見出し画像

東京のダンスⅡ 【感想】

2022年10月1日(土)、鶯谷にある東京キネマ倶楽部にて、東京女子流とフィロソフィーのダンスによるツーマンライブ「東京のダンスⅡ」が行われ、参加してきた。


当イベントはアイドルナタリーの企画・主催のイベントで、昨年に続いて2回目の開催となった。

前回は新宿Brazeでの一公演のみだったが、今回は昼公演(14:00~)と夜公演(18:00~)の2部制となる。

私は東京女子流は2回ワンマンライブを観たことはあったが、フィロソフィーのダンスはまだ観たことがなかった為、今回の東京のダンスⅡで初めて観れる念願の機会となり胸が躍った。


昼公演


セットリスト

<フィロソフィーのダンス①>
M.1 ダンス・ファウンダー
M.2 VIVA運命
<東京女子流①>
M.3 Viva La 恋心
M.4 Count Three
MC(東京女子流・フィロソフィーのダンス)
<フィロソフィーのダンス②>
M.5 君は1000%(カバー) 
M.6 ヒューリスティック・シティ
M.7 ダブル・スタンダード
<東京女子流②>
M.8 ストロベリーフロート
M.9 ガールズトーク
M.10 きっと忘れない…
<フィロソフィーのダンス③>
M.11 スペシャルルーティン(下手サブステージ降臨)
M.12 スピーチ
M.13 ラブ・バリエーション
<東京女子流③>
M.14 この雨が上がっても
M.15 コーナーカット・メモリーズ
M.16 ヒマワリと星屑
MC(東京女子流・フィロソフィーのダンス)

会場はスモークに赤と青の照明が照らされてツートンカラーになっていた。

開演前BGMはディスコやソウル系の洋楽が流れててオシャレだった。

ライブはフィロソフィーのダンス(以下略称フィロのス)から登場。

いきなりアンセム「ダンス・ファウンダー 」から!!クラップがこんな難しいっけ!?配信ライブとかライブ映像で予習してたけどそれも1年か2年も前だったのかめちゃくちゃ翻弄されたけど、どうにか2番では順応できたかな…?しかし順応してクラップができるとめちゃくちゃ気持ち良かった、、ここに間違ったステップなんてないんだ……..

2曲目の「Viva運命」は予習不足だったけどオシャレでドストライクなディスコファンク曲で気持ちよかった。

そして入れ替わり東京女子流(以下略称女子流)のターン。

3曲目、女子流の始まりの曲も最新アルバムの「ノクターナル」のリード曲「Viva La 恋心」から!!!!こちらサイドも飛ばしすぎてない!??   聴きたかった個人的今年の楽曲大賞筆頭を聴けたのでめちゃくちゃブチ上がった!!!!シティポップなイントロからたまらないし、 Dメロの「Viva La」のところの連続クラップも気持ち良かった!

そして4曲目の女子流次なる一手は「Count Three」!!!!松井寛のRoyalMirrorBallのカバー曲でしたかね、、(違ったら申し訳ない…) 松井寛のディスコファンクが惜しみ無く発揮されてるので渋くてめちゃくちゃカッコよかった!!!!歌詞の一人称が「俺」、二人称が「お前」はゾクゾクしますね…..

「飲み干す」ってパートでエアー酒のグラス飲み干してる女子流さんマジでカッコよかった、、

そしてMCパートになるとフィロのスも合流。自己紹介するがフィロのスサイド(主にマリリ)はホームページでチェックしてくださいとやる気なしなの面白かったww

そしてめいてぃんは「マリちゃんって呼べるようになりました😊」とほのぼの報告。かわいすぎんか……..そしてマリリも「芽生ちゃんって呼べるようになりました😊」と返す。平和で良いなぁ~、、、


フィロのス2ターン目初めの1曲となる5曲目はカルロストシキ&オメガトライブで有名な80'sサマーチューンのアンセム、
「君は1000%」
昨年EBiDANのSUPER★DRAGONもカバーして何かとカバーされがちな曲を今年フィロのスがカバーした。80's90'sが好きなオタクなのでマジで80年代を感じられて最高だった….

