二つ目が、B級ニュース大賞(#393 #394)なのですが、そこでのエピソードトークが上手すぎて、家で1人で声出して笑ってました。聴きやすい声のトーンとスピードで、身振り手振りつけながら話すので聴きたくなるし、内容がちゃんと面白いところも好きです。

ひ 1人行動が苦手

今となってはもう当たり前のことですが、最初知った時は意外に感じました。盛り上げ上手でお話上手だし、普段は落ち着いている感じなので、一人で牛丼とか食べてそうなのに、初期はコンビニで買い物もできなかったと知って驚きました。これもギャップ萌えです。俺が守るよ…

ふ 服に無頓着

度々「服がない」「基本ジャージ」発言をしていたり、たまにガーリーな服を着ているなと思ったら矢久保美緒ちゃんの服を借りていたり、とにかく服に興味がない林瑠奈ちゃん。何着ても似合うから服選び絶対楽しいだろうなと思うんですが、逆に何着てもサマになるからなんでも良いやってなるんでしょうか。そういうちょっと雑なところも好きです。

へ ヘアスタイルがよく変わる

ロングになったり、ベリーショートになったり、とにかく髪型がよく変わるところも好きです。こちらとしてはいろんな姿を見れるのが嬉しいし、写真を見ればそれがいつ撮影されたものなのかも大体検討がつくからです。全部の髪型が好きですが、私が1番好きなのはレイヤーありでギリギリ肩につくぐらいの外ハネヘアです。今年の全国ツアーのグッズの髪型が今までで1番好きでした。同じ瑠奈ちゃん推しでも、人によって好きな髪型が違うのが面白いです。

ほ ポムポムプリンが好き

本人のぱっと見の印象だと、クロミちゃん系だと私は思っているのですが、実際に好きなのはポムポムプリンなのが可愛くて好きです。ちなみにプリンも好きらしいです。かわいい。

ま 前田敦子さんが初めて好きになったアイドル

ブログ(2021.10.01)で、初めて好きになったアイドルが前田敦子さんと書いていて、(敦子派なんだ!?)と驚きました。敦子派、優子派、まゆゆ派ってあるじゃないですか。それがそのままどのチームが好きかを表すと思うんですけど(異論は認めます)、私はてっきり林瑠奈ちゃんはteam Kだと思い込んでいたんです。スピーチやブログから滲み出る熱さがKっぽいですよね。そこで、X(旧Twitter)でアンケートを取ったところ、やはり多くの人がteam Kと答えてくれました。でも、本人はKっぽい一方で、4期生はAっぽい気がします。林さんは4期生愛が強いし、4期生といる時が1番林さんらしい魅力が出る気がするので、やっぱりteam Aの人なのかなと思いました。2003年に生まれてAKBを好きになるそのセンスも好きですし、林さんに対して感じる“同じ匂い”って、ここに由来するのかもしれません。

み 明朝体が好き

まず、好きなフォントがあるっていうのが良いですよね。好きなフォント、ありますか?ちなみに私は游明朝体が好きです。だから林瑠奈ちゃんが明朝体が好きと言っているのを聞いてさらに好きになりました。明朝体にも色々あるので、どの明朝体が好きなのかいつか聞いてみたいです。

む ムードメーカー

モノマネが上手だったり、いつも面白いことを考えていて、いつもみんなを笑わせているところが好きです。あと、テンションが高くてふざけているときの瑠奈ちゃんがとても好きなんです。本当に楽しそうで可愛い。

め 目

パフォーマンスの魅せ方にも色々ありますが、林瑠奈ちゃんは目で魅せるタイプだと思います。目頭がキュッと入っていて、幅が広い目が大好きです。白目がちで三白眼になりやすいところも魅力的です。

も 物持ちが良い

ついこの前、3年前のブログを読んでいたのですが、今年の4月に着ていた服と同じ服を着ていることに気づいて驚きました。3年同じ服を着るというのは珍しくないとは思うのですが、16歳から19歳の間でずっと同じ服を着ているのはあまりないと思います。他にも、ずっと同じ時計をつけていたり、物を大切にする人なんだなと思うことが度々あって、好きなところです。前述した通り、服に関してはあまり興味もないだけな気もしますが、そういうところも好きです。

や 優しい

客観的な広い視点を持っていると感じるのですが、それを全て優しさで拾っているようなところがあって、そこがとても好きです。

ゆ 指

白くて、余計なお肉が付いていない、骨感のあるところも、長すぎて手と顔の大きさが同じぐらいになっているところも好きです。綺麗。ダンスを見ていても、長い腕の先に長い指がついているのがフラクタルを感じさせて美しいです。

