見出し画像

東京女子流 12th Anniversary Live *物語の1ページ*【感想】

2022年 5月 4日 (水) LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて行われた東京女子流の12周年記念ライブに参加してきた。

画像1
LINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)

2部制となっており、昼公演は「いつまでも光を放つから」夜公演は「キミときっとずっと」というタイトルだった。

また翌日の5月 5日 (木)にタワーレコード錦糸町店で行われたインストアイベントにも、重度の金欠で入場できず、少々覗く程度であったが行ってきた。

~いつまでも光を放つから~(昼公演)

セットリスト

影ナレ(庄司芽生・中江友梨)
M.1 キラリ☆
M.2 鼓動の秘密 
M.3 ヒマワリと星屑                                            M.4 Limited Addiction                                          MC①自己紹介                                                       メドレーパート①                                                 (M.5 ストロベリーフロート~M.6 ガールズトーク~M.7 ミルフィーユ~M.8 ワ.ガ.マ.マ~M.9 純白の約束)                                            M.10 追憶(Album version )                                  M.11 Hello,Goodbye(春野Remix)
MC②                                                                       M.12 夢の中に連れてって                                  M.13 月とサヨウナラ                                          M.14 Partion love                                                  M.15 深海(Royal Mirrorball Mix)                        M.16 ふたりきり                                                   メドレーパート②皆で踊るメドレー
(M.17 Reborn~M.18 おんなじキモチ~M.19 ちいさな奇跡 M.20 大切な言葉~M.21 光るよ)
M.22 Atack hyper beat pop                               
アンコール
EN.1 Dear mama(初披露)                                    EN.2 days~キミだけがいない街~

開演前のBGMは80年代前後のソウル系とかブラックミュージック系の洋楽が流れていた。

Cheryl lynnの「Got To Be Real」とか流れてた。

そして開演の時刻になると影ナレでめいてぃんと友梨ちゃんがアナウンス。噛まなかっためいてぃんかわいかったですねぇ。

そして「Killing Me Softly」のインストと共に写真のアルバムでこれまでの12年を振り返る映像が流れて始まった。

始まりの曲は「キラリ☆」。私が以前初めて女子流のライブに参加した10周年記念ツアーと同じデビュー曲「キラリ☆」からスタート。

私は2回目の参加の新参者だが、前回同様エモ過ぎる.....!ここまでの未来を見据えてデビュー曲にこの曲をしたのかっていうプロデューサーの意図がニクすぎる、、

また、バックスクリーンや配信で映る映像を撮ってるカメラのスタッフさんが数人グネグネ動き回ってておもしろかったです。映像に迫力出てて圧巻でした。

そして2曲目は「鼓動の秘密」。1stアルバムの表題曲。ここまでは10周年ツアーと同じで久しぶりに女子流のライブ来れたんだな~って実感に浸ってた。

サビ終わりの人差し指向ける振り[👈]がめっちゃ好きなんですよねぇ、、

そして最高のファンクのアンセム「ヒマワリと星屑」。振りコピが楽しい~そしてゴリッゴリのファンクが耳に心地よすぎる、、

3階から参加したが、黄色いペンライトに染まった会場も綺麗だった。

4曲目は「Limited Addiction」もめっちゃカッコいい、、

ここまで全体的に4人が楽しそうでいいな~って思ってました。

そして自己紹介を挟みメドレーパートへ。

昨年リリースされた比較的新曲の「ストロベリーフロート」や「ガールズトーク」、「ワ.ガ.マ.マ.」が詰め込まれ、「ミルフィーユ」と「純白の約束」もカッコよく繋がってて痺れまくった。

「ストロベリーフロート」は口の中に苺の酸味が広がってく気がして美味しかったです。(食レポ)

「ガールズトーク」はほんっとドストライクな曲で中江ちゃんのラップマジでカッコよかった!

「ミルフィーユ」の前後の繋ぎもめちゃくちゃカッコよかった。

「ワ.ガ.マ.マ.」もめちゃくちゃ聴きたかったので嬉しかったです。まだ2021だよね?()

「純白の約束」もキタァー!って感じが会場から伝わってきた。昼下がりにたまらない曲大好物なので堪能しました。

そして「追憶(Album version)」。私はSingleVersionばかりで初めて聴いたので最高の新アレンジなのかと誤解しながら浸ってたが、シティポップな感じのフルートがとても心地よく、大サビに向かうときギュオーンとギターが来るとこほんとアツかった。

「Hello,Goodbye(春野ねむりRemix)」も清廉で良い香りがしてくるようで気持ち良かった。

MCでメドレーや追憶(Albumversion)などを振り返り。

そして「皆さんを夢の中へ連れていきます。」という口上により「夢の中へ連れてって」スタート。シティポップというのか、すんごくオシャレでゆったりした曲が昼下がりにこれまたたまらなくて凄く良かった。