アレンジもオシャレだし、ハルちゃん・マリリのボーカルでアーティスティックだし、おとはす・あんぬのボーカルでアイドルチックだし、フィロのスらしいハイクオリティーな唯一無二なカバーで聴き入ってた。

6曲目、フィロのスのシティポップの「ヒューリスティック・シティ」

なんか切ねえ….大人の雰囲気が「Viva La 恋心」とはまた違ってたまらなかった。

7曲目は「ダブル・スタンダード」!メジャーデビュー後の曲で結構好きな曲なのでテンション上がった!!


8曲目、女子流2ターン目は「ストロベリーフロート」から。女子流推しの赤いペンライトと赤い照明で、会場一面がストロベリーで中々にオシャレな空間だった、、

9曲目は「ガールズトーク」! オシャレでカッコいい~!

未夢ちゃんのパートの確か「言い訳ばっかしてんなっ」の「なっ」がアクセントついてて怒りの感情乗ってる感じ(?)でめっちゃよかった。

そして未夢ちゃんの表情管理が凄かった…!!冷たい眼差しでこちらを鋭く睨みながら上手から下手にツカツカとヒール響かせるように力強く歩いていくとこ、ほんとゾクゾクしましたね……….()                                                                                                                     
そしてそこから「きっと忘れない….」!!!!ガールズトークですっぽかして怒らせてしまった….みたいなクールな感じからこの曲で一気にエモくて温かい平和な空気に持ってかれるのは情緒追いつかない…….ギャップがたまらなすぎる……

好きだけど個人的に何だかんだあまりライブで回収できてなかったので嬉しかった。

この辺りの女子流とフィロのス交代の転換で確か下手側舞台袖から「アァ!」みたいなこけるような音が洩れ聞こえて周囲のオタク達が(おとはすだ…w)(おとはすだよ…w)って言って笑いが起こってた。

次なるフィロのスのターンはなんと下手側のサブステージから登場。マリリが「デートにくしゃくしゃのシャツで来る男の人がいるんだって~!」とおふざけ全開のボイスで言うと、ハルちゃんもそれ以上に「えっ~!ありえな~い!」 って ふざけ倒してて会場も笑いが沸き起こってた。笑

そして11曲目の「スペシャルルーティン」   披露。笑 

レア曲らしいけど導入のインパクトがあまりにも強すぎた、、笑

 12曲目は「スピーチ」。まさかの2人ずつ腕組みで結婚式の新婦入場やってて面白かった。笑

おとはす×ハル、マリリ×あんぬだったかな。

13曲目、フィロのス1部ラストは「ラブ・バリエーション」!確かキネマ倶楽部のライブ映像上がってなかった??

↑ありました。

フリコピも楽しいしオシャレ!!

(ライブライフは2部かなぁと耐えました。)

そして女子流1部ラストブロックは「この雨が上がっても」から!

まだ自分の中で曲の旨味が出てきてないけど確実に好きな系統の曲なので、ハマりきってないのが惜しかったけど、聴ける機会なので堪能した。

15曲目はアルバム「ノクターナル」のもう1つの代表曲「コーナーカット・メモリーズ」!!!!待ってたぁぁぁ!!!聴けたぁぁぁ!!!!イントロのファンク成分から最高だし、後半のフュージョン成分もマジでたまらん、、、、


そしてマイクスタンドとヒマワリの指飾りが登場。場内のペンライトもすかさず黄色に染まる。(私もペンラスイッチカチカチ。)

東京のダンス1部最後を飾るのは「ヒマワリと星屑」。うおおおおおお!!!!フィロのスのラブ・バリエーションと共にキネマ倶楽部で動画撮ってる曲!!!!!


ニクい!!! 極上のファンクを耳で堪能し、フリコピで踊って楽しみましたよ、、 

最後のMCはフィロのスと合流。

「ヒマワリと星屑」 がここキネマ倶楽部で撮られたことに触れられていた。めいてぃんが「そこの2階席でも撮ったんだよ~」  と2階席に向けてファンサしてるのマジで尊かった。     

そしてフィロのスのMCでマリリが女子流のことを「あんなに幼い子にこんな今でも色褪せない曲を歌わせるなんて変態だよ!」   ってまさにRHYMESTER歌丸さんとかも言ってたような事で面白かったし頷き過ぎてあかべこになってた。当時中学生、小学生に松井寛のゴリゴリに強いディスコファンクフュージョン曲歌わせるのは S竹さんと松井寛変態だよ……() 

