見出し画像

かわいそうな酔っぱらい20240709

注:呑みながら書きました


ちょっとかわいそうだった一日なんです。
大したことではないけれど、少しネガティブな気持ちになることがあって、そういう日は心を込めて晩ごはんを作りましょうかね……。
と、そこまではまぁ良かったのだけれど。
いや毎日きちんとまともな御飯作って食べなさいよというところなのだけれど、そこはちょっと脇に置いといて。

で、ご飯が、というかメインのおかずが出来たところまでは良かったのだけれど、しまった主食がない。
いつも炊いたご飯を小分けにして冷凍しておくところが、運悪く食べきってしまっていたんだった。いやいや別に運悪くない。必然。食べればなくなるでしょうよ。必然っていうよりも自然の摂理だべ。

そんならしゃーない。
ないならないでもいいけどやっぱりあったほうが良い。ていうか足りない。
そう思って苦肉の策でパンをね、焼いたんですよ。
冷凍していた食パンですよ。
幸いおかずが洋っぽかったのでギリいけるだろうと。食べ合わせとか気にしにない、映えなんかも勿論気にしない。

でね、食べ始めちゃったんですよ。焼けるまで。
作りたてのおかずを前に我慢できなかったんですよね、ごめんなさい。待てが出来ない駄目な人で。
でもまぁそれもそんなに悪いことではない。しょっぴかれるほどの罪ではないし、なにより出来立てのおかずを前に冷めてしまう方が罪深いと。ね、その時は思ったんですよ。
今もそこは間違いじゃないと思いますね。そう自供しますね。

悪かったのはね、飲んじゃったことですね〜〜〜〜〜!!


いただきもの!!!

ヒャハー(喜
おいちいー

辛口ではないけど甘口でもない、と思う。バランスが良い、のかな?
しょっぱいおかずが良く合いますねぇー
いやいやこれ甘いものも合うんじゃない?
うーん、良くわかんないけど、飲みやすいのは間違いない。おいしいねー

なんてね、いい気分になってたらなんかピーピー電子音が鳴るんですよ。
換気扇の音ですね。
すーぐ鳴るんです。このキッチンの火災報知器です。
換気扇をMAXで回してても鳴るんです。困ったやつですよ。いっつも喧嘩するんです。「回してるやろがい!」って。

その日もおかずを作ってる最中に鳴ってたので、気にしなかったんですよね。鳴ってもすぐにおさまるのが常だったので。
だからやっぱり「回してるやろがい!」って叱ってやったんですよ。
気にしなかったんですよね。
気にしないといけなかったのにですね。ええ。


はい。
この有り様ですよ。

『こげパン −墨色に染めあげて−』

いっつもピーピーくらいしか鳴らなかった報知器が、いきなりピピピピ!って常にない音で鳴くからびっくりしちゃって、そこでようやく「食パン!!!」って思い出して、駄目ですね。酔っ払いは。

今更の情報なんですが、ウチ、トースターなくていつもグリルで食パンを焼いてるんですけども。
びっくりしましたね。
グリル引き出したらまっ黒焦げの正方形に火が付いてるんですから。
ハハハ。
いや笑い事っじゃないですよ。

お箸でつまみ上げてシンクで水かけました。
なんでかそこは冷静でしたね。その処置が正しいかどうかはともかくとして。
見た瞬間はびっくりしたんですけど、すぐに「あー、やっちゃったねー」って感じでした。ハイ。
そういうところも酔っ払いならではなんでしょうかね。もっと危機感持てよって感じはします。

そんなこんなでかわいそうな酔っぱらいは、うーんかわいそうじゃないですね、アホですね。
アホな酔っぱらいはそれでも「noteに書けるからまぁいっか!」ってなりました。これ、被害が大した事ないで済んだからですけどね。反省します。本当に。
もう飲みません! 料理中は!! だけど!!!

かわいそうなのは食パンですね。
ごめんなさい。
貴方のことは忘れない! 忘れるまで!!
せめて笑い話に昇華出来ますように!! お願い彦星様織姫様!!(2日遅れ)
そいでは皆様、幸せな酔っぱらいDAYを。
チャオバッチョーネアディオスアミーゴシーユーアゲインペケペケペケ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?