見出し画像

週明け灼熱の徒然20240708

今日も今日とてクソ暑い。
あら、クソだなんて失礼。脳細胞も暑さで沸騰、死滅の一途。つい本音……いやいや心にもない暴言を吐いてしまう。

昨日は静岡で40℃を観測しただとか熱中症で搬送されたとか、かと思えばゲリラ豪雨でエライコッチャだったり、都知事選挙もさぞや大変だったことだろう。立候補者側も投票者側も、お疲れ様でした。

結果は予想通り半分、意外や意外半分といったところ。
主義主張、公約や実績はともかくとして、やはりこれからの選挙はインターネット上に土俵を一層移行していくのだろう。
立候補する側も投票する側も、ますます高いネットリテラシーが必要とされる。どちらの側でも使いこなせない人は脱落もやむなし、か。

立候補側は別に構わないだろう。自分が不得手でも、得意な人を必要な人材として引き入れればいい。
では投票する側はどうか。
正直自分の親世代、それ以上の年齢層が満足に利用できるとは思えない。というか自分もちょっと、いやだいぶ怪しい。

ただそれらの人も等しく一票持っているわけで。
ネット世代にはネット世代に向けて。それ以外の年代にも目に留まるように。すべての世代を取りこぼさないよう、偏りなく齟齬なく、広報活動する必要があるだろう。
選挙、ますます金がかかるな……。
選挙法も多方面に向けて整備していかねばなるまい。急げ。


大阪も東京や静岡ほどではないが、熱中症警戒アラートが出るくらいには暑い。もう一歩も外になど出たくはないが、引きこもってばかりもしんどい。
こんなんじゃ駄目だ。あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思う。
思うがしかし、急ぎじゃないしな……と、怠惰な性分でついつい先延ばしにしてしまう。
そんな面倒くさがりが重い腰を上げる動機はやっぱり「損したくない」である。


暑いけど紙ストローが嫌でホットを頼む。

必要性はまったくないのに、なんなら不要なのに、アプリクーポンの期日が迫っていたのでまんまと来てしまった。

高々200円にも満たないドーナツと並列で語るのも可笑しいと重々承知の上だが、人を動かすのに「損得」が大きいのは間違いない。
今回の都知事選挙の投票率は前回からやや上がったらしい。
選挙の結果はこれから答えが出るもの。まずは選挙を行わければ、そして投票せねば話は始まらない。
選挙は、先人たちが苦労して勝ち取った権利であり、また義務でもある。

義務だなんだと、必要以上に気負う必要はないと思うけれど、放棄してしまったら「いらないのか?」と取り上げられてしまいかねない。
もしそうなった場合、再び取り戻すのには一度目以上の労力を必要とするだろう。折角手に入れた権利を捨てるのは損だ。
政治に、選挙に関心がなくても、損をしたくないならとりあえず行ってみたら良い。行ってみたら良いことがあるかもしれない。新しい発見もあるかもしれない。

暑い中頑張って外に出たんだし、それだけで自分エライと思えるさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?