そして次は暗くダークな照明になり、椅子が出てきて「月とサヨウナラ」。

いぎなり東北産の東京インベーダーでやった「Chim Chim Chim Knee」では悩殺された演出だったけど、やっぱり椅子のセクシーな演出の本家は格が違った。序盤無邪気だった笑みは挑発的な誘惑の笑みに変貌。松井寛節が効きまくった渋いディスコファンクな曲も妖艶さに拍車かけてて悩殺された。

そッから更に「Partion love」で追撃。スカートめくって挑発する振り、、もうライフはゼロよ!提供した小出祐介属するBase Ball Bearというバンドも好きなのでブチ上がった。

次の曲はなんと....!「深海(RoyalMirrorballMix)」!!一瞬NeverEver(Original)かなって勘違いしてたけど青のペンライトで認識。

松井寛 本気 MixであるRoyalMrrorballMixはマジでカッコいい...たっぷり耳から松井寛を摂取して満腹でした、、

そして「ふたりきり」!もうたまらん!!松井寛過剰摂取幸せでした...

そして再びメドレーパートがスタート。「Reborn」でコール代わりにクラップを中江ちゃん主導で練習。オタクの対応力凄い。

以前コールで乗りきれなかったのもクラップなので易々と乗れてリベンジできました。

そこから「おんなじキモチ」を踊り、会場の一体感。そしてそのままはなかっぱメドレーで「ちいさな奇跡」、「大切な言葉」。なんか夏休みっぽくて初夏の今、多幸感マシマシで最高でしたね、、

ラストは定番アゲ曲「Atack hyper beat pop」。メンバーがライト持って暗転してライトが動く定番の演出も観れてよかったです。

アンコールでオタクが拍手してるとなんと途中でめいてぃんに似てるアンコールの妖精登場!「もう少しだよ~」とサプライズしてくれた。

そしてメンバー再登場し新曲「Dear mama」初披露。カメラに抜かれた泣いてるめいてぃんが印象的でした。このnote書いてる時母の日なんですけど感謝の気持ち大切にしたいですよね....

最後は「days~キミだけがいない街~」。オシャレでめっちゃ好きなので堪能できて良かった...

そして始まった時と同様の思い出のアルバムの映像と「Killing Me Softly(インスト)」で終了。

~キミときっとずっと~(夜公演)

セットリスト

影ナレ(山邊未夢・新井ひとみ)
M.1 days~キミだけがいない街~
M.2 ストロベリーフロート
M.3 ガールズトーク
M.4 ダイヤ◇
MC①自己紹介
メドレーパート①
(M.5 Rock you!~M.6 ヒマワリと星屑~M.7 Liar~M.8 Partion love~M.9 約束)
M.10 初恋
M.11 Hello,Goodbye(春野Remix)
映像
メドレーパート②皆で踊るメドレー
(M.12 Reborn~M.13 光るよ~M.14 ちいさな奇跡~M.15大切な言葉~M.16 おんなじキモチ)
MC②
M.17 夢の中に連れてって
M.18 月とサヨウナラ
M.19 ワ.ガ.マ.マ MURO's KG Remix
M.20 深海(Hi-ra mix)
MC③
M.21 キミニオクル
M.22 STARTING.MY ROAD!
アンコール
EN.1 Dear mama
EN.2 キラリ☆

開演直前の影ナレは未夢ちゃんとひーちゃん。未夢ちゃんが「ひかっ…」って昼公演のタイトルと間違えちゃったのがめっちゃかわいかったです。

昼公演と同じ映像が流れ、夜公演の1曲目は昼公演でラストだった「days~キミだけがいない街~」から。
そして「ストロベリーフロート」からの「ガールズトーク」と、これは昼公演と対をなすやつかな?と思いきや、「ダイヤ◇」。
MCではひーちゃんが自分たちと客席と天井を繋いでダイヤ◇ができると上手い例えをしていていた。

メドレーは「Rock you!」から!個人的に夏感を感じる曲なのでたまらんかった。そして「ヒマワリと星屑」!からの!「Liar」!!怒涛の勢いでオシャレに押し寄せるドラムとベースが大好きなゴリッゴリの松井寛節なLiar聴きたかったのでめちゃくちゃ嬉しかった!ここまで3曲最強の松井寛節な曲で攻められもうクライマックス……!(早すぎ)

そして「Liar」から次の曲は「Partion love」が始まるかと思いきや、また「Liar」になり、「Partion love」が、メンバー2人ずつ交互にスポットライトと曲がスイッチしていき、「Partion love」へ移行。この繋ぎマジでカッコよすぎた…..!!!
そしてメドレーの最後に「約束」!!グループの歴史において重要な曲であり、歌詞がアツい、、
そして「初恋」!!!やっぱ名曲!!!昼下がりの心地よさ(夜公演で夕方真っ只中だが)もあり、たまらんかった。
そこからの「Hello,Goodbye(春野Remix)」オシャレで心地よさにどっぷり浸かった。