よ 4期愛が大きい

モノマネグランプリで同期のモノマネをしていたり、やりたいことを聞かれた時に「4期生で〇〇をしたい」と答えたり、仲良くなりたいメンバーにも4期生の名前を挙げることが多い気がします。また、やっぱり同期といる時が一番自然体で楽しそうな気がして、見ていて安心します。

ら ライブへの熱量

32ndSGアンダーライブの千秋楽のスピーチで、「(前略)きっと日々色々なことに悩んで戦っている人たちがたくさんいると思います。そんな皆さんに今日だけはこの瞬間だけを楽しんで、いつも自分が縛られていることとか、そういうのを何も気にせずに楽しんで欲しいなって思っています。」と話してくれました。その言葉通り、そのライブ中は全てを忘れて夢中になっていたし、パフォーマンスをする上で、そんなことまで考えているんだなと感動しました。

り 理系っぽいけど文系

林瑠奈ちゃんはてっきり理系だと思ってたんですよ。積分自己紹介してたし、ヨビナリに出てたし、サインにインテグラル入ってるし。何より、雰囲気が理系っぽくて、勝手に同族意識を感じてたんです。だから、文系というのを知って驚きました。個人的には、自分が理系というのもあって、彼女の“理系っぽい感じ”に親近感を覚えていたのですが、文系と知って、それはそれで好きだなと思いました。自分と同質のものに惹かれるのが友情で、異質なものに惹かれるのが恋愛感情って言いますしね。

る ルックス

お顔が綺麗で可愛いのは言うまでもないのですが、ライブで近くで見た時に、造形が美しすぎて感動しました。お顔が立体的で、目が透き通っていて、芸術品のような美しさがありました。目が離せなくて、ずっと見ていられそうでした。また、骨格も好きです。肩が薄くて、本当に臓器が入っているのか疑うぐらいウエストがキュッとくびれていて、腕と脚が綺麗で細くて長くて、どんな衣装でも完璧に着こなす姿に惚れ惚れします。

れ レターを読んでくれる

瑠奈ちゃんは各所で“レターを読んでいる”と発言をしてくれているのですが、少し前に実際にレターの内容を見てくれたのかも!と感じた出来事がありました。あくまで“読まれるかもしれない”程度の気持ちで送ってはいますが、やっぱり読んでもらえてるとわかるのは嬉しいです。レターを読むという行為に給与は出ていないでしょうから、時間外労働をさせてしまっているという申し訳なさはあるのですが、読んでも読まなくても良いものを、読むという選択肢をとってくれるところが本当に好きです。

ろ ロック

ルックスやライブでの雰囲気がロックなのもそうですし、ファンに対しても、言うべきことをちゃんと言う姿勢がロックで好きです。あと邦ロックが大好きで詳しいところも好きです。私は全然邦ロックはわからないのですが、邦ロック好きの友人に林瑠奈ちゃんが教えてくれた曲のプレイリストを見せたら「趣味いいね!」と言われて、嬉しかったです。

わ 笑い方

仲のいいメンバーと話している時の楽しそうな笑い方も好きですし、外仕事の時など、まだあまり距離の縮まっていない人と話している時の大人しめの笑い方も可愛くて好きです。先程も挙げましたが、B級ニュース大賞で矢久保美緒ちゃんと隣の席に座っている時に、黒見ちゃんが話している最中度々ふたりがアクリル板越しに両手を合わせて笑っているのが本当に可愛いです。

を 愛し

これに関しては(“を”から始まる言葉なんかあるか…?)と思って調べたら出てきました。おそらく古文単語で、主な意味は変化して行くものに対して「残念だ」という気持ちを示す単語です。名残惜しいの“惜し”と同じ意味なのですが、「変わってほしくない」ということは「現状に愛着がある」ということなので、「愛しい・可愛い」という意味も持つそうです。(間違っていたらすみません。)愛しい!可愛い!大好き!

ん 運がいい

林瑠奈ちゃんは、自称運が良い人なんです。晴れ女雨女等の話をしている時にも同じことを思うのですが、運が良いかどうかって結局思い込みじゃないですか。運が良かった出来事と、悪かった出来事のどちらを印象深く覚えているかの違いだと私は思います。それを前提として、“自分は運が良い”と思いながら生きている人が好きなんです。つまり林瑠奈ちゃんのことが好きです。


以上になります。無理矢理感がある音もあったでしょうか?ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。20歳の林瑠奈ちゃんに幸が多きことを心より願っています。このカルタは、いつか商品化しようと思います。その時はみんなで集まってカルタ大会をしましょうね。(いいえ)

沢山挙げましたが、結局はぜ 全部です。
改めて、お誕生日おめでとうございます。同じ時代を生きることができて本当に幸せです。生まれてきてくれてありがとう。大好きです。


伊勢 海老子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?