おとはすも「女子流さんはアイドルの鑑みたいな存在で、それに比べて私たちは下品…….」みたいなこと言っててすかさずハルちゃんが 「なんだよ~!こっちだって綺麗じゃないかよ~!」って言っててめちゃくちゃ笑ったwwww

おふざけ全開のハルちゃん・マリリ と清楚な女子流ちゃんとあんぬ・おとはすって構図が完成しててほんと面白かった。笑                                       

夜公演

セットリスト

<東京女子流①>
M.1 フライデーナイト(下手サブステージ降臨)
M.2 Atack Hyper Beat POP
<フィロソフィーのダンス①>
M.3 好感度あげたい
M.4 オプティミスティック・ラブ
MC(東京女子流・フィロソフィーのダンス)
<東京女子流②>
M.5 Viva La 恋心
M.6 Kissはあげない
M.7 Partition Love
<フィロソフィーのダンス②>
M.8 サンフラワー
M.9 サマーイズオーバー
M.10 ウォータープルーフナイト
<東京女子流③>
M.11 days ~キミだけがいない街~
M.12 ワ.ガ.マ.マ.-MURO's KG Remix
M.13 コーナーカット・メモリーズ
<フィロソフィーのダンス③>
M.14 誓い合ったんだってね、LOVE(新井ひとみ(東京女子流)下手サブステージから降臨・コラボ)
M.15 すききらいアンチノミー
M.16 ベストフォー
MC(フィロソフィーのダンス・東京女子流)

開演前BGMは1部と同様なテイストの洋楽や邦楽。マイケル・ジャクソンを中学の頃聴いてたから「Rock With You」めちゃくちゃ懐かしかった、、キネマ倶楽部の空間の懐かしい空気感とマッチして80年代にタイムスリップしたかのような感覚がたまらなかった。

夜の部は女子流が先行。まさかの開幕サブステージで後方の私はめちゃくちゃ屈んで女子流ちゃんを探した。2階席の天井で見えにくい….けど見えたァ!!

しかも何と1曲目「フライデーナイト」!!!!ノクターナルでこの曲も好きなので、イントロのブオオオンって車の音からテンションがめちゃくちゃ上がった!!!!

ファンキーで楽しい!!!

そしてそこから「Atack Hyper Beat POP」!!!!もう1段階ギアが上がってオーバートップギア!!!!まだ2曲目でこんな上げて大丈夫!???楽しすぎる!!!!

間奏の白いライトの演出も見ていて楽しかった…!

そしてフィロのスと交代。3曲目にして、フィロのス1曲目は「好感度上げたい」!!!!!!こっちも初手からブチ上げてきた!!!好きな曲なので回収できて嬉しかった!!!

続いて4曲目「オプティミスティック・ラブ」!!!!このディスコファンク路線でキッチリブチ上げてくるのたまらん!!!!

自己紹介はマリリが「公式ホームページで…」って丸投げどころか開き直ってて面白かった。笑

そしてスモークがどうやら1部より濃いようで、マリリが「これがオタク雲…!?」言っててまさかのコミケ名物に遭遇したオタク達めっちゃ笑ってた。笑

続いて女子流2ブロック目は「Viva La 恋心」のおかわり!!!!

サビで手を右手を表、左手を裏をクルクル反転して繰り返すのが乙女の心の揺らぎみたいだなぁとか鏡に写った姿を表現してたり振り付けの表す世界観に見入ってた。

そして間奏のクラップですよ!!気持ちいい!!

そしてそこから6曲目「Kissはあげない」!!大人なブロックか~。

なんだかんだ女子流で最初に買ったCDだったなぁとか最初の大阪のライブで回収してたんだよなぁとか回顧しながら浸ってた。
あと、この曲宮野弦士提供だよな!??とナタリーの意図ビンビン感じてた。やらない訳がないよなぁ。うんうん。

7曲目は畳み掛けるように「Partition Love」!誘惑のオーバーキルですやん!!