そしてメンバーが一旦退場し映像が。女子流のyoutubeの「流TUBE」のような愉快な女子流ちゃん達。まずは未夢ちゃんがドアが開かない!って焦ってるところを「押す!押す!押す!」とめいてぃんがツッコミいれるとこからで勢い凄くてめっちゃ笑ったww

そしてひーちゃん、めいてぃん、中江ちゃんでお菓子モグモグ食べたり、衣装の紐数えるめいてぃん。

衣装を着替えて登場し、皆にも着替えを促してからお菓子食べる未夢ちゃん。
それからここ数年内の衣装にそれぞれ着替え、ひーちゃんが新井ひとみちゃん(ソロ)に変身しかけたり、新井ひとみちゃんのデリケートに好きして衣装着る未夢ちゃん。

そして衣装これじゃないこれじゃないと4人がやってると「days~キミだけがいない街~」の衣装に揃うが、コートを忘れたと友梨ちゃん。そしてメンバーが舞台上に再び登場。

すると「光るよ」衣装のコートに似てるが新しいコート!そして「光るよ」カップリング曲の「Reborn」スタート!!夜公演はそこから「光るよ」に突入し、サビ直前のターンのところで定番だった変身!!なんと中身も「光るよ」新衣装!!!前バージョンより更にキラキラして光りまくっていた。
そしてはなかっぱパートが「ちいさな奇跡」から「大切な言葉」、「おんなじキモチ」。「おんなじキモチ」は昼公演とはまた違ったメドレーの入り方だった。

MCは「光るよ」衣装リニューアルの解説。コートも中身の衣装も色が一新されたとのこと。

「夢の中に連れてって」からセクシーな椅子の演出の「月とサヨウナラ」。そして「ワ.ガ.マ.マ」のMURO's KGRemix。昼公演では「ワ.ガ.マ.マ」はメドレーだった為フルで、しかもRemix聴けるのめっちゃ嬉しかった。中江ちゃんのラップマジでカッコよすぎる。
そしてHi-ra Remixの「深海」。深海っぽい編曲の清涼感と、ドゥンドゥン五臓六腑に響きまくる低音が心地よすぎるッ…..!!!

そして最後は感謝を伝える「キミニオクル」とこれからの未来へ向かう「STARTING.MYROAD!」。

12周年のライブも終わりに向かうのを感じた。

アンコールは「Dear mama」と昼公演始まりの曲であると共にグループの始まりの曲である「キラリ☆」で終了。最高だった、、


12周年記念イベント(タワーレコード錦糸町店)

セットリスト
M.0 おんなじキモチ
M.1 days~キミだけがいない街~
M.2 Dear mama
M.3 キラリ☆

私は極度の金欠だった為CDを予約できず、邪魔にならない程度に遠くから観た。

リハーサルが時間ギリギリに始まったかと思えば、「おんなじキモチ」をラジオ体操ということで皆で踊る。ひーちゃんがレスくれた気がしたのだが、人権がない金欠オタクにそんなエエのか…?と周囲をせわしなく監視するスタッフさんの目を気にしながらドキドキした。そのままなんと本編で「days~キミだけがいない街~」を披露。やっぱ心地よくてオシャレな良い曲だ。

そして「Dear mama」披露。
MCではひーちゃんが「抽選外れちゃったのかな~」と再び我々の入れなかった組に救いの手を差し伸べる。新井ひとみちゃん、、レスも勘違いではなかった…(勘違い)

最後は「キラリ☆」。2日でこんな聴けてマジでよかった….

終わりに

東京女子流のライブは2回目で、1回目は2019年の10周年記念ツアーの大阪公演以来で、念願だった。前回からオシャレな曲が更に増え、リリースされた新曲全部好きなので聴けてマジでよかった……!
そして「Liar」や「深海(RoyalMirrorballMix)」など前のツアーで聴けなかっためちゃくちゃ好きな曲も沢山聴けて最高だった、、、

昼公演の「Dear mama」はyoutubeにて公開されてます。ほんっと良かったなぁ……..(余韻)

https://youtu.be/M4IXtSTBy-0

Limited Addictionと夢の中に連れてってまで、、🙏✨

カメラマンさんもカメラ担いでめちゃくちゃグネグネ動き回ってるのが3階席からずっと見えてたけど、バックスクリーンに直結して臨場感ある演出になっててほんと凄かった、、


タワレコ錦糸町店のインストアイベントは金欠過ぎて無銭だったのほんと無念なんだけど、ちょうど1年前にTask have fanの「Babylonia」のリリースイベントもおんなじように無銭で観てたの懐かしかったです…

ちゃんと入場して特典会までしっかり参加できる財力ほしいよ…

タワレコインストアイベントも公式から動画上がってます。超上手からの映像…!!

良い2日間だった、、お金使いすぎて実家のお米にめちゃくちゃ感謝しながらかつお節とマヨネーズかけて飯を食べてますが、後悔はないです、、

ご飯食べて生きますね…..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?