サビでスカートめくる振りやっぱドキドキしますね、、

サビ終わりに車のワイパーみたいに右手と左手を交互に振るフリコピも気持ち良かったぁ。

そしてフィロのスと交代。

8曲目は「サンフラワー」。ヒマワリとおとはすの推し色の黄色に染まるのは中々感慨深いエモさがあった。タイアップがフラダンスのアニメ映画なのもあってフラダンスする振りがあって良い感じだった。

9曲目は「サマーイズオーバー」
予習不足で初見だったけどゆったりアツい感じで好きだった。

そして10曲目は「ウォータープルーフナイト」!!フィロのスには少し珍しいR&B系?な曲でavexの女子流にぶつけたかったんかなぁってナタリーの意図勝手に感じてた。

雨の夜の落ち着いた感じ好きだなぁ。

女子流と交代し、11曲目「days~キミだけがいない街~」。一日を通してディスコファンク濃いめだったのでより新鮮に感じた。

女子流の楽曲の色を存分に出してるな~と思った。

12曲目は「ワ.ガ.マ.マ.-MURO's KG Remix」!ディスコファンクフュージョン系ではない女子流のオシャレ曲のリーサルウエポンが来た!!聴き入って浸ってた。

女子流最後の曲は「コーナーカット・メモリーズ」!!!!!まさかのこちらもおかわり!!!!

ファンクなイントロもギュインギュインなBメロのギターも、フュージョン系なカッコよすぎる間奏もカッコいい、、、

ブチ上がりまくって最後のフィロのスのブロックに交代。

ハルちゃんが「ぼくは新井ひとみちゃんと結婚するんだ~!」「運命の人どこかな~!」とふざけ倒してて愉快だなぁと思ったらまさかの下手サブステージに、新井ひとみちゃん登場!???

ハルちゃん、オタクのモノマネかな()

そして「新井ひとみちゃん、ぼくと結婚してください!」と告白。

笑いをこらえきれないキュートなひーちゃんのビンタ(当てないの優しい)!


そしてイントロが始まり、ギリギリになってもハル男くんが喋る。笑

「誓い合ったんだったってね、LOVE」メンバー歌い出したけど!?ってところでハルちゃんが「もう一回告白するんdはにかんだなら~♪」って感じで間一髪な絶妙なタイミングで歌に入ってて、これはアドリブやりなれてんなぁ…..と日向ハルのスキルの高さに脱帽した。そしてハル男くん懲りてなくてリベンジするのか()

そして「すききらいアンチノミー」

「好感度上げたい」のようなディスコ系の上げ曲来たぁ~!!

最後の最後は「ベスト・フォー」。フィロのスのおとはすがいる体制で観れるのはかなり貴重なこともう少し意識して聴いてれば…

この時自分は「知ってる曲また来た~!」って感じで聴いてた….

最後のMCではハル男くんとひとみちゃんの恋の続き。今度の告白はバチンとひとみちゃんのビンタしっかりと炸裂してて面白かった。笑

そしてビンタ特典会の提案に真面目に検討する女子流ちゃんかわいすぎんか….

そして中江ちゃんとハルちゃんは飲みに行くと約束したそうで、対抗して「サウナにも行きたい」というマリリにめいてぃんは裸の付き合いを恥ずかしがってるのがかわいかった。

そしておとはすやあんぬは今回のツイートで反響があればまた次もやるかもと嬉しいことを言ってくれた(ような)。

写真は女子流ちゃんのポーズ指定だったが、1部と似た撃つポーズに。笑

どこまでも純粋な女子流と、ハルマリリを筆頭にふざけ残り2人はお姉さんらしく見守るフィロのスの関係が最後まで面白すぎる…笑

拍手喝采の中、オタク雲すら沸く熱気(?)の中幕を閉じた。


終わりに

今回のライブレポをナタリーより先にあげる目標だったが、ちょうどジャンプ+で公開されているONE PIECE(ウォーターセブン・エニエスロビー編)が面白すぎてまんまと敗北した。(言い訳)。

当然本職に叶うはずもないのでライブの様子はこちらの記事を読んでください。というか、ここまで読んでくれて本当にありがとうございます、、

私は女子流にハマった少し後にフィロのスにハマって、CDを買い、キラメイジャーのeスポーツについてか、何かのツイートをおとはすのエゴサにかかって釣られたチョロいオタクなので卒業前に初めておとはすのいるフィロのスを観れて本当によかった。

また、女子流もフィロのスもディスコ・ファンク・ソウル系の曲が近く、その辺りのジャンルの曲が好物なので堪能できて最高だった、、ナタリーさんありがとう……